天才かも!【ダイソー】3つの神グッズで「憧れカフェスイーツ」簡単再現!不器用でも失敗なし

コロナ禍でも人気のホットケーキ&パンケーキ!ダイソーのキッチングッズコーナーをパトロールしていると「厚焼きホットケーキが作れる型」を発見!!さらに物色しているとナイスな商品を見つけてしまいました。さあ、100均グッズで人気のカフェみたいな厚焼きホットケーキを作ってみますよ。

目次

たまにはお家でスイーツでも作ってみようかしら。と思いながら、定例のダイソーパトロールを実施していたところ…。すると、高さ4㎝もの厚焼きホットケーキが作れる「ふわふわホットケーキ型」というものをを発見しました!!これは、いいかも!

でも、もっといいものないかしら?さらに物色しているとナイスな商品を見つけてしまいました。

それは「ふわ泡ホイッパー」。簡単に液体を泡立てられるらしい。これでメレンゲ作ってホットケーキに混ぜたら、ふっわふわになるのでは?

今回はさらに「エッグセパレーター」も購入。卵の黄身と白身をきれいに分けられる便利グッズです!

この組み合わせでおいしいホットケーキができないはずがない!期待が高まる〜♪

ホットケーキ型+ホイッパー+エッグセパレーターで厚焼きホットケーキに挑戦!!

エッグセパレーターで卵黄と卵白を分けてみた!

まずはメレンゲを作る準備。エッグセパレーターの実力はいかに。

卵を中央のくぼみに落とすと、周りのすき間に白身が吸い込まれていく!!あっという間に分けられちゃいました。これは気持ちいい!!

卵の殻で分ける方法もありますが、卵黄を使うことが多い人は、手間が断然変わるのでこれ、絶対買いだと思います!

お次はメレンゲ作りにチャレンジ。うまく泡立つかな?

「ふわ泡ホイッパー」の容器に卵白を入れ、30秒ほどスティック部分を上下に動かすと、だんだん泡ができてきました。最初は軽く動かせてたけど、押すときに力が必要になってきます。

目安は1分30秒とのことなのでもう少し続けます。

そして完成がこちら!なんと、スプーンですくっても落ちないしっかりとしたメレンゲができています。たった1分30秒でこの状態に。

これを手で泡立てるのは時間も根気もいるから、やっぱり買って大正解です!

次に、あらかじめ混ぜておいた牛乳、卵黄、ホットケーキミックスに先ほどのメレンゲを優しく混ぜます。

「ふわふわホットケーキ型」の内側にバターを塗り、目安ラインまで生地を入れたら、あとはいよいよ焼きますよ!

甘い香り広がる、焼き上がりが待ちきれない!!

型ごとフライパンにのせ、蓋をして弱火で6分30秒。生地がゆっくりと膨らんでいきます。

待ちきれないな〜早く食べたい!

ひっくり返す直前はもう型からあふれそうなほどに!持ち手をつかんで、お好み焼きをひっくり返す要領でさっと裏返します。

仕上げに蓋をしないで弱火で3分。型を外せばさあ、いよいよ完成です!

こんがりとおいしそうなきつね色に!そして側面の生地がきめ細かくてスフレみたい。

大きさは直径8.5cm、高さ3.5cm。

普通に焼いたら作れない厚さです。このホットケーキ型なかなかやるではないか!

2個重ねて高さ7センチのふわふわパンケーキの出来上がり!!リピ決定の爆発的おいしさ

せっかくなので2段重ねに。これはもうお店で出てくるやつだわ。

分厚いのにふわっと軽い食感は、いつものホットケーキと全然違う!

このダイソーグッズの組み合わせを考えた私は天才かもしれない!

なんで型を1個しか買わなかったんだ。この大きさなら1度に2枚焼けるはずだ!型を新たに買い足して、しばらくおやつはホットケーキが続きそうです。

お菓子
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング