さすが【ダイソー】たった200円&25分「大ブーム!おうち燻製」が簡単!家にあるアレで本格派

スモーク味が流行っています。おうちで燻製する、燻製達人も増えているそう。でもなんだか面倒そうだし、いろいろグッズをそろえないといけなそうだし…とあきらめていませんか。なんとダイソーでスモークチップと土鍋の2点(つまり税抜200円)買えばおうちスモークが超簡単にできるのです!!

ダイソーで人気の「スモークチップ」。100円なので買って使ってみたい!そして、今の季節は土鍋も100円。ひとり鍋にちょうどいい直径17cmと小ぶりなサイズ。

そうです!スモークチップと土鍋があれば、おうちスモークができるんです。ふふふ…。

さっそくおうちスモークを開始!ここで注目は「アルミホイル」

では、さっそくおうちスモークを始めます!

まず、土鍋の底にアルミホイルを敷き、スモークチップを広げます。今回は大さじ2杯分入れました。

蓋をするようにアルミホイルを土鍋に張っていきます。上に食材を乗せるので、破けないように二重にしてます。

アルミホイルを破かないように気をつけながら、爪楊枝で穴をたくさん開けていきます。

ホイルは二重になっているので、下のホイルまで貫通させてくださいね。地味だけど大切な作業。この穴からあの香りが抜けていくのです。

アルミホイル全体に穴が開いたら、いよいよ食材を乗せます!

今回挑戦したのは燻製と相性抜群な定番食材のチーズ、うずら卵、ミックスナッツ。さらに、個人的に大好きなししゃも。これも合うに違いない!

いよいよ点火!換気は必ずしてね

まずは中火で10分。換気扇を付けて万全の体制で。どれくらい煙が出るのかちょっと心配です。

写真には映らなかったのですが、火をつけて4分くらいで蓋の穴から煙がうっすら出始めました。これ以降も煙の量はほとんど変わらず。本当に燻製できてる?と蓋を開けてしまったのですが、これが間違いでした。開けた瞬間目に痛みが!土鍋の中はしっかり燻されていたようです。お気をつけください。

10分経ったら、弱火にしてさらに7分。

恐るおそる蓋を開けると、スモーキーな香りが。すっかりいい色になった食材たち。思っていた以上に本格的な仕上がりに。

いざ、試食してみたら、とにかくおいしい!!いい香りに燻されたチーズも卵もナッツもとまらないおいしさです。

楽しみにしていたししゃももいつもと違った大人の味わいです。こりゃたまらん!!

次は何にしようかな?ベーコンやうウィンナー、お刺身用サーモンもやってみたいな。たくあんなんかも美味しいらしい・・・

とっても簡単ですし、夢が広がります♪

最後に注意点!燻製に使った土鍋は汚れるから気をつけて

とっても簡単でおうちごはんがワンランクアップするおうちスモークは絶対やるべし!

ただし、終わった後に注意点が。燻製に使った土鍋は、洗っても汚れがなかなか取れません。今回は黒い土鍋を使ったので目立ちませんが、普段使いの土鍋でやると汚れちゃうかも。ですから、おうちにある土鍋というよりは、スモーク用に1個ダイソーで土鍋をゲットすることをおすすめします。

またおいしい燻製アイテムを見つけたらリポートしますね。お楽しみに!!

調理方法・準備
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング