マスク不足にキャッシュレス決済!今年のトレンドと暮らしの変化を振り返るベスト10!

2020年ももう終盤。今年の話題といえばなんといっても「新型コロナ」に関することばかりでしたが、私たちが生活していく上での暮らしの中の制度の変化や話題の商品などがたくさん生まれた年でもありました。あなたが気になる記事はありましたか?

D32780ed30e9bf1f

目次

今回はトクバイニュースが2020年に配信した記事の中から特に人気だった記事をランキング形式でご紹介します。あなたにとって気になるニュースはありましたか?

10位 刺身が劇的においしくなる「塩マグロ」の作り方

マグロの刺身の新しい食べ方として、「塩マグロ」がSNSなどを中心に話題になりました。そんな塩マグロの作り方や食べてみた感想をまとめました。

7d805762a2ce7bfd

SNSで話題!刺身が劇的においしくなる「塩マグロ」のベストな作り方を検証してみた

サクの状態で販売されているマグロのお刺身、買って薄切りにしたらそのまま食べていませんか?実は最近SNSなどで話題になっているお刺身の食べ方が「塩マグロ」。なんてことないお刺身がもちもち食感の絶品になるのだとか。実際どうなんでしょう?試してみました!

9位 ママたちが選ぶ業務スーパーのおすすめ品

コスパの良さなどからファンの多い業務スーパーは隠れたいい商品もいっぱい。そんなおすすめ商品を暮らしをかしこく楽しむトクバイニュースの公式アンバサダーたちに教えてもらいました。

F33af0d9be7e4ab7

業務スーパーのおすすめ品教えて!ママたちが本当に買っている品はコレ!

コスパの良い食品を豊富にラインナップする業務スーパーは、節約上手なママたちにとって、なくてはならない存在。そんな節約上手なママたちは実際、何を買っているの?暮らしをかしこく楽しむトクバイニュースの公式アンバサダーたちの、おすすめ品を紹介します。

8位 「ネスレ ミロ」が来春以降まで販売休止

成長期の子供に必要な栄養素を取り入れた「ネスレ ミロ」はSNSで話題になり、その反響から徐々に注目されるようになりました。そんなミロが今年12月上旬に販売休止に。その経緯やミロについてをまとめました。

4c5b934e56f44982

SNSで人気爆発!品薄の「ネスレ ミロ」が来春以降まで販売休止を発表

ネスレ日本株式会社より「ネスレ ミロ」の販売休止について発表がありました。安定供給できる体制を整えるのに、販売再開は来年の3月以降になるのだそうです。リリースの内容をまとめました。

7位 業スーで超人気の万能調味料「姜葱醤」

トクバイニュースでもたびたび取り上げる業務スーパーの商品ですが、なかでも特に注目されたのがこちらの「姜葱醤(ジャンツォンジャン)」です。こちらはどんな料理にも合わせられる万能調味料ということでそれぞれの特徴やおすすめの使い方をまとめました。

08667263f0e224db

業スーで超人気の万能調味料「姜葱醤」って知ってる?姉妹品とその魅力を徹底解説!

業務スーパー(愛称:業スー)で販売されている超優秀な調味料を知っていますか?テレビや雑誌でもたびたび紹介されている「姜葱醤(ジャンツォンジャン)」。これがとにかくどんな料理にも使えると大評判なんですが、じつはこの他に姉妹品2品があるのをご存知でしょうか?

6位 レジ袋有料化

2020年7月1日からレジ袋の有料化が始まりました。このレジ袋有料化の内容や料金についてまとめています。

969e0b5fe9c9f1ff

【7月1日から実施】レジ袋有料化でこれからの買い物はどうなる?

2020年7月1日からレジ袋の有料化が始まります。有料化に伴い、レジ袋はいくらで販売されるのか、何を心がければいいのか、気になるポイントを解説します。

5位 鶏胸肉を柔らかくする方法

パサパサしていてかたいイメージのある鶏胸肉。そんな鶏胸肉がどうすれば柔らかくなるのか、その方法を検証しました。

9c70001edc43d7c2

鶏むね肉を柔らかくする方法6種類を比較検証! 塩麴、舞茸、マヨネーズ…どれがベスト?

【管理栄養士が解説】鶏もも肉と比べてパサパサしてかたい食感というイメージがある鶏むね肉。もも肉よりもお手頃価格なものの、食感が好みでなく購入しないという方も多いかもしれません。そんな鶏胸肉ですが、実は、家にある材料と少しの手間で柔らかくなります。今回は一般的に「鶏胸肉を柔らかくする」といわれている食材を使って、どれが一番ベストか比較してみました!

4位 キャッシュレス決済各社のキャンペーンを徹底比較

新型コロナウイルスの流行という意図せぬ出来事に伴って急速拡大した印象のあるキャッシュレス決済ですが、その中から2020年9月1日にスタートしたマイナポイント事業についてご紹介していきます。

1af0cfb53d08676c

【いよいよスタート!】マイナポイント、キャッシュレス決済各社のキャンペーンを徹底比較!

2020年9月1日から、いよいよマイナポイント事業がスタートしました。マイナポイントに登録できるキャッシュレス決済は1社限定のため、各社さまざまなキャンペーンを展開中です。この記事では、今からの申し込みでも間に合う&お得度の高いキャンペーンをピックアップして紹介します。

3位 マスクの供給量は毎週1億枚以上! 今私たちができることは?

新型コロナウイルスの流行が本格化した当初はドラッグストアの前には開店前から長蛇の列ができ、開店と同時に売り切れということも続いていました。
そんなマスクの必要性や効果についてまとめた記事です。

A37bf18bc73984a5

【新型コロナウイルス】マスクの供給量は毎週1億枚以上! 今私たちができることは?

新型コロナウイルスが世界的に注目され、その影響で国内ではマスクの買い占めが発生しています。それによって本当に必要な人に届かなくなることが危惧されています。今回は新型コロナウイルスの感染経路とマスクの必要性について解説します。

2位 スーパーの買い物で心がけたい5つのこと

今年はスーパーでの買い物にも変化が起きました。できるだけ少人数での買い物が呼びかけられたり地域によっては買い物できる時間帯や人数が制限されたりと、感染拡大防止の観点から様々な対策が成されていました。この記事でもう一度買い物をする上で気をつけたい点を振り返ってみてはいかかでしょうか?

5a9ab092fce7dd6c

買い物は3日に1回に!「3密」を回避するために、スーパーの買い物で心がけたい6つのこと

新型コロナウイルス感染予防のため、買い物回数の削減や3密を避けた行動が呼びかけられています。買い物の回数の目安は3回に1回。3密とは「密閉」「密集」「密接」の3つの「密」のこと。食料品や生活必需品の買い物は「不要不急でない」と考えられ、スーパーへ必要なものを買いに行く分には問題ありませんが、感染を防ぐためにも、3密回避の行動をとっていきたいところです。私たちがスーパーへ買い物に行くにあたり、心がけたいポイントを紹介します。

1位 正しく洗って使おう!布マスクの洗い方

今年はマスク特需の1年だったといっても過言ではないと思います。新型コロナウイルスの流行に伴い、2月頃から店頭でのマスクの購入が容易ではなくなるという事態にも発展しました。そんな中、政府からの布マスク配布やマスクを手作りする動きにより布マスクをしている人も多く見られました。布マスクは使い捨てではないのでしっかりとお手入れをしないとすぐに汚れてしまいます。そんな布マスクの洗い方について紹介しています。

Aad6b82c4aef1ee6

正しく洗って使おう!布マスクの洗い方

新型コロナウイルスの影響で、不織布を使った使い捨てマスクが品薄となっています。使い捨てのものが手に入らないことから布マスクを手作りした、という方も増えているのではないでしょうか?また、政府からも1世帯あたり2枚の布マスクが配られることが発表されています(2020年4月6日時点)。布マスクは何度も使えて便利な反面、しっかりお手入れしないとすぐに汚れてしまいます。今回は厚生労働省と経済産業省が公開している「布製マスクの洗い方動画」から、その方法を紹介します。

いかがでしたか?上位のほとんどは新型コロナウイルスに関連するものでしたが、そんな中で新たな習慣や生活に役立つアイデアが数多く生まれたのも2020年の特徴だと思います。来年もみなさんのくらしを、かしこく、たのしくするような記事をお届けしたいと思います!

ライフスタイル
ランキング

Crown
全体ランキング

編集部にリクエスト
「あのお店のおすすめ商品を教えてほしい」「便利なアイテムを教えて欲しい」などのリクエストをお送りください
リクエストを送る