感涙級のウマさ!おうち唐揚げをグンと格上げする"カリッふわっジューシー"な絶品レシピ

「鶏の唐揚げ」といえば、毎日の献立にもお弁当にも大活躍のおかず。そんな定番おかずだからこそ、カリッとジューシーにおいしく仕上げたいですよね。今回は、パパ料理研究家・滝村さんに絶品唐揚げのレシピを考案していただきました。

目次

おうち唐揚げを格上げする3つのポイント

今回は、簡単なのに「カリッ、ふわっ、ジューシー」に仕上がる唐揚げのコツをご紹介します。
ポイントは3つ。まず、肉を大きめに切ること。そうすることで、肉汁たっぷりでジューシーな唐揚げを作ることができます。2つ目に、肉を二度揚げすること。外はカリッと中がふわっとした食感を出すことができます。最後のポイントは、二度揚げした鶏のから揚げは、10回振ってしっかり油を落とすこと。この3ポイントで、カリッと仕上げることができますよ!

「カリふわジューシー唐揚げ」の作り方

材料(3人分)

鶏もも肉(2枚) 600g / 揚げ油 (適量) / 片栗粉 大さじ6 / レモン 1/2個
A(しょうゆ 大さじ1.5 / 酒 大さじ1 / 塩 小さじ1/2 / しょうが 1かけ / にんにく 1かけ)

下準備と下味をつける

1. 鶏もも肉を大きめの一口大に切り、保存袋に入れる。鶏もも肉は火が通りやすいよう、調理の30分前に冷蔵庫から取り出して、常温に戻しておくのがおすすめ。

2. 1にAを入れて揉み込む。

3. 片栗粉を加えてさらに揉み込む。

▼唐揚げの下味のナゾを解決!
揚げ方を確認する前に、鶏肉の下味のつけ方をチェックしましょう。何分がベストか?漬け込み時間による仕上がりの違いを検証しました。

唐揚げの下味は漬け込み15分でOK!?おいしくジューシーに揚げるコツとは?

カリッとジューシーな唐揚げは、人気の定番メニュー。漬け込んで揚げるだけというシンプルな調理法ですが、下味のつけ方や時間によって仕上がりに差が出ます。この記事では唐揚げの下味のつけ方や、おいしく揚げるコツだけでなく、漬け込み時間による仕上がりの違いまで検証してお伝えします。

二度揚げする

油を温める前のポイント

鍋に水滴が付いたまま油を入れて火にかけると、油はねして危険です。鍋に何も入れていない状態で火にかけて、水分をしっかり飛ばしてから油を入れましょう。こうすることで、揚げている最中に鍋に食材がくっつくのも防止できます。

1. 鍋を火にかけて水滴を飛ばしたら揚げ油を3cmほど入れる。160度まで油の温度が上がったら肉を入れて揚げる。全体に色が変わったら一度取り出す。

2. 油の温度を180度にし、1の肉をもう一度揚げてキツネ色になったら菜箸で持ち上げ、10回ほど振ってしっかり油を落としてバットに移す。皿にレモンとともに盛り付けたら完成。

大人は七味、カレー粉などで辛さをプラスして食べるのもおすすめです。今回は使用する油が少量で、油の処理にも手間がかかりません。 カリッ・ふわっ・ジューシーな鶏の唐揚げを味わってください! 家族でお召し上がりください。

▼唐揚げを“カリカリ食感”に仕上げるコツ
唐揚げの衣は、「片栗粉」「薄力粉」「コーンスターチ」などの材料の組合せ次第で仕上がりが全く変わります。また、揚げる際の温度や回数も食感に関係あり!考えられるパターンを調理しながら検証しました。

カリカリの唐揚げが食べたい!至高の唐揚げを作るための材料と揚げ方を徹底比較してみた

唐揚げを自宅で作るとき、お店のようなカラッとした仕上がりにならず、しんなりしてしまうことってありませんか?面倒な揚げ物を頑張ったのに、結果として満足度の低いものになってしまうとガッカリですよね......。唐揚げをカリカリに仕上げる方法は世の中にいくつも紹介されていますが、結局どの方法がいいのでしょうか?実際にいろいろ試して、比較検証してみました!

レシピ
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング