【15分以内で完成】時短なのに栄養満点!納豆を使ったおかずレシピ5選

栄養価の高い納豆は毎日の食事に取り入れたい食材のひとつですよね。ご飯にのせるだけでもおいしいですが、ちょっとアレンジするとしっかりしたおかずにもなるんです。今回は納豆を使ったおかずレシピをご紹介!クセのある味も少し工夫するだけで食べやすくなるので、ぜひ活用してみてくださいね。

81580379d2683238

納豆とろろグラタン(調理時間15分)

D83fbdf321308b24

納豆にとろろとチーズを加えた、とろとろ・ネバネバな食感が楽しいメニュー。付属のたれを使うので味付けの手間もありません。お酒にも合うのでおつまみにもおすすめです。

材料(2人分)

納豆…2パック(80g)
長芋…200g
ピザ用チーズ…60g
納豆付属のたれ…2個
青のり…少々

作り方

1. 長芋をすりおろす。

2. グラタン皿に1と納豆、納豆付属のたれを入れてよく混ぜる。チーズをかけて750Wのトースターで7〜8分焼く。青のりをふる。

アジの納豆なめろう(調理時間10分)

8cc3fccec1576376

アジのなめろうに納豆をプラスすると、栄養価がアップするだけでなく旨みもアップ!ほのかな味噌の風味が食欲をそそる、ご飯にぴったりのおかずです。たっぷりのせて召し上がれ。

材料(2人分)

アジ(刺身用)…1尾
納豆…1パック(40g)
小ねぎ(あれば)…1本
○しょうがチューブ…1cm
○味噌…小さじ1
○納豆の付属のたれ…1袋
白いりごま‥少々

作り方

1. 小ねぎを小口切りにする。アジの身を包丁で粗くたたき、納豆を加えたら、さらに一緒にたたく。

2. アジに○を加えて包丁でたたきながら混ぜ、皿に盛り付ける。小ねぎと白いりごまをふる。

アボカド納豆(調理時間10分)

68c9cececcf50ec5

「アボカドと納豆って合うの!?」と驚くかもしれませんが、実はすごく合うんです!ご飯にのせて丼メニューとしても。お好みでラー油やごま油をかけるのもおすすめです。

材料(2人分)

アボカド…1個
納豆…2パック(80g)
きざみ海苔…少々
○納豆付属のたれ…2個
○ごま油…小さじ2

作り方

1. アボカドは食べやすい大きさに切る。

2. ボウルに納豆と○を入れよく混ぜ、アボカドを加えさっと和える。

3. 器に盛り、きざみ海苔をのせる。

カリカリ油揚げの納豆ピザ(調理時間15分)

88b6f3f4fde2f518

油揚げをピザ生地の代わりにした納豆ピザ。カリッと香ばしい油揚げと、焼いてふっくらした納豆がおいしい一皿です。おかずやおつまみだけでなく、子どものおやつにもぴったりですよ。

材料(2人分)

油揚げ…2枚
納豆…2パック(80g)
小ねぎ(あれば)…1本
納豆付属のたれ…1袋
ピザ用チーズ(好みで)…適宜

作り方

1. 納豆は付属のたれを入れて混ぜる。小ねぎは小口切りにする。油揚げは熱湯をかけて油抜きし、3等分に切る。

2. 天板の上に油揚げを並べ、納豆をのせてチーズをかける。1000Wのオーブントースターで8分焼く。

3. 小ねぎをふる。

納豆そぼろ炒め(調理時間10分)

06e8e30d94887e8b

納豆を豚ひき肉と炒めてそぼろにすると、ご飯にぴったりのおかずに早変わり!豚ひき肉が入っているので食べ応えもバッチリです。ご飯にかけるとあっという間に丼になるので、休日のランチにもおすすめですよ。

材料(2人分)

納豆…2パック(80g)
豚ひき肉…150g
赤唐辛子…1/2本
○めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ1
○酒…大さじ1
○しょうがチューブ…1cm
ごま油…大さじ1

作り方

1. 赤唐辛子を輪切りにする。

2. フライパンにごま油を入れて中火にかけ、赤唐辛子とひき肉を入れ、ひき肉がポロポロになるまで炒める。納豆を加えて全体を炒める。○を入れて汁けがなくなったら火を止める。

そのまま食べてもおいしい納豆ですが、炒めたり焼いたりするとアレンジの幅が広がりますね。今回紹介したメニューを参考にいろいろなおかずに挑戦して、日々の食事に納豆を取り入れてみてください。

レシピ開発:管理栄養士 尾花友理

簡単・時短レシピ
ランキング

Crown
全体ランキング

編集部にリクエスト
「あのお店のおすすめ商品を教えてほしい」「便利なアイテムを教えて欲しい」などのリクエストをお送りください
リクエストを送る