さといもの旬はいつ?安く買える季節と美味しいさといもの選び方

ねっとりとした独特の食感が楽しめるさといも。冬の野菜のイメージがありますが、最も美味しい旬の時季はいつなのでしょうか?この記事ではさといもの旬や安く買える時期、スーパーでの美味しいさといもの選び方を解説します。

C9c19238683cddec

目次

さといもの旬はいつ?

さといもは長期保存ができる野菜ゆえ、スーパーでは一年を通して購入することができますが、出荷量がもっとも多いのは12月です(※)。品種によっては9月あたりから収穫量が増加しますが、多くの品種は秋〜冬にかけて旬を迎えるといわれています。

代表的なものを挙げますと、初夏から秋口へかけて、「石川早生(いしかわわせ)」の旬がはじまります。こちらは、程よい粘りとつるっとした食感で「きぬかづき」にも利用される品種です。

11月頃からはもっともポピュラーな品種「土垂(どだれ)」や、ほくほくとした食感が特徴の「セレベス」が流通しはじめ、12月以降はお節料理に使われる「八ツ頭(やつがしら)」などが出回ります。一口にさといもといってもさまざまな品種があり、品種によって収穫時期が異なるからこそ、さといもは旬の期間が長い野菜なのです。

※参照:東京都中央卸売市場「市場統計情報(月報・年報) 」

スーパーで安く買えるのはいつ?

F944d18bc7d26ad1

さといもをリーズナブルな価格で購入できるのは、11月から4月にかけてです。どの品種でも平均的に収穫量が多くなる11月から、貯蔵が続く4月頃は比較的安価にさといもが手に入ります(※1)。

ただし、例外的に12月中旬~下旬はさといもの値段が高騰する傾向にあります(※2)。これは年末年始にさといもの需要が高まるためで、縁起がよいとされているさといもはお節料理の具材としても使用されています。さといもは長期保存ができるので、お節料理にさといもを使用したい方は価格が高騰する前に購入しておくのも手でしょう。

※1 参照:農林水産省「青果物卸売市場調査(旬別卸売数量・価格動向)」
※2 参照:独立行政法人農畜産業振興機構 「東京都中央卸売市場における12月の旬別卸売価格(過去10年平均) 」 

美味しいさといもの選び方

7e743022ce610de4

スーパーで美味しいさといもを手に入れるには、次の特徴に当てはまるさといもを選ぶとよいでしょう。

  • 全体がふっくらと丸みをおびている
  • さといものおしりの部分が固い
  • 縞模様が等間隔である
  • 変色や傷がない
  • 土がついており、皮に湿り気がある

さといもは袋にまとめて販売されていることが多いですが、これらのポイントを注視してみてくださいね。

正しく保存すれば1ヶ月は保存可能

さといもは複数個まとめて購入することが多いと思いますが、さといもが苦手とする乾燥や過剰な湿気を避けて保存できれば、常温で約1ヶ月ほど日持ちします。詳しい保存方法は以下の記事にまとめてありますので、ぜひ参考にしてみてください。

E988f2674944a2a2

さといもの保存方法|常温・冷蔵・冷凍それぞれのポイントを解説!

ねっとりとした食感が特長のさといも。スーパーでビニール袋にいくつか入って売られていることが多いため、一度で使い切れず保存方法に困ってしまうことはありませんか?今回は里芋の保存方法について、常温・冷蔵・冷凍それぞれのやり方を解説します。

さといもは栄養いっぱい!おすすめレシピ4品

さといもは、いも類の中では低カロリー・低糖質な食材です。食物繊維やカリウムなどの栄養素も多く含まれ、美容・健康面の効果効能が期待できます。そんな栄養たっぷりのさといもを使ったおすすめレシピをご紹介します。

里芋とイカの煮物

9451559cb0c459d9

ねっとりとしたさといもに、イカの旨味がしみ込んだ味わい深い一品です。油を使わない煮込み料理なので、カロリーを制限したいダイエット中の方にもおすすめのレシピです。

716ca30f2fee5744

里芋とイカの煮物

冷凍イカ(輪切り)、里芋、○しょうゆ、○みりん、○酒、○砂糖

調理時間:30分

里芋のひき肉あんかけ

78d9e0d6f57c79b9

ほくほくのさといもと、トロトロであたたかい餡が絡み合い、体の芯から温まります。冷え性予防の効果が期待できるショウガも使っており、寒い冬の時期に特におすすめの一品です。

04d91e25ea4d9815

里芋のひき肉あんかけ

鶏ひき肉、里芋、○しょうがチューブ、○しょうゆ、○酒、○砂糖、○みりん、●片栗粉、●水、サラダ油

調理時間:30分

豚と里芋のオイスターソース炒め

4aab0a0bcfaf1c3a

オイスターソースによる味付けは、ご飯が進むことまちがいなし。調味料を食材に揉みこんで炒めるだけなので、とっても簡単です。15分で完成するので、手軽にさといもを楽しみたいときにぜひ。

4ac89cb96acbca1c

豚と里芋のオイスターソース炒め

豚こま切れ肉、里芋、●オイスターソース、●しょうゆ、●酒、●砂糖、○片栗粉、○酒、○しょうゆ、サラダ油

調理時間:15分

里芋ポテトサラダ

2a028a90b79bb8f6

定番のじゃがいもではなく、さといもを使ったアレンジポテトサラダです。味のアクセントに梅干しを使うことで、普段のポテトサラダとは一味違ったおいしさが楽しめますよ。さといもならではのねっとりとした食感にもハマるはず!

E84e39c441a908e7

里芋ポテトサラダ

里芋、ツナ缶詰(水煮)、○マヨネーズ、○梅干し、○砂糖

調理時間:15分

冬は旬のさといもをたっぷり楽しんで!

98047da1f10c0b64

秋から冬にかけて旬を迎えるさといも。とくに冬の季節は、定番の煮物だけでなく、お節料理の具材としても活躍してくれます。旬の季節にはぜひ、美味しいさといもをさまざまな料理で楽しんでくださいね。

レシピ
ランキング

Crown
全体ランキング

編集部にリクエスト
「あのお店のおすすめ商品を教えてほしい」「便利なアイテムを教えて欲しい」などのリクエストをお送りください
リクエストを送る