「黒い」さつまいもは食べられる?斑点や蜜、変色などパターン別に解説

「さつまいもを使おうと思ったら、黒くなっていた……これって食べられるの?」そんな疑問を持つ方に向けて、さつまいもの「黒さ」のパターン別に食べられるかどうか、味に変化はあるのかを解説します。黒くなっている=傷んでいるではないので、正しく見分けておいしく料理に活用してくださいね。

目次

食べても大丈夫な「黒い」さつまいもの特徴

さつまいもが黒くなっている場合、どのようなものなら食べても大丈夫なのでしょうか。まずは、食べても問題のない「黒さ」の特徴を3つに分けて解説します。

皮から黒い蜜のようなものが出ている

皮の表面についた黒い蜜のようなものは、さつまいもに含まれる「ヤラピン」という成分です。ヤラピンはさつまいもを切ったときに出てくる、白い汁の中に含まれています。

さつまいもの先の断面や、さつまいも同士がぶつかってできた傷から、ヤラピンが含まれた白い汁がにじみ出てきて乾燥し、黒く変色したものと考えられます。

ヤラピンは食べても大丈夫な成分で、整腸作用があるといわれています。さつまいもは食物繊維も豊富なため、整腸作用+食物繊維のダブルの働きで便秘解消効果が期待できます。

しかし、黒く固まったヤラピンの場合、土などと一緒に固まってしまい、硬い場合があります。気になる場合は取り除いて使うようにしましょう。

切ってしばらくすると、断面に黒い(または緑の)斑点が出てきた

さつまいもを切ってしばらく置くと、黒い(または緑の)斑点のようなものが出てくる場合があります。これもさつまいもに含まれるヤラピンが変色したもので、食べても大丈夫なものです。調理前であれば水で洗い流して使いましょう。味や栄養価に変わりありません。

黒くなるのを防ぎたい場合は、さつまいもを切ったあと5~15分ほど水にさらしておきます。

ただし、切ったときにはじめから断面に黒い斑点がある場合は、さつまいもが低温障害を起こしている可能性があります。詳しくは後ほどお伝えしますが、この場合は処分するようにしましょう。

加熱後に実の部分が黒く変色した

加熱後に実の部分が黒く変色するのは、さつまいものアクであるクロロゲン酸が変色したものです。クロロゲン酸はアクの成分なので、食べるとえぐみを感じることがありますが、食べても問題はありません。

黒い変色を防ぎたい場合は、切ってから水に5~15分ほど浸けておくことでアクが抜け変色を防げます。

▼“アク抜き”をした方が良いさつまいも料理
アクは食べても体に悪い影響はありませんが、見た目が黒くなってしまったり、さつまいもの渋みや苦味を感じてしまう原因となります。さらに、アク抜きをした方が調味料が浸透しやすいというメリットも。さつまいもの天ぷらなど、アク抜きした方が良いとされる料理を解説します。

さつまいもにアク抜きは必要?正しいやり方と料理をおいしく仕上げるコツ

みなさんはさつまいもを料理に使うとき、アク抜きをしていますか?アク抜きが必要なのかどうか、いまいち判断に迷っている方もいると思います。この記事では、さつまいもにおけるアク抜きの必要性と、アク抜きする際の正しいやり方を写真付きで解説します。

こんなときは食べないで!さつまいもが傷んでいるサイン

反対に、食べない方がいいさつまいもの特徴について説明します。

切ったときにはじめから黒い斑点や黒ずみがある(低温障害)

切ってすぐに断面に黒い斑点や黒ずみが現れた場合、さつまいもに低温障害が起きていることが考えられます。低温障害を起こした野菜は、品質が劣化したり、栄養価が損なわれたりします。

一部分であれば切り落とすことで使えますが、低温障害は全体に出ている場合が多いです。苦みがある場合もあるため、さつまいも全体の断面が黒くなっている場合は処分しましょう。

さつまいもは寒さに弱く、15度以下で保存すると低温障害が起きてしまう可能性があります。家庭で保存する場合は冷蔵庫には入れず、室温で保存しましょう。

※参照…農林水産技術会議 技術指導資料 平成27年3月 新品種活用による産地育成を目指したサツマイモの高品質生産技術・販売促進支援の手引き

▼さつまいもは土付きのまま保存すると長持ち?
食べ物に土が付いていると洗ってから保存したくなりますが、さつまいもを水洗いして保存するのはNG。さつまいもを長期保存するコツをご紹介します。

長期保存するなら水洗いはNG!さつまいもの正しい保存方法とは?

秋に旬を迎えるさつまいも。この記事では、さつまいもをできるだけ長く&おいしく保存する方法を紹介します。さつまいもの状態によって適した保存方法は変わってきますので、ぜひ記事の内容を参考に実践してみてくださいね。

黒カビが生えている

さつまいもに黒カビが生えている場合は、食中毒の原因になるため食べるのを避けましょう。黒カビはふわふわしたものがついていたり、表面に斑点状についていたりします。

表面にヤラピンが固まって黒く変色しているものは、カビとは違いツヤっぽい感じがあり、触ると硬くべたべたとしています。ヤラピンの場合は食べても安全なため、黒カビとしっかり見分けるようにしてください。

▼さつまいもに生えたカビはどうしたらいい?
黒カビ以外なら、カビと周囲の部分を取り除くことで食べることができます。
さつまいもに生えるカビの種類と見分け方をチェックしましょう。

さつまいもに生えたカビは取り除けば食べられる?注意点と予防方法を解説

家で保存していたさつまいもに、いつのまにかカビが生えていた……そんなとき、どう対処していますか?この記事では、カビが生えてしまったさつまいもを食べるときの注意点を中心に、あらかじめカビを防ぐ方法や正しい保存の仕方について解説します。

皮にシワができてハリがなくなっている

皮にシワができてハリがなくなり、しぼんでしまっているものは乾燥が進んでいます。多少のシワであればまだ食べられますが、味が落ちている場合もあります。乾燥が進み、変色していたり柔らかくなっていたりするものは処分しましょう。

さつまいもは乾燥を嫌うため、新聞紙などに包んで常温で保存するようにすると、シワの発生を防止することにも繋がります。

実の部分が柔らかくなっている

さつまいもを冷蔵庫で保存するなどして低温にさらした場合、低温障害となり実の部分が柔らかくなって腐敗することがあります。触ってみてぶよぶよしている場合は、処分しましょう。

イヤなニオイがする

さつまいもがカビ臭かったり、酸っぱいニオイがしたりするなど、イヤなニオイがする場合は食べるのを控えましょう。イヤなニオイは食品が傷んでいる証拠です。

ニオイが出ている場合は、カビが生えていたり柔らかくなっていたりと、見た目も変化していることがほとんどです。ニオイや見た目が変化する前に、計画的に使い切るようにしましょう。

食べられる・食べられないを正しく判断してさつまいもを楽しもう

さつまいもの「黒さ」のパターンなどから、傷んでいるかどうか、食べられるかどうかの見分け方について解説しました。食べられるものを捨ててしまうのは、食品ロスの観点からもなるべく無くしたいもの。正しく判断して、おいしいさつまいもを楽しんでくださいね。

▼さつまいものおいしい食べ方はこちらをチェック!
焼き芋をオーブンで焼くときのコツや電子レンジを使った簡単な蒸し方、茹でる際のコツを紹介します。

【焼き芋】

さつまいものおいしい食べ方|自宅でできる焼き芋の作り方も解説!

肌寒い季節に食べたくなるほくほくの焼きいも、自宅で簡単に作ることができたらうれしいですよね。この記事では、焼き芋をお家で作る方法をはじめ、電子レンジで手軽に蒸す方法や簡単なさつまいもレシピを紹介します。

【蒸し芋】

さつまいもをおいしく簡単に蒸すコツ|フライパン・炊飯器・レンジ、一番おいしく蒸せるのはどれ?

さつまいもをシンプルにおいしく食べるなら、蒸す方法がおすすめ。蒸し器がなくても、自宅で簡単においしいふかし芋は作れるんですよ。この記事では、フライパン、炊飯器、レンジを使った基本の蒸し方を解説し、どの蒸し方が一番おいしく蒸せるのかを比較します。

【茹で芋】

さつまいもの基本の茹で方|甘くほくほくに茹でるコツとは?

さつまいもには茹で・焼き・蒸しなど幅広い調理方法がありますが、茹でたさつまいもはサラダやポタージュといった料理や、スイートポテトなどのお菓子作りに役立ちます。この記事では、さつまいもを甘くほくほくに茹でるコツと手順をわかりやすく解説します。

▼さつまいもは“皮ごと”食べるのがおすすめ
さつまいもは皮の部分にも栄養が含まれるため、栄養をしっかり摂りたいなら皮まで食べるのがおすすめです。皮は食べても身体に悪影響を与えるものではありませんので、安心して食べられます。皮ごと食べるためにおすすめのレシピを紹介します。

さつまいもは皮ごと食べよう!皮に含まれる栄養とおすすめレシピを紹介

さつまいもを食べるとき、「皮」の部分を捨ててしまっていませんか?実は、さつまいもの皮にはさまざまな栄養素が含まれているので「皮ごと食べる」が正解なんです。この記事では、さつまいもの皮に含まれる栄養素と、皮ごと食べるのにおすすめのレシピを紹介します。

▼ダイエット中にさつまいもがおすすめな理由
栄養たっぷりで腸活にも最適な“さつまいも”。「生」「蒸す」「焼く」…3パターンで気になるカロリーと糖質の量を比較をしてみました。

【管理栄養士が解説】さつまいもは生・蒸す・焼くの違いでカロリーはどう変わる?

野菜の中でも甘みが強く、カロリーが高いイメージがあるさつまいも。実際のカロリーや糖質はどのくらいかご存じですか?また、さつまいもを蒸したり焼いたりするとさらに甘さが増しますが、カロリーに変化はあるのでしょうか。管理栄養士がわかりやすく解説します。

▼さつまいもの気になる疑問を詳しく解説

さつまいもを食べるとおならが出るのはなぜ?原因や防ぎ方を管理栄養士が解説

さつまいもを食べたとき、おならが出るのが気になる方は多いのではないでしょうか。人前では出来るだけおならを防ぎたい、と考えるのは自然なことだと思います。今回は管理栄養士の筆者が、さつまいもを食べるとおならが出る理由や、防ぐ方法はあるのかを解説します。

さつまいもの旬はいつ?おいしいさつまいもの見分け方と、焼き芋の作り方

さつまいもの旬といえば秋のイメージが強いかと思いますが、最もおいしく食べられる季節はいつかご存じですか?この記事では、さつまいもの旬をはじめ、スーパーで選ぶときのポイントについて解説します。自宅でできるおいしい焼き芋の作り方も紹介しますので、ぜひ試してみてくださいね。

さつまいも
さつまいものレシピ・節約情報|おいしい&お得ワザ徹底解説
さつまいもに関するレシピや節約情報が大集合!おいしくお得にさつまいもを活用するための購入・料理・保存・栽培する方法や裏ワザを徹底紹介します。