ほんのりピンク色が可愛い!カルディの「桜あま酒」で春気分を先取り♪

寒い時季に身体を内側から温めてくれるあま酒。カルディコーヒーファーム(以下:カルディ)では、うっすら可愛いピンク色をした「丸昌稲垣 桜あま酒 ストレート」を入手することができます。春の訪れをひと足先に味わえる桜色のあま酒、さっそくレビューをお届けします。

76230e99f1cebee1

目次

カルディでピンク色のあま酒を発見♪

桜の開花が待ち遠しいこの季節。カルディの店頭には、桜を使ったお菓子やお茶などの商品がズラリと並んでいます。

中でも筆者の目に留まったのがこの「丸昌稲垣 桜あま酒 ストレート」です。可愛いピンク色をした桜フレーバーのあま酒だそうで、あま酒も桜味も大好きな筆者は思わず手に取ってしまいました。

まだ朝晩は冷え込むので、寒いときは温かいあま酒で温まりたいもの。いったい桜あま酒はどんな味なのでしょうか……気になる味わいをお届けします!

ノンアルコールだから幅広い年齢層の方に

17e45aebf0a5a3f3

瓶に入ったあま酒は、米麹で作られたものだそう。甘味料を加えておらず、自然な甘さを味わえるようです。米麹で作られたノンアルコールのあま酒なので、お子さんや妊娠・授乳中の方でも安心していただけます。

964d22d69b288ea0

裏面の原材料名を見てみると、「紅こうじ」という赤い色をした麹によって、ほんのりとピンクに色づいているようです。

どうやら桜そのものは使われていないようなので、きちんと桜の味を楽しめるのかどうか、気になるところです。

桜あま酒の気になるお味は?

Bc7ec3a1ad893ac5

よく振ってからグラスに注いで移してみるとトロッとしています。ピンク色が本当に可愛いですね。希釈のいらないストレートタイプのあま酒なので、まずは味を確かめるために、常温のままストレートで飲んでみます。

あま酒特有のトロッとした舌触りと優しい風味が味わえるものの、クセがなくとっても飲みやすいです。砂糖などは加えていないとのことですが、甘さはしっかりあり、物足りないということはありません。

本当においしいあま酒……!なのですが、肝心の「桜の味」をほとんど感じません……。飲み終えたあと、口の中でわずかに桜の風味を感じるかな?という程度。家族にも感想を求めてみましたが、やはり桜の味は感じにくいとのことでした。これはちょっと残念。

温めたら味わいが変わるかも?と思い、コップに注いで電子レンジで1分ほど温めてみました。

A7f09e98c59712dc

温めることで甘さが少しマイルドになり、飲みやすくはなったのですが、やはり温めてみても桜の味はあまり感じられませんでした。

桜の味は期待できなかったものの、ピンク色のあま酒はやっぱり可愛い……!目で桜の気分を味わいたいと思います。

また、しっかりと甘さのあるあま酒なので、牛乳や豆乳で割ったり、ゼラチンで固めてゼリーにしたりしても楽しめそうです。ピンク色をした春のスイーツ作りにも役立ちそうですね♪

今の時季ならではのあま酒

桜あま酒は、この時季しか味わえないもの。おうちで桜あま酒を飲んで桜の気分を先取りしてみてはいかがでしょう?
見かけたらぜひ手に取ってみてくださいね。

<商品情報>
商品名: 丸昌稲垣 桜あま酒 ストレート
内容量:300g
価格:494円(税込)

スーパー・コンビニ・専門店
ランキング

Crown
全体ランキング

編集部にリクエスト
「あのお店のおすすめ商品を教えてほしい」「便利なアイテムを教えて欲しい」などのリクエストをお送りください
リクエストを送る