トマトの重さはどのくらい?100g当たりの量やミニトマトの重さも解説!

栄養たっぷりで幅広い料理に使われるトマト。場合によってはレシピの分量がグラム表記のことがありますが、トマト1個あたりの重さを知っていますか?この記事では、トマトの重さと100gあたりの量を、実際に量って解説します。ミニトマトやトマトホール缶の重さも同様に紹介しますので、料理の際に役立ててくださいね。

目次

トマトの重さとカロリー

それではさっそく、トマトの重さを実際に量ってみます。併せてカロリーも算出しましたので、料理の際の参考にしてください。

丸々1個

全国農業協同組合連合会(広島本部)の出荷規格表(※1)では、トマトを重さによってS・M・L・2L・3Lの5階級に分けています。ちょうど真ん中のLサイズを標準とすると、平均的なトマト1個あたりの重さは160~200gといえます。

今回、実際に筆者が計量したトマトは201gでした。

また、日本食品標準成分表(※)によると、トマトの廃棄率は3%となっています。今回量ったトマトに当てはめると、食べられる部分の重さは約195gです。また、カロリーは約37kcalとなります。

※1 出典:全国農業協同組合連合会広島県本部(JA全農ひろしま)「出荷規格表」
※2 出典:文部科学省「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」

1/2個

トマト1/2個の重さは、80~100gです。今回計測したトマトはヘタをとった状態で、100gぴったりになりました。

1/4個

トマト1/4個の重さは、40~50gです。今回計測したトマトは50gでした。

トマト100gはどのくらい?

トマト100gは、標準的なサイズのもので約2/3~1/2個です。今回計測したトマトはちょうど1/2個で100gになりました。

ミニトマトの重さとカロリー

全国農業協同組合連合会(広島本部)の出荷規格表(※1)では、ミニトマトは直径によって2L・L・M・S・2Sの5階級に大きさが分けられています。ちょうど真ん中のMサイズを標準とすると、平均的なミニトマト1個あたりの重さは約13gといえます。

今回計測したミニトマトは、ヘタ付きの状態で18gでした。

日本食品標準成分表(※2)におけるミニトマトの廃棄率は2%なので、食べられる部分の重さは約17.6gです。また、カロリーは約5kcalになります。

※1 出典:全国農業協同組合連合会広島県本部(JA全農ひろしま)「出荷規格表」
※2 出典:文部科学省「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」

ミニトマト100gはどのくらい?

ミニトマト100gは、平均的な1個約13g(可食部12.7g)のミニトマトの場合は約8個です。

今回購入したミニトマト(1個あたり15~18g)では、6個でちょうど100gになりました。

ホールトマト缶の重さとカロリー

一般的なホールトマト缶の中身の重さは400gです。また、今回購入したホールトマト缶のカロリーは80kcalでした。カロリーについては商品ごとに異なるので、成分表示を確認するようにしましょう。

▼【検証】トマト缶の酸味を改善するチョイ足し食材は何だ?
パスタやスープ、煮込み料理などに活躍するトマト缶。トマトを湯剥きする手間もいらず、手軽に使えるので重宝しますね。ただ、トマト缶で作った料理って、酸っぱくなりがち。編集部が、砂糖・ハチミツ・バター・コンソメ・赤ワイン・クリームチーズを入れて検証しました。

お子さんでも食べられる♪トマト缶の酸味を和らげる方法

トマト缶を使ったお料理が酸っぱい~~!そんな時はアレをちょい足しで解決♪

目安の重さを把握して、調理に活かそう

レシピを見て「あれ、トマト100gってどのくらいだっけ……」と悩んだときには、ぜひこの記事を思い出してみてくださいね。種類もサイズも豊富なトマト、上手に活用しておいしいトマト料理を楽しみましょう!

レシピ
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング