野菜の保存、ちゃんとできてる?食材別のベストな保存方法まとめ!

せっかく買ってきたのに使うのを忘れていたり、中途半端に使って冷蔵庫の中で腐らせてしまった経験はありませんか?また、実は正しいと思っていたのに誤った保存法をしていたりすることも。今回は様々な食材について適切な保存方法をまとめました!すぐ腐ってしまう、萎びてしまう・・・といった悩みのある方は是非チェックしてみてくださいね。

F37c61a10bf1eebe

目次

    スーパーで買ってきた野菜や果物、冷蔵庫の中に眠ったまま萎びてしまったり腐ってしまっていませんか?
    トクバイニュースでは様々な食材の長持ちする保存方法をこれまでに紹介してきましたが、中には編集部員自身もこれまで勘違いしていた意外な保存方法も!
    今回は意外と知られていないこともある野菜の正しい保存方法をまとめてご紹介します。
    よく腐る……すぐ萎びてしまう……など悩んでいる方はこの機会にぜひチャックしてみてくださいね!

    ピーマンの保存方法

    様々な料理に使われるピーマンですが2つのポイントに気をつけて保存することで保存期間を延ばすことができます。お買い物の際に使えるピーマンの見分け方についても解説しています。

    1741a6b05d002301

    ピーマンのベストな保存方法は?気をつけるポイントを一挙解説!

    和食・洋食・中華など様々な料理に活用できるピーマン。毎日活用できるからこそ、腐らせずにストックしておきたい野菜ですよね。この記事では新鮮なピーマンの選び方や、正しい保存方法と保存期間、腐っているかどうかの見分け方についてご紹介します。

    白菜の保存方法

    今年はとにかく白菜が安い!この季節お鍋などを食べる機会が多いと思いますが、そんな時に大活躍するのがこの白菜です。他の野菜に比べて大きな白菜は使い切るのに時間がかかるため、正しい保存方法を知ることが大切です。様々なパターンでの正しい保存方法をご紹介しています。

    62763deb5d53a402

    白菜をおいしく長持ちさせる保存方法|丸ごと1玉からカットした場合まで解説

    さまざまな料理に使え、とくに冬は大活躍してくれる白菜。でもボリュームのある野菜ゆえ、使い切れずに傷ませてしまったこともあるのではないでしょうか。この記事では白菜をおいしく長く保存する方法を、丸ごと1玉の場合、1/2や1/4にカットした場合に分けて解説します。また冷凍保存の方法も紹介するので、白菜がたくさんあるときは参考にしてみてくださいね。

    さといもの保存方法

    ねっとりとした食感が特徴的なさといも。とてもおいしいさといもですが実はデリケートな食材で、意外な保存方法にびっくり。こちらも様々な保存方法を試しています。

    E988f2674944a2a2

    さといもの保存方法|常温・冷蔵・冷凍それぞれのポイントを解説!

    ねっとりとした食感が特長のさといも。スーパーでビニール袋にいくつか入って売られていることが多いため、一度で使い切れず保存方法に困ってしまうことはありませんか?今回は里芋の保存方法について、常温・冷蔵・冷凍それぞれのやり方を解説します。

    トマトの保存方法

    鮮やかな色が特徴的なトマトは、実は冷凍保存がおすすめ。しかもトマトを冷凍することは単に長持ちさせることができるだけではない色々なメリットがあります。冷凍トマトを使った簡単でおいしいレシピとともにご紹介していきます。

    E34fa7cb97c8faa3

    トマトは冷凍すると栄養価キープ&時短に!おいしさ保つ冷凍方法を解説

    サラダや煮込み料理、ソースなど、いろいろな料理に使えるトマト。お手頃価格の時にたくさん買っておけば節約になりますが、使い切れず腐らせてしまっては元も子もありません。そんな時は冷凍保存がおすすめ。トマトのおいしさをキープできる冷凍保存方法について解説します。

    じゃがいもの保存方法

    じゃがいもは他の野菜に比べて長持ちするといわれています。そんなじゃがいもにとって最適な保存方法や保存時に気をつけたいポイント、さらには表面の質感から食べられるじゃがいもかどうかの見分け方についてもまとめています。

    60314c175ae8ec8c

    じゃがいもはどのくらい日持ちする?正しい保存方法で長くおいしくじゃがいもを楽しもう

    じゃがいもは長持ちするといいますが、具体的にはどのくらい日持ちするのでしょうか?この記事では、じゃいもを保存するときのポイントや、じゃがいもの日持ち、正しい保存方法について解説します。日持ちは常温・冷蔵・冷凍・調理後のパターンに分けて詳しく解説するので、参考にしてみてくださいね。

    キャベツの保存方法

    今年大豊作のキャベツ。使い勝手のいいキャベツは冷凍保存OKな野菜です。今回はキャベツの冷凍保存のポイントやそのメリット、さらに冷凍したキャベツにおすすめの調理法やおいしく食べられるおすすめレシピを紹介しています。

    717d15c19be9b2b4

    【管理栄養士が解説】キャベツの冷凍保存ポイント5つ!保存期間・おすすめ調理法

    使い勝手のいいキャベツ。とはいえ丸ごと1個買ってもなかなか使い切れず、いつまでも冷蔵庫を占拠している…という経験、ありませんか?すぐに使い切れないキャベツは冷凍保存をするのがおすすめ。おいしさと食感を損ねずに冷凍保存するコツや、保存期間、おすすめの調理法を紹介します。

    ブロッコリーの保存方法

    ブロッコリーは冷凍保存することでおいしさを保つことができる野菜です。そんなブロッコリーの冷凍保存について押さえておきたい5つのポイントをまとめました。さらに、冷凍ブロッコリーをおいしく食べるおすすめレシピも紹介しています。

    8ce012241e66f98f

    【管理栄養士が解説】ブロッコリーの冷凍保存のポイント5つ!保存期間、おすすめ調理法

    いろいろな料理に使えるブロッコリー。栄養もあるうえ、料理に彩りをプラスしてくれます。お手頃価格で販売されていたら、多めに買って冷凍しておくのがおすすめ。おいしさを保つ冷凍・解凍方法のポイント5つと、保存期間、おすすめの調理法を押さえておきましょう。

    人参の保存方法

    人参は様々な料理に使えますが、保存方法を間違えてしまうと変色したりしなしなになってしまったりということが起きてしまいます。今回は人参をおいしく長持ちさせるための保存のポイントや注意点をご紹介します。

    76f05c3fbee06a32

    人参の冷凍保存ポイント4つ!保存期間や解凍方法、冷凍にんじんのおすすめ調理法

    【管理栄養士が解説】多めに買ったり、料理で余ってしまったりした人参。冷蔵庫に入れて保存していたら、しなしなになり、色も変色してしまった…なんて経験はありませんか?余ってしまいそうなときは冷凍保存を活用しましょう。人参の正しい冷凍方法や保存期間について解説します。

    もやしの保存方法

    安価で手に入る野菜の代表格ともいえるもやしですが、その安さ故に買い過ぎてしまうなんて経験、みなさんありませんか?今回はそんなもやしを長く保存するためのおすすめの方法を検証してみました。

    A6a69e07843329ad

    大量買いしても安心!節約食材「もやし」をシャキシャキのまま長く保存できる方法【冷凍&冷蔵】

    安くてボリューム感のある「もやし」は家計の強い味方!でも日持ちしないので、すぐ使いきれずに冷蔵庫でダメにしてしまった経験はありませんか?もやしの保存期間を倍増させる方法お教えします!

    ごぼうの保存方法

    煮物などに使われるごぼうの保存には大事なポイントがいくつかあります。今回はそんなごぼうを保存するにあたって気をつけたいポイントや手順を土付きの状態と洗った状態の2パターンでまとめました。さらには傷んだごぼうの見分け方も紹介しています。

    8418f4a6a8ad9961

    ごぼうの正しい保存方法とは?日持ちさせたいなら水洗いはNG!

    日持ちするイメージのあるごぼうですが、「土が付いているもの」と「すでに洗ってあるもの」、「常温」と「冷蔵」などによって、保存できる期間は大きく変わってきます。この記事では、ごぼうの正しい保存方法について解説します。長期保存するための冷凍保存の仕方も紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

    玉ねぎの保存方法

    和洋中どんな料理にも使われる玉ねぎ。しかし、誤った方法で保存してしまうと腐って黒く変色してしまうことも。今回はそんな玉ねぎの保存方法について管理栄養士に解説していただきました。

    6a5267455a4e3964

    玉ねぎの正しい保存方法を管理栄養士が解説!冷蔵庫と干すのはどっちがいいの?

    様々な料理に使える万能さと季節を問わず手に入る便利さから多くの方にとって使用頻度が高い玉ねぎ。それゆえ常に冷蔵庫にストックしているかたも多いのではないでしょうか?でも、保存する期間や方法次第では黒ずんで腐らせてしまったりすることも。適切な保存法や保存できる期間を管理栄養士が解説します!

    さつまいもの保存方法

    秋が旬のさつまいもは冬でも美味しいですよね。そんなさつまいもをできるだけ長く美味しい状態で楽しむための保存方法を解説。さらにそれぞれの方法で保存されたさつまいもに適したおすすめの料理の種類もご紹介します。

    Bc90fe6d01a45df0

    長期保存するなら水洗いはNG!さつまいもの正しい保存方法とは?

    秋に旬を迎えるさつまいも。この記事では、さつまいもをできるだけ長く&おいしく保存する方法を紹介します。さつまいもの状態によって適した保存方法は変わってきますので、ぜひ記事の内容を参考に実践してみてくださいね。

    なすの保存方法

    煮ても焼いても炒めてもおいしい「なす」。しかし、冷蔵庫の中でほったらかしにしてしまうとシワシワになってしまいます。そんなことにならないようになすを長持ちさせる方法をご紹介します。

    B893e087d65ad172

    「なすが冷蔵庫でシワシワ」を防ぐ!家にあるアレを使えばキレイに長持ち

    夏から秋にかけて旬を迎える「なす」。煮ても焼いても炒めてもおいしいなすは、食卓でも大活躍しますよね。でも、使い切れずシワシワにさせてしまった経験がある方も多いはず。そんなことにならないよう、なすを長持ちさせる保存法をご紹介します!

    かぼちゃの保存方法

    かぼちゃは煮物や天ぷらなどの料理で大活躍。しかし、基本的に大きいので、使い切るのに時間がかかることもしばしば。そんなかぼちゃを保存するための方法を様々な状態に分けてご紹介します。

    Bc62ddc0fcacdac2

    かぼちゃの保存方法は?冷蔵・冷凍の仕方、保存期限、調理後の保存方法も解説

    この記事では、使いかけのかぼちゃを日持ちさせるための保存方法と保存期限の目安を紹介します。また、煮物やスープ、コロッケなど、代表的なかぼちゃ料理の保存の仕方・保存期限の目安も併せて解説していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

    にんにくの保存方法

    料理をさらにおいしくしたい時に役に立つにんにくはなかなかすぐには使いきれない食材の一つ。それゆえに冷蔵庫の中で芽が生えてしまったりカビが生えてしまっているなんてことも…。そんなにんにくのおいしさをキープできる保存方法をご紹介します。

    0d47cbe3a1135214

    にんにくのカビや芽を防ぐ保存方法とは?長持ちさせるおすすめのワザ3つ

    すぐに使い切れないにんにく、どうやって保存していますか?「何となく冷蔵庫の野菜室に入れている」「常温でおいている」など、各家庭ごとに保存方法はさまざまかもしれません。でも、正しく保存しないと芽が出たりカビが生えたりして、おいしさや栄養を失うばかりか、食品ロスになりかねません。この記事では、にんにくのおいしさをキープできる保存方法を紹介します!

    青じその保存方法

    夏に旬を迎える青じそはその香りの豊かさから様々な料理に使われますが、冷蔵庫に入れておくとすぐにしなしなになってしまうこともよくあります。そんな青じそを長持ちさせるおすすめの保存方法をご紹介します。

    B4f2a00ddd311b15

    冷蔵庫でしなびてる…「青じそ」特売でまとめ買いしても「シャキッと長持ちさせる」裏ワザ

    旬を迎え、特売されることも増えるも青じそ。大量セットで売られることも多い食材ですが、すぐに冷蔵庫でしなびるから……と躊躇してませんか?青じそをシャキッと長持ちさせるコツは実はとっても簡単なんです。

    バナナの保存方法

    バナナが黒くなってしまっているのを誰もが一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?しかし、バナナは適切な温度と条件を守ればおいしく長持ちさせることができます。そんなおすすめの裏ワザをご紹介します。

    54c54829d4bd72c0

    あ、バナナが真っ黒…を予防!「◯◯に入れて野菜室」が大正解?美味しい裏ワザ徹底検証

    買ってきたバナナ、食べきる前に皮が真っ黒になって実がぐちゃぐちゃ、そんな経験ありませんか?実はバナナは「アレ」に入れて冷蔵庫の野菜室で保存すると長持ちすることがわかりました!

    レシピ
    ランキング

    Crown
    全体ランキング

    編集部にリクエスト
    「あのお店のおすすめ商品を教えてほしい」「便利なアイテムを教えて欲しい」などのリクエストをお送りください
    リクエストを送る