チャーハン革命!「◯◯で炒めるだけ」で本格店のパラパラ再現!?裏ワザは本当か試してみた

簡単そうでうまくできない料理の一つ「チャーハン」。ご飯と具材を炒めるだけですが、なかなか奥深い料理です。パラパラに仕上げるのが結構難しいですよね。こんなもんかと妥協していましたが、やっぱりおいしいチャーハンが食べたい!

チャーハンをパラパラに炒めるためには、火力がないといけないとか、ごはんを温めるとか、いろんな方法があるみたいですよね。トクバイニュースでも何度か特集されている様子です。

▶「絶対失敗しないパラパラチャーハンを作るコツ。初心者でもプロ並みのできに!」

▶「パラパラチャーハンを失敗せずに作る3つのコツ--アレンジレシピ3選も紹介」

ふむふむ、とっても勉強になります。

実は、あるもので炒めると簡単にパラパラになるという噂を小耳にはさんです。それはほとんどの人が冷蔵庫に常備している、とっても身近な調味料。なんのコツもいらなくてとっても簡単だよ!と教えてもらいました。

チャーハンをパラパラにしたいなら「マヨネーズ」で炒めるべし!

それはマヨネーズ。大体のおうちにある調味料です。それでチャーハンを炒めればいいんだそうです。本当なのかしら?

まず「マヨネーズ」をフライパンに大さじ1ほど絞ります。マヨネーズにも油が含まれているから、代わりになるんですね。

マヨネーズがふつふつと溶けてきたら、温め直したご飯を投入。ご飯全体にマヨネーズを絡めるように炒めていきます。

さらに。卵やネギなどお好みの具材も加えて炒めれば完成! 油をマヨネーズに変えただけでパラパラに仕上がっているのが自分でもわかります。写真でもわかるかしら??? これでパラパラになるのだとしたらとっても簡単です。でも肝心の味や実際食べてみての食感はどうなんでしょう?

食べてみると、マヨネーズの酸味はなくパラパラでおいしいチャーハンになっていました。すごいですよ、このパラパラ感!!!そしていつもよりこくが出ている気がします。簡単すぎてちょっとびっくりです!

ちなみに、油で炒めていつものように作ったチャーハンがこちら。ご飯がところどころ固まっていて、べちゃっとしているところがあります。混ざり具合もムラがあり、本格チャーハンにはまだまだ程遠い。

チャーハンを炒めるときに炒める油を変えるだけのテクいらず!

チャーハンを炒める油をマヨネーズに変えるだけで、本当にパラパラチャーハンが作れちゃいました!お店のような火力も中華鍋も不要、さらに難しいテクニックもいりません。

こんなに簡単ならもっと早く知りたかったな。

お家でパラパラチャーハン、ぜひ作ってみてください!

▼チャーハンの日のおかずに迷ったらコレ!
チャーハンは炭水化物がメインなので、食事のバランスが気になるところ。インスタグラムで見つけたおすすめのメニューを主食、副菜、スープのタイプ別に紹介します。

チャーハンの日の献立、何作る?バランスよく食べられるメニューアイデア

ササッと手軽に作れるチャーハン。おうちごはんの定番メニューだというご家庭も多いのではないでしょうか。そんなチャーハン、どんなおかずや汁物と合わせようかと献立を悩むことはありませんか?おすすめの献立を紹介します。

調理方法・準備
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング