年末掃除は大丈夫?風呂からキッチンまで場所別に基本を総まとめ!

2021年ももうすぐそこまできています。年の瀬といえば大掃除!部屋の掃除からお風呂やキッチンなどの水回りまで、気になる汚れの落とし方をまとめてご紹介します!

765ed76e0ad4ff8d

目次

お風呂掃除

お風呂掃除といっても浴槽の皮脂汚れや床のぬめり、鏡のウロコ汚れなどその種類は様々!浴室掃除の基本から部位別の掃除方法を記事ごとに解説します!

C7834ab78531983c

【お掃除のプロが伝授】お風呂掃除の基本を徹底解説!見落としがちなポイントはどこ?

湿度たっぷりでカビやぬめりが発生しやすいお風呂場。毎日使うものだからこそ、いつも清潔にしていたいところですが、見えるところばかりキレイにしていると気づかぬところにカビがびっしり生えてしまうことも。 今回は、各種メディアでも活躍中の家事代行サービス「CaSy」の大人気キャスト、“汚れ落としのマツジュン”こと松浦純子が、お風呂掃除の基本から徹底解説します。

F6e375cefe95b898

お風呂掃除は重曹を活用!頑固な皮脂汚れやヌメリを綺麗に落とす方法

「お風呂掃除には重曹を使うといいって聞いたことがあるけれど、具体的にどうやって掃除をしたらいいの?」「お風呂の汚れは全て重曹で落とすことができるの?」そんな疑問に、家事代行サービス「CaSy」のキャストが答えます。重曹を使った掃除のやり方をわかりやすく解説していますので、ぜひ実践してみてくださいね。

Bed8233079db0d0d

オキシ漬けの次は「オキシペースト」! オキシクリーンでお風呂丸ごとキレイ

オキシクリーンを使った大人気の「オキシ漬け」。特にバスルームをオキシ漬けできれいにする方法は、ラクにすっきりきれいにできると話題ですね。ですが、「うまくできない」という声も多数。オキシ漬けをより効果的に行う正しい方法を掃除のプロが教えてくれました。お風呂の床をオキシ漬けをする際に必要となる排水口をしっかり塞ぐ裏技も必見です。

Bceaee5a4e0f4f34

年末の大掃除に!カインズのお風呂用洗剤なら鏡のウロコ汚れ&カビがスッキリ!

年末にむけて大掃除をしようと思っているご家庭が多いと思います。いつの間にかできていて、気づいた時には落としにくくなっている鏡のウロコ汚れや、ゴムパッキンのカビ……ちょっと気合を入れなければならない場所のお掃除に、最適なカインズのお風呂用洗剤2種をご紹介します。

0b749266888f4f0f

掃除が劇的にラクに!お風呂ドア下のカビやホコリは、100円ショップの〇〇を使えば快適

毎日入るお風呂は、浴槽はもちろん壁やドアもキレイにしておきたいところですが、掃除しても掃除してもすぐに汚れがたまってしまいます。暮らしに関する投稿がInstagramやブログで人気のanicaさんは、あるアイテムを使うことで面倒なお風呂のドア掃除がラクになったそう!そのアイデアとは……?

トイレ掃除

すぐに汚れてしまうトイレ。特に便器は黒ずみなどが分かりにくいところにできてしまいますよね。場所や汚れに合わせてあなたにあった洗剤を選んでみてください。おすすめのトイレ用洗剤をまとめました。

2026dfb9369dc53d

手間なし簡単、トイレ掃除の時短も叶う!トイレ用洗剤10選

トイレはお家の中で常に清潔に保ちたい場所の一つですが、掃除してもすぐに汚れてしまいがち。ピカピカのトイレを保つために、おすすめのトイレ用洗剤を紹介します。

キッチンの掃除

頑固な油汚れやぬめりなど水回りのおそうじって大変。家事代行サービス「CaSy」のキャストに、真紅のお掃除方法の基本を紹介していただきました。

また、年末のこのタイミングで、レンジフードも綺麗にしませんか?掃除解説記事をご紹介します。

E81fd85e8e35336e

シンクのお掃除方法を徹底解説!適切な頻度やおすすめ洗剤も紹介

毎日使うキッチンシンク、綺麗に保ちたいと思いながら、いつの間にか汚れが溜まっていませんか?この記事では家事代行サービス「CaSy」のキャストが、気軽にできる毎日のお手入れ方法からしっかりお掃除のやり方まで、わかりやすく解説します!

59a1006fee17132b

この年末、キッチン排水口のつまりとにおいをスッキリ!!汚れ防止に排水口に入れておきたい〇〇とは?

毎日料理をするキッチン。排水口のつまりやにおいにお悩みではないでしょうか。今回は日頃からできる排水口の掃除術を、ハウスクリーニングや宅配クリーニングサービスなどを全国で展開する、株式会社カジタクさんに伝授していただきました。

Bce80a452e1799e6

換気扇の油汚れの落とし方|アルカリ性クリーナーを活用して短時間でピカピカに

油でギトギトになった換気扇、掃除するのが億劫でそのままにしていませんか?大変そうに思える換気扇の掃除ですが、きちんとステップをわけて掃除すれば、意外と難しいものではないんですよ!

B69d799e2d8d37ba

この年末に挑戦【プロが伝授】誰でもできるレンジフード分解お掃除!

油汚れが目立つキッチン。特にレンジフードのお掃除は「難しそうだから」と敬遠していませんか。実は意外に簡単にできるようです。お掃除のプロによる、レンジフードのお掃除方法を紹介します。

窓・サッシの掃除

パッと見きれいなようでも実は汚れている窓や網戸。簡単なお掃除術をご紹介します。サッシ汚れには100均のアイテムも大活躍ですよ!

ページが見つかりません

このページは削除されたか、移動した可能性がございます

6be55d2f735656b0

サッシ汚れと結露のお悩み解決!ダイソーで見つけた掃除グッズがシンプルで使える!

年末にかけて、そろそろ掃除に本腰を入れなきゃなと思っている方も多いのではないでしょうか。窓の掃除も大掃除のリストに入ってきそうですが、ダイソーのペットボトルを使ったお掃除グッズならその必要はなし!毎日のチョコチョコ掃除で窓のサッシ汚れと結露のお悩みを解決!キレイがキープできるんです。

下駄箱の消臭・掃除

放置してた下駄箱からイヤ〜な臭いが漏れていませんか?下駄箱のニオイの原因から消臭方法まで一挙に解説します。

330e2601f6973205

【即解決】靴箱(下駄箱)のイヤなニオイ、原因と消臭方法

毎日家族が通り、お客さんを招き入れる場所でもある玄関。利用頻度が高く人目に触れやすい場所だからこそ、キレイにしておきたいですよね。でも靴箱からイヤなニオイがただよってきて、玄関の空気もなんだかどんより……なんてこと、ありませんか?靴箱のニオイの原因や、消臭方法を知り、快適な玄関をキープしましょう。

カーペット掃除

寒い時は寝転がりたいカーペットも、放置しているとホコリやダニなどの汚れが蓄積されてしまいます。今回はシミやダニ、臭いなどカーペットの汚れの掃除方法をお悩み別にご紹介します。

4b5b9cf5e52e8ddc

カーペットの掃除方法|シミやダニ、臭いなどお悩み別の対処方法も解説!

毎日人の肌に触れるカーペットには、ホコリや髪の毛、ダニなどの汚れが気づかないうちに蓄積されています。目に見えない汚れもきちんと落とすには、適切なやり方でお掃除することが大切です。この記事では、家事代行サービス「CaSy」の人気キャストが、カーペットの掃除方法をわかりやすく解説します。

冷蔵庫の掃除

冷蔵庫の中身を整理して拭き取るのは大切だけれど、「製氷機」の掃除、したことありますか?夏に比べて使用頻度が下がる今こそ、綺麗にしておきましょう!

6adf3962d91e305e

冷蔵庫の汚れ放置で故障の原因にも--野菜室や製氷機も3カ月に1回は掃除を

年中無休で稼働している冷蔵庫。食品の保存をする場所なので、清潔さを保ちたいですよね。冷蔵庫内は低温ですが、カビや雑菌が存在しないわけではありません。ここでは、冷蔵庫のメンテナンス法について解説します。

6eafb629470eb6d3

実は意外と汚れている!自動製氷機の汚れを洗剤一本で落とす掃除方法

本格的な暑さになると、重宝するのが自動製氷機。水を入れておくだけで、自動的に氷ができてしまう便利なアイテムです。そんな夏こそ頼りになる製氷機ですが、実は頻繁に手入れする必要があるって知ってましたか?今回は製氷機用クリーナーを使って自動製氷機をクリーニングする手順をご紹介します。

クローゼットの整理収納

衣替えをしたまま雑然と積み重ねられたクローゼットを綺麗に収納してみませんか?整理収納コンサルタントがおすすめグッズとアイデアをご紹介します!

E3772ebde71172f8

【4児の母の整理収納コンサルタント直伝】クローゼットがスッキリ!今一度見直してそろえたい7つの衣類収納グッズ

年末の大掃除にむけて、衣類を片付ける際に必要な収納グッズを準備しておきませんか? 便利なグッズを使えばクローゼットがすっきりし、衣類の傷みも防げます。整理収納アドバイザーおすすめの収納グッズを紹介します。

そうじ・せんたく
ランキング

Crown
全体ランキング

編集部にリクエスト
「あのお店のおすすめ商品を教えてほしい」「便利なアイテムを教えて欲しい」などのリクエストをお送りください
リクエストを送る