クリスマスケーキはファミマに決定!?キュートなデコレーションに心ときめく「抹茶のモンブラン」が新登場!

昨年のクリスマスシーズンに発売されて人気を集めたファミマの「抹茶のモンブラン」が、今年も2020年12月15日(火)にスイーツ売り場に帰ってきました! 今年はクリスマスでも友だちと気軽に集まれない分、クリスマスは一人で過ごす予定の人も多いかもしれません。そんなシチュエーションにぴったりの一品、気になる味をご紹介します。

F8254e57214f42d8

思わず目を引く輝く星が目印!

Bd14e36685a94385

こちらが、抹茶のモンブランの外観です。ファミマのスイーツコーナーに置かれていましたが、クリスマスツリーのような見た目、そして何より中央に輝く星がひときわ目立っていて、思わず味を確かめたくなりますね。

上品な抹茶クリームが絶品!

A3f0196f6c6dfd67

抹茶モンブランのベース部分は、マドレーヌ生地。生地部分だけを食べてみましたが、しっとりとした食感とほどよい甘みで、マドレーヌだけでも十分美味しい!クリームと合わせて食べた時の美味しさに、思わず期待が膨らみます。

こちらが半分に切った様子。マドレーヌの上は、外観からは宇治抹茶使用の抹茶クリームだけに見えますが、その中にホワイトチョコホイップが隠れているのが分かります。

930dc4444bfbfa60

ツリー風のデコレーションに使われているのは、星がホワイトチョコレート、雪を演出している白い粒は、小さくてすぐに食べ終わってしまうのではっきりとは分かりませんが、麦チョコのような味わいです。

赤い部分は乾燥イチゴ!マドレーヌとクリーム、そしてチョコレートの甘味の中で、唯一の酸味となり絶妙なアクセントを加えています。

マドレーヌとクリームを合わせて食べると、とにかく抹茶クリームが優秀!鮮やかなグリーンでクリスマスツリーに見える演出に一役かっているだけではなく、宇治抹茶ならではの上品な味わい。マドレーヌとの和洋のコンビも絶妙です。ホワイトチョコホイップは和と洋の甘みを後ろで静かに結びつけているという印象、あまり主張はしませんが、なくてはならない役割を果たしてくれています。

クリスマスケーキの食べ過ぎ問題もこれで解決!?

D56702629dfb6062

「クリスマスだもの、いつものケーキではなく、デコレーションがすてきなケーキが食べたい」と思うとどうしてもホール仕様になりがち。一人暮らしの場合は、自動的に2、3日パサついたケーキを食べ続けなければならなくなってしまいます。

でも抹茶のモンブランなら、そんな心配もなし!可愛いクリスマスデコレーションのケーキを適量楽しむことができそうですね。

<商品情報>
商品名:抹茶のモンブラン 
価格:348円(税込)
発売日:2020年12月15日(火)
取扱店:一部地域を除く全国のファミリーマートで数量限定販売

スーパー・コンビニ・専門店
ランキング

Crown
全体ランキング