とりあえず知っとこう!残ったカレーの絶品リメイク術♪リゾット、ラーメン、ジャンバラヤも

子どもも大人も大好きなカレー。たくさん作って余ったら、別の料理にリメイクして食べるのもおすすめです。参考にしたい、カレーのリメイクメニューを紹介します。

目次

オムカレー

yukari4918さん

まずはカレーをそのまま使い、オムライスと合わせてオムカレーにするというアイデアを紹介。ふわふわとろとろのたまごがプラスされるだけで、いつものカレーもごちそうメニューに早変わり。これなら連続で食卓にカレーが出ても飽きませんね。

カレーうどん

yumeskitchenさん

カレーリメイクメニューとしてダントツに多いのが、カレーうどん。余ったカレーをだしでのばし、旨味たっぷりのカレーつゆを作ったら好みの具材をプラスするだけ。yumeskitchenさんはゆでたまごや刻みねぎをトッピングしています。ランチや夜食にもおすすめのメニューです。

カレーラーメン

mj.milkさん

mj.milkさんはカレースープに味噌を合わせ、味噌カレーラーメンに。トッピングには煮干しの粉と茹でたあずき菜を使ったそう。そばやうどんだけでなく、こんな風に和風なラーメンも良いですね。

カレートースト

char.kitchenさん

食パンにカレーやチーズ、ゆでたまごをのせてトーストに。おいしそうな見た目で、朝から気分も上がりそうです。トーストにのせる程度ならあまり量はいらないので、少しだけカレーが余ってしまった場合は、こんなリメイクをしてみましょう。

カレーパン

michiko_0602さん

カレーを使ったパンといえばコレ! 揚げたてのカレーパンのおいしさといったら、想像するだけでヨダレが出てしまいそうです。余ったカレーがあればパン生地で包んで揚げるだけなので、意外と家で作るハードルも高くないのかも。ぜひチャレンジしてみては?

カレードリア

cacomeshiさん

カレードリアは、多くの人が作っている人気のカレーリメイクメニュー。ごはんの上からカレーとホワイトソース、チーズをかけてオーブンで焼くだけで、立派な主食が完成です。とろりと伸びるチーズがたまりませんね。

カレーリゾット

tori3nagi3さん

カレーとごはん、という組み合わせは同じでも、作り方や合わせ方を変えるだけでがらりと印象が違ったメニューに。こちらはカレーにごはんを投入し、リゾット風にしたメニューです。具材はカレーに溶けるほど煮込んでおくか、細かくして作りましょう。

ジャンバラヤ

casa_plus_さん

asa_plus_さんはジャンバラヤ風に仕上げた上級者のアレンジに。チキンカレーをフードプロセッサーにかけ、ペーストにしたものを味付けのベースにしているそう。ジューシーな蒸し鶏とスパイシーなごはんが食欲をそそるメニューです。

カレーコロッケ

noji_nojicoさん

カレーコロッケもぜひ作ってほしいリメイクメニューの一つ。コロッケを作りたくても具を作るのが面倒……という人も、カレーがあればあとは衣をつけて揚げるだけ。調理時間も短縮できますね。noji_nojicoさんは豆とひき肉のカレーをコロッケにリメイクしたそうです。


飽きずにカレーを食べきるために、いろいろなアイデア参考にしてぜひリメイクしてみてくださいね。

▼“カレーが残っちゃった…”そんな時のアレンジレシピ集
定番のカレーうどんからコロッケ、揚げ餃子やピザまでアレンジ無限のレシピをご紹介します。

【カレー簡単アレンジ20選】残ったカレーが絶品おかず・おつまみになる意外なレシピ大全【保存版】

家族に人気のカレーライスは、たくさん作ると余ってしまうこともありますよね。 定番のアレンジは思いつくものの、続くとマンネリがちになるもの。 今回の記事では、定番以外にもおつまみメニュー、意外なものまで、簡単アレンジを20つご紹介します。 残ったカレーを最後までおいしく食べきりましょう!

▼【検証】ちょい足し“調味料”BEST8
甜麺醤、ジャム、ラー油、ステーキソース、ごまドレ、お好みソースなど…調味料をかけたら鍋で調理し直したりはせず、よくスプーンで混ぜていただきます!

カレーに「ちょい足し」選手権!おすすめの調味料ランキング

あけましておめでとうございます! 2018年もトクバイをよろしくお願いします♪ 年明け一発目は、カレーにちょい足し選手権!おすすめの調味料ランキングをご紹介します。 今年も一年楽しい買い物ができますように

毎日のごはん
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング