この冬価格が下がっている白菜を家計の味方に!白菜1玉ペロッとおいしく食べるアイデア集

白菜を使い切りたいときにおすすめ!白菜を使ったメイン料理、副菜、スープなど「白菜大量消費」アイデアをご紹介します。

15843bd729831698

目次

旬を迎えて、甘くおいしい白菜。
特売されていてお得に1玉ゲット!したはいいものの、使い切れずにどう使おうか悩む…という家庭もあるのでないでしょうか。
そこで、編集部がInstagramの「#白菜大量消費」の投稿の中で「これは食べたい!」と思った白菜大量消費アイデアをご紹介します。
鍋料理で白菜をたくさん使う…というご家庭は多いと思うので、鍋以外のアイデアをセレクトしました!


1/2玉を豪快にペロリ!「白菜と鶏肉のミルク煮」

577d2495c0bb1807
Ccfdb6332b11ff20

yukiemma0521さんのInstagramより

yukiemma0521さんが白菜1/2個をペロリと完食!と紹介したのは、塩とコショウと牛乳、チーズで味付けした「白菜と鶏肉のミルク煮」。
ストウブのグリルパンで白菜を焼き付けてから煮るのがポイント。白菜の甘さを堪能できるレストランのメニューのような1品です。

あったかやさしい味わい「白菜のミネストローネ」

862a916bd9f5ea7f

kuishinbo_akimaroさんのInstagramより

「野菜が食べたい!」というときにはミネストローネを作ることが多いというkuishinbo_akimaroさんが作った「白菜のミネストローネ」!白菜をメインに野菜がたっぷりと入った秋冬仕様のまさに食べるスープです。
キャベツで作るよりもやさしい味わいと食感に。心もカラダもほっこりあったか…師走の疲れた体にしみわたりそうなスープですね。

簡単なのにやみつきの味!「レンチン白菜丸ごとサラダ」

4eabb754a76a3b8a

aoko0911さんのInstagramより

aoko0911さんが作った白菜サラダはヘビロテしたいお手軽さ!
味付けには、いろいろな料理に使えると話題の業務スーパーの「姜葱醤(ジャンツォンジャン)」を使用。細切りにした白菜1/4を5分レンジ加熱して水分をしぼったら、かつお節、ごま、マヨネーズ、姜葱醤で和えるだけ。とっても簡単ですが、材料と味付けを聞いただけでおいしそう!子どもも食べやすそうですね。「家族5人でもりもり食べると丸ごと1個なくなります」というクセになる味!この冬副菜として重宝しそうですね。

ざくざく切って炒めたらオーブンへ「白菜グラタン」

B0897a841c9b43f8

turquoiseblue54さんのInstagramより

turquoiseblue54さんが白菜大量消費で作ったのは「白菜グラタン」。
フライパンでバターで焼き付けた白菜にハムをちらし、チーズをたっぷりのせてオーブンで焼くだけ!味付けは、ハーブソルトとしょうゆを少し、仕上げのブラックペッパーだけと簡単ですが、モリモリ食べられそうなグラタンです。
白菜の食感と甘さを楽しめる冬にうれしい1品ですね。



どれも毎日の献立に取り入れられそうなアイデア!これでもう白菜1玉買っても「使い切れない…」と悩むことはなさそうですね。
安くておいしいこの時期にたっぷりたべたい白菜。
鍋以外のメニューのレパートリーを広げ、いろいろな調理法、味付けで楽しんでください!


冬レシピ
ランキング

Crown
全体ランキング

編集部にリクエスト
「あのお店のおすすめ商品を教えてほしい」「便利なアイテムを教えて欲しい」などのリクエストをお送りください
リクエストを送る