【超簡単】失敗しない基本の餃子の包み方を写真&動画付きで解説!

冷凍餃子もいいけれど、たまには自宅で餃子を包んで作るのも楽しいですよね。でも、久しぶりに包もうとしたらうまくいかない・・・といった経験はありませんか?今回は基本の餃子の包み方に加え、子どもでも簡単に包める方法や可愛いアレンジもご紹介します!

目次

基本の包み方

まずは、基本の包み方を確認しておきましょう。
※左利きの方は、3、4の工程を右側から進めてもかまいません。

1.皮の中央にティースプーンに軽く1杯程度の具材をのせる

2.皮の上半周のふちに、指で水をぬる

3.上下の皮の左端を少し合わせ、そこにかぶさるように上の皮を折りながらかぶせる

4.同じ動作を右端まで続け、ヒダを作る

試行錯誤して気づいた!一番ラクに包める方法は?

今回、実際に色々な包み方を試してみて、先程ご紹介した餃子の「基本の包み方」には、いくつかコツがあることが分かりました。ここからは、なるべくラクにキレイに包むための3つのコツをご紹介します。

ヒダの数はいくつがベスト?

餃子のヒダの数は、上の皮を折りたたむ幅によって変わってきます。

実際に作ってみたところ、包みやすいのは4つか5つ。見た目的には5つくらいあった方がキレイですが、時短したい場合は4つでも全く問題ありません。ヒダ6つは、折りたたむ幅をかなり細かくしないといけないので、少々手間がかかります。

また、ヒダの数はバラバラにせず、決めた数で揃えて包むと、まとめて焼き上げたときに統一感が出るのでおすすめです。

ちなみに、今回はスーパーで一般的に売られている直径9cmの大判の皮を使用しました。ベストのヒダの数は、皮の直径によっても変わってきます。皮の大きさに合わせて、ちょうど良いヒダの数を探ってみてくださいね。

具材の量はどのくらいがベスト?

具材の量が多すぎると、包んでいる途中に端からはみ出てしまったり、皮が破けてしまうことも......。

量としては、直径9cmの標準的な大きさの皮の場合、ティースプーンに軽く1杯程度の「ちょっと少ないかな?」と感じる程度がちょうどよいです。

皮の大きさによっても多少前後するので、「思っているよりも少なめ」を意識して適量を包んでいきましょう。

皮は冷蔵庫から出したてですぐ使ってもいい?

餃子の皮は冷えると硬くなり、破れの原因になります。冷蔵庫から出してから、未開封のまましばらく常温に置いて、柔らかさが戻ってから使いましょう。

こんな時はどうする?

続いて、餃子を包む際に起こりやすいトラブル別の対処法をご紹介します。

皮が破れる

皮が破れやすいときは、具材に原因があるかもしれません。

野菜の水分によって皮が破れることがあるので、キャベツなどの野菜は、塩でもんで5分程放置した後、しっかり水分を絞ってください。また、野菜の切り方が大きすぎると、キャベツの芯などが皮にあたり、破れる原因にもなります。野菜は細かくみじん切りにしましょう。

具材の作り方に問題がないときは、包む具材の量が多すぎかもしれません。具材を少し少なめにしてチャレンジしましょう。

皮が乾燥してなかなかくっついてくれない

餃子の皮はとても乾燥しやすく、包んでいる間にもどんどん乾燥が進んでしまいます。皮が乾燥すると、皮を合わせてもくっつきにくくなったり、破れやすくなるので注意が必要です。

皮が乾燥してしまったときは、硬く絞ったキッチンペーパーの上にしばらく置いておくことで、水分を補うことができます。

また、たくさんの皮を乾燥させてしまった場合は、密閉できる袋や容器に、硬く絞ったキッチンペーパーと一緒に入れて、しばらく置いておくと復活します。

冷蔵庫で保存するときも、このように保存すれば乾燥が防げるので便利です。

餃子どうしがくっつかないようにするには?

包み終わった餃子がくっついてしまうときは、とにかく餃子どうしを離して置くのがポイントです。また、皮の外側に水気がついているとくっつきやすくなるので、注意してください。

餃子がお皿にくっついてしまうときは、お皿にラップを敷くか、片栗粉をふればくっつきにくくなりますよ。

簡単&可愛く包めるアレンジ方法

ここからは、基本の包み方に飽きたときや、パーティーにも使える簡単&可愛く包めるアレンジをご紹介します。

帽子型

コロンとした形が可愛い帽子型の包み方です。ヒダを作らないので、子どもでも簡単に包めます。

  1. ヒダを作らずに皮を合わせる
  2. 皮の端の外側に水を塗る
  3. 左右を合わせてくっつける
  4. 自立するように形を整える

ヒダ2つ(山型)

ヒダが2つだけの、時短にぴったりの包み方です。それぞれのヒダを中央に向けることでキレイな山型になり、手抜きに見えないのがポイントです。

  1. 皮の中央に具材をのせ、上半周のふちに水をぬる
  2. 中央部分だけくっつける
  3. 左側に大きめのヒダを作る
  4. 右側のヒダも左右対称になるように同じように作る

皮2枚重ね

皮が余ってしまいそうなときにぴったりの包み方です。皮を2枚重ねることでもちもち食感になるので、水餃子にぴったりです。

  1. 皮を2枚重ねる
  2. 上の皮の上半周に水を塗る
  3. 基本の包み方と同じようにヒダを作る
  4. 剥がれやすいヒダの部分をぎゅっと押しながら形を整える

薔薇型

見た目が華やかで、パーティーにもぴったりの包み方です。餃子3つ分のボリューミーな食べ応えです。見た目ほど難しくないので、気軽にチャレンジしてみてくださいね。慣れてきたら、皮を4枚、5枚......と増やせば、更に大きな薔薇が作れますよ。

  1. 皮を1/3ずつ重ねながら3枚並べて具材をのせ、上のふちに水を塗る
  2. 半分におり、上下の皮をくっつける
  3. 端からくるくると巻く
  4. 巻き終わりの内側に水をつけてとめる

失敗も手作りの醍醐味!気軽にチャレンジしてみて

餃子の包み方は、1度コツをつかんでしまえば難しくはありません。また、最初は多少失敗しても、焼いてしまえば細かい部分までは見えないので、気にしなくてもOKです!

のんびり過ごすおうち時間で、手作り餃子にチャレンジみてはいかがでしょうか?

▼【失敗しない!】餃子の焼き方のコツ2選

【餃子の焼き方】生・冷凍問わず羽根つきパリパリにする4つのポイントを紹介!

みんなが大好きな餃子。比較的調理方法もかんたんで、ラクうまご飯としても人気がありますよね。 しかし、ベストな焼き時間や焼き方など諸説あることから、「餃子のおいしい焼き方の正解はどれ?」という悩みもでやすいことでしょう。 今回の記事では、手作り餃子はもちろん生・冷凍餃子でも応用可能な「餃子の上手な焼き方とコツ4選」をご紹介します! これさえおさえたら失敗知らず間違いなし♪「今夜のおかずは餃子にしたい」という方は必見ですよ!

失敗にサヨナラ!羽根つき餃子を上手に仕上げる6つのポイント

中華料理の定番メニューの一つである餃子。ジューシーな餡はもちろん、サクサクの羽根もまた、おいしさのポイントですね。でも家庭で作るとなかなか上手に羽根ができず、失敗してしまうなんてことも。ポイントさえ押さえれば誰でも簡単にプロ並みの仕上がりにできるので、ぜひマスターしてください!

レシピ
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング