余らせてる場合じゃない!【天ぷら粉】でおかずもスイーツも絶品&超簡単にできちゃうって知ってた?

天ぷら粉は天ぷらだけでなくいろいろな料理やスイーツ作りにも大活躍!余りがちな天ぷら粉もこれで使い切り!インスタグラムで見つけた簡単&絶品の活用アイデアをご紹介します。

87f39f2c6219964d

目次

おいしい天ぷらを食べたい!と天ぷら粉を買って作ったものの「天ぷらはそんなに頻繁に作らないし、つい余りがちで...」と思っている人も多いのでは?

実は天ぷら粉は、天ぷら以外のいろいろなお料理にも使えるんです!

Instagramでも、#天ぷら粉レシピ #天ぷら粉で代用 #天ぷら粉スイーツなど、天ぷら粉を使っていろいろなメニューを作っている方々の投稿が!その中から、手軽にできるアイデアメニューをご紹介します。

発酵いらずの簡単ピザ生地に!

0694e6eb1c0420aa

12na_na7さんのInstagramより

12na_na7さんが作ったこちらの彩り美しいピザの生地は天ぷら粉!
生地の材料は天ぷら粉のほか、卵と水分だけ。発酵させる必要がなく、分量も目分量でOK!フランパンだけで完成!という、驚きの超簡単ピザなんです。薄く焼いたパリパリ生地がおいしそう!オーブンを使わずに手作りピザを楽しめるのもいいですね。これはぜひ作ってみたい!

よりもっちりカリッと「海鮮チヂミ」

7da19572da711c5c

sachan_lifeさんのInstagramより

sachan_lifeさんが余った天ぷら粉で作ったのはこちらの「海鮮チヂミ」。
外はカリッと、中はモチッとしたとしたチヂミの生地が、天ぷら粉と卵、水、だしの素で簡単にできるんだとか!sachan_lifeさんは、生地には牛ベースのだしの素「ダシダ」を使って、より本格的な味に。具材に入れたのは、コストコの海鮮ミックスと、業務スーパーの冷凍じゃがいも。韓国料理の人気メニューがこんなに簡単にできるなんて!
いろいろな野菜や肉、チーズなど、いろいろな具のバリエーションも楽しめますね。おかずにも、ビールのおつまみにしても最高ですね♪

すぐ焼けてもっちもち!「天ぷら粉クレープ」

59e97dc6db2c8f55

asaco.taiさんのInstagramより

こちらはおやつ!天ぷら粉に牛乳と砂糖を混ぜて焼くだけで、クレープ生地が超簡単にできちゃうんです。
asaco.taiさんも、バナナやクリームをはさんだ「天ぷら粉クレープ」を息子さんのおやつに作って、その手軽さとおいしさに感動!少量ずつ作れるのも便利で、今後クレープを作るときは天ぷら粉に決定!とのこと。
子どもに手作りおやつを作りたいけれど、忙しくてなかなか作れない…というときには、こちらのすぐ焼けてもちもちでおいしい天ぷら粉クレープ、おすすめです!

チーズケーキも天ぷら粉を使って

2897533d62095d4d

sap0814さんのInstagramより

sap0814さんがご友人への手土産に作ったのは天ぷら粉を使ったチーズケーキ!クリームチーズと、生クリームの代わりに水切りした豆乳ヨーグルトを使った、見るからにしっとりおいしそうなケーキですね。
sap0814さんはお気に入りの天ぷら粉があり、手軽におやつ作りに使っているそうです!

天ぷら粉がいろいろな料理に使えるのはどうして?

6a4df218a1dc4de3

誰でも失敗なくカラッとサクサクのおいしい天ぷらが揚げられるように工夫されているのが天ぷら粉。
主な原材料は、小麦粉(主に薄力粉)、でん粉、ベーキングパウダー(ふくらし粉)、卵粉(卵黄・卵白などを粉末化したもの)、乳化剤(時間がたってもサクサク感をキープため)、着色料(おいしそうな出来上がりの色にするため)など。

つまり、天ぷらの衣をサクッと仕上げるためのベーキングパウダーは、パンやおやつなどをふっくらとふくらませ、でん粉は生地をなめらか&もちもち食感に仕上げ、卵粉は卵の風味をプラスして豊かな味わいにし、口どけをよくする…などいろいろな効果が!
お菓子作りやお料理に便利な原材料が含まれているので、いろいろな料理が手軽においしくできるんですね。

紹介したメニューのほかに、お好み焼き、餃子の皮を作ったり、うどんやパスタなどの麺を作ったり、バターと牛乳でホワイトソースを作るのもおすすめです。小麦粉の代わりとしてぜひ活用してみてくださいね!

調理方法・準備
ランキング

Crown
全体ランキング