え?これ肉なし?豆腐×卵のラクうま絶品おかず2選!年末の節約&ごちそう疲れにぴったり♪

節約食材を言えば何を思い浮かべますか。もやし? 鶏むね肉?? 実は豆腐も安価でしかもボリューム感が出る優秀な節約食材です。今回は同じく安価なたまごを組み合わせてた節約レシピを紹介します。肉や魚を使わなくてもメイン級のうれしいボリューム感です。

目次

※「節約」人気記事はこちら→「生活費を節約するなら、まず見直したい10個のこと

「豆腐とたまごのタイ風炒め」

今回は、豆腐とたまごにトマトをプラスしたタイ風の炒め物をご紹介します。「タイ料理は好きだけど、家で作るのは自信がない…」という方でも大丈夫。ナンプラーとパクチーで一気にタイ料理の味わいに仕上がります。豆板醤で辛みを加え、仕上げに散らすピーナッツで食感にアクセントをプラスしています。

絹ごし豆腐400g / トマト 1個 / たまご 3個 / ピーナッツ 15g程度 / パクチー 15g 程度(お好みで) / サラダ油 適量

A(ニンニクすりおろし 小さじ1 / 豆板醤 小さじ1 / ナンプラー 大さじ1 / 顆粒中華だし 小さじ2 / 砂糖 小さじ2)

作り方

1. Aの調味料は混ぜ合わせておく。
2. 豆腐は縦半分、幅2㎝程度に切る。トマトはくし切りにする。
3. フライパンにサラダ油を入れ強火で熱し、溶きたまごを入れて混ぜながら炒める。半熟程度に固まれば、一旦皿に取り出しておく。

4. フライパンに切った豆腐とトマトを入れ、 5分程度中火で炒める。

5. 3のたまごをフライパンに戻し入れ、1の調味料Aを加えて優しく混ぜ合わせ炒める。

6. 皿に盛り付けたら、粗みじん切りにしたピーナッツと、ちぎったパクチーをのせ完成。

「豆腐とたまごのお好み焼風」

続いては、豆腐とたまごにもやしをプラスしたお好み焼き風のメニューです。小麦粉は一切使っていないので、軽い口当たり。豆腐×たまご×もやしという最強の節約メニューの完成です!

材料(2人分)

木綿豆腐 200g / たまご 3個 / もやし 1袋

マヨネーズ 大さじ2 / 顆粒鶏ガラスープの素 小さじ1 / ピザ用チーズ 50g

仕上げ用(ソース / マヨネーズ)

作り方

1. 保存袋にに木綿豆腐、たまご、マヨネーズ、顆粒鶏ガラスープの素を入れ、手で揉んで混ぜ合わせる。

2. フライパンにピザ用チーズを散らして入れ、もやしを上にのせる。

3. 保存袋の端をキッチンバサミ等で切り、 もやしの上に絞り出す。弱めの中火で、蓋をせずに15分程度焼く。

4. フライ返しでひっくり返し、さらに5分程度焼く。

5. 皿に盛り付けたら、お好みでソースやマヨネーズをかけて完成。

豆腐とたまごがメインのレシピを2品紹介しました。肉や魚を使用しなくてもボリュームたっぷりな料理が作れます。身近にある豆腐とたまごで、家族が喜ぶ料理を作ってくださいね。

節約レシピ
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング