忙しい師走のお昼にぴったりのズボラ飯!【クセになる冷凍うどんアレンジ5選】トースターで磯部揚げ風も!?

みなさんのご家庭の冷凍庫には、どんなものがストックされていますか?
冷凍野菜に、冷凍したお肉、アイス・・・その中の1つに「冷凍うどん」もあるのではないでしょうか?
今回は便利食材「冷凍うどん」のアレンジ術をご紹介します!

42ed84ed379d1c02

目次

冷凍うどんのアレンジ幅、広げてみない?

電子レンジで数分でできるという手軽さが魅力の「冷凍うどん」。簡単にすませたいお昼ごはんや夜食、ちょっと小腹が空いたな〜なんて時にもとっても便利な食材ですよね。

Bbbee08e8afb73c1

いつも定番の食べ方しかしていないという方、今のレパートリーの幅をさらに広げてみませんか?

そこで、買い物に関する疑問はもちろん、料理や毎日の暮らしについて気軽に発言できる掲示板コーナー「トクバイ みんなのカフェ」に寄せられたコメントから、冷凍うどんアレンジを一部ご紹介します!

毎日食べても飽きないくらい、冷凍うどんはアレンジ自在!

参考にした話題はこの2つです。

釜玉うどんのトッピング

Bbb63b660466d0db

冷凍うどんって便利ですよね!皆さんのおすすめの食べ方は?

9acc4fa9e8505857

この話題の中から今回は、和風と洋風の2パターンをご紹介します。

まずは和風!ぶっかけおろしうどんは安定の美味しさ!

まずはじめに試してみたのは、さぉぽんぽんさんのこちらのコメントから。

冷たいうどんに、大根おろし+生姜おろし+鰹節+ねぎ+わさび+だし醤油の組み合わせが好きかな〜!by さぉぽんぽん さん

段々と気温が上がるこれからの季節にもぴったりな、うどん店にも登場するような定番メニュー。早速、試してみました!
作り方は簡単。大根をおろして小ねぎを刻み、生姜はチューブで簡単に♪うどんをレンジ加熱している数分の間に具材を用意できるので、あっという間に完成です。

A0756d5f90168cd8

美味しそう〜!いただきます!

う〜ん、これは安定の美味しさ。大根おろしのさっぱり感、生姜とわさびの辛みがたまりません。あっという間に完食です。

なんちゃって「ちくわの磯辺揚げ天」をトッピングに

続いて紹介するうどんは「釜たまトッピング」話題から見つけた、こちらのコメント。

切ったちくわ、天かす、揚げ玉をホイルにのせて、オーブントースター、または 弱火の魚焼きグリルに入れて表面がカリカリ、いい色になるまで加熱。焦げやすいのでよく見ててくださいね。青のりをふって完成、それをかま玉うどんに!!!by 舞光玲 さん

ちょっとのひと手間で、ちくわの磯部揚げ天のようなトッピングができるなんて!これも試してみるしかありません。

7ec59e10807001e4

刻んだちくわと天かすを準備し、オーブントースターで様子を見ながら加熱します。

D3d4a5b464f0c5a6

加熱したうどんを盛り、生卵をのせ、さらにトッピングをのせればこちらもあっという間に完成です!

見た目もとっても美味しそうですよね。気になる味わいは…うん!食べると口の中で磯辺揚げ風の天ぷらになっていて、不思議!卵のマイルドな味わいにちくわの旨味が絶妙です。そこへ天かすのカリカリ感、これはリピート決定!

ズボラ系なのに味わいは極上!バターうどん

さぁ、どんどんご紹介しますよ。続いてはこちらの究極のズボラ系うどんをご紹介します。

『めんつゆ+バター+粗びき胡椒。カルボナーラみたいな感じになります(卵入ってないけど)。とーっても美味しいですよ。by ritacake さん』

簡単すぎてビックリですが、早速試してみましょう。

7f557d32aea5d62d

はい、完成!全体をまぜまぜし、ひとくちパクリ。

んーーー!バターのコクと冷凍うどんのもちもち感にあらびき胡椒のピリリとしたアクセント。ズボラ系うどんとは思えない、味わい深さが極上!これもリピート決定です。

まさかのパスタ超え!?レトルトソースを活用

続いてご紹介するうどんがこちらの、レトルトパスタソースを活用したもの。

パスタ用のレトルトのミートソースやクリームソースをうどんにかけて食べます。by 30代 さん

なるほど〜!早速温めたレトルトパスタソース(今回はミートソースを使用)をかけてみました。

8be605051887ec9f
Fcdc60f138e9c0bc

最後に粉チーズとバジルをかけてみたところ、”まるでパスタ”なうどんが完成しました。気になる味わいは、もちもちのうどんにソースが絡んでとてもいい!パスタとはまた違った美味しさに感動です。

お弁当にも◎ナポリタンうどん

最後にご紹介するうどんはひと手間加えた、ナポリタン風うどんです。

ナポリタン風はどうですか?半端野菜とウインナーまたはハムを加えて、ケチャップ等で味付け。パスタより食べ応えがあってモチモチしててウマいです。土曜のお昼ご飯とかお弁当にもいいですよ。by ルー さん

6c98204756d95bb8

玉ねぎ、ピーマン、ウインナー、うどん、ケチャップを用意。うどんをレンジ加熱している間に、具材を炒めていきますよ。

9f015029a0bc3aef

具材を炒めたら、うどんとケチャップを投入!

C9fd0f10af3ce3c2

ツヤツヤのもっちもち!味見をして、顆粒コンソメ少々と醤油少々で全体を調味し、完成です。

Fb7b2cf35e638163

ナポリタンうどん、イケる!食べ応えもあってとっても満足です。うどんにケチャップと具材の旨味が染み込み、味わい深さがたまりません。
コメントを寄せてくれたルーさんのいう通り、休日のお昼ごはんや、お弁当にもぴったりというのが納得です!

番外編:サバ缶を使った「サバうどん」

最後は編集部おすすめの、サバうどんをご紹介します。

用意する具材はこちら、スライサーでスライスした新玉ねぎ、サバの水煮缶、レモンと大葉。

Fda63a0f476b6c02

加熱したうどんに、用意した具材をのせて完成です。

Ceee638ca7b5a05e

食べる前にレモンをぎゅ〜っと絞り、オリーブオイルと醤油を回しかけて召し上がれ。サバの旨味に、レモンの酸味と新玉ねぎとシャキシャキ感、大葉のさっぱり感があいまって、これから暖かくなる季節にもピッタリな爽やかな味に。サバ缶をしらすに変えてもおいしいですよ。

冷凍うどんアレンジで簡単おいしいうどん飯を食べよう♪

ここまで6品ご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?冷凍うどんのアレンジの幅に改めて納得した方も多いはず!ご紹介した他にも、「みんなのカフェ」には挑戦しやすいアレンジが寄せられているので、続きをぜひチェックしてみてくださいね。

簡単・時短レシピ
ランキング

Crown
全体ランキング