家に"みりん"がない!そんなときは家にある「アレとアレで代用」って、もはやずっとこれで良いかも!?

照り焼きや煮物など和食を作る際に欠かせない調味料「みりん」。みりんを買い忘れてしまったときは、お家にあるあれを使えば代用できるんです。

目次

「みりん」てなに?みりんを入れるとどんな効果が期待できるの?

和食のレシピを見ると、多くの場合、材料欄に「みりん」と書かれていますよね。しょうゆは塩分や風味を与えてくれるし、砂糖は甘み。では、みりんて一体どんな役割をしているのか、知ってますか?

そもそも、みりんとは?

みりんとは、蒸したもち米と米麹、焼酎や醸造アルコールを混ぜて熟成させて作ります。熟成することにより、もち米に含まれるでんぷんは糖に、たんぱく質はアミノ酸に分解されます。それを濾過すればみりんが完成します。みりんはアルコール分が14%あり「酒類」として扱われます。

みりんのもたらす効果は?

みりんはブドウ糖やオリゴ糖など数種の糖で構成されているため、料理にまろやかな甘さを出してくれます。そのほか、うまみ成分であるアミノ酸も含まれるため、料理にうまみをプラスしてくれる効果もあります。他にもみりんには肉や魚の臭みを消す効果、具材に味を染み込みやすくする効果、具材の煮くずれを防止してくれる効果があります。

▼みりんには3種類ある?
ひとくちに「みりん」といっても、「本みりん」「みりん風調味料」「発酵調味料(みりんタイプ)」の3種類があります。みりんが料理で果たす役割や適切な保存方法などをこちらでくわしく解説します。

実は3タイプあるって知ってる?みりんの料理での役割や、ない時の代用方法

料理に欠かせない調味料のみりん。実はひとくちにみりんといっても、3つの種類があることをご存じでしょうか?それぞれの原料や味の違い、みりんの料理での役割、家にない場合の代用方法など、みりんについて詳しく知っていきましょう。

みりんがないときの代用は?

そんな様々な効果があるみりん。みりんを使えば和食の仕上がりが差が出ることはわかったけど、いざ使おうと思ったらみりんがない!そんなときはお酒と砂糖で代用しちゃいましょう。

材料と作り方

  • 酒…大さじ2
  • 砂糖…小さじ2

1.酒を耐熱ボウルに入れ、600Wの電子レンジで30秒温める。砂糖を入れてよく混ぜる。(*砂糖が溶けにくいので電子レンジで少し温めて溶かしやすくしています)

酒にもみりん同様に料理にうまみを与えたり、肉や魚の臭みを消す作用があります。みりんの甘みの代わりには砂糖をプラスしました。

みりんがブドウ糖やオリゴ糖などで甘みがまろやかなのに対して、砂糖は主成分がショ糖のため、甘さがストレートに感じられるので、酒+砂糖でみりんの代用をする場合には、もともと加える砂糖を控えめにするといいかもしれません。味をみながら加えるようにしましょう。

みりんを使う料理の代表「ぶりの照り焼き」を、みりんの代わりに「酒+砂糖」で作ってみました。

見てください!砂糖が煮詰まってテリテリに仕上がりました。身もふっくらで魚の臭いも気になりません。

いざというときの調味料代用テク、ぜひお試しください。

▼代用みりんを徹底比較!
みりんを切らしているときは「甘みのあるもの」と「アルコールを含むもの」を組み合わせて代用するのがおすすめ。2つの代用みりんと本みりんの仕上がりの違いを比べてみました。

みりんがないときの代用法とは?身近な調味料の組み合わせと仕上がりの違いを検証【管理栄養士監修】

調理中に「みりん」がないと気づいたら、みなさんはどのように対処しますか? みりんを切らしたからといって、わざわざ買いに行くのも面倒ですよね。 そんなときは、自宅にある身近な調味料でみりんを代用してみましょう。 今回の記事では「みりんの簡単な代用法と仕上がりの違い」について、管理栄養士が解説します。

▼みりん風調味料はなぜ安い?
「本みりん」「みりん風調味料」「みりんタイプ調味料」の違いは、アルコールや塩分の有無です。料理酒やみりん風調味料が安価で購入できる理由はこちらをチェック!

料理酒・みりん風調味料は、清酒・本みりんに比べて安いのはなぜ?おいしさや効能に違いはあるの?

和食に欠かせない調味料である酒やみりん。酒には、料理酒と飲む清酒があり、みりんには本みりんとみりん風調味料、みりんタイプ調味料があります。その違いについてご存知でしょうか。今回はちょっと気になる調味料の違いを管理栄養士の尾花友理さんが紹介します。

▼みりんが常温保存なのはどうして?
みりんは糖分が多く含まれているため、低温で保存すると糖分の結晶化が起きてしまいます。調味料の正しい保存方法について、キッコーマン株式会社に教えてもらいました。

調味料の保存、常温? 冷蔵??--醤油は基本冷蔵、みりんは冷蔵NGの理由

料理に必ず使用する調味料。使用しない時はコンロ横に置いていたり、冷蔵庫に入れていたりしますが、保存方法によっては安全性やおいしさを損なってしまう可能性も。キッコーマン株式会社に正しい保存方法を教えてもらいました。

調理方法・準備
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング