バラバラにならない!ぴったり一口サイズになるブロッコリーの切り方!

ブロッコリーをカットしようと房のあたりに包丁を入れる際、思ったよりも小さなサイズにカットしてしまったりつぼみの部分がバラバラに崩れてしまうことがありませんか?うまくカットするにはどんなコツがいるのでしょうか?今回はシチューやグリルにもぴったりな一口サイズにする方法と茎まで無駄なく使える切り方を解説します。

目次

ブロッコリーはどのくらいの大きさにカットするのが理想?

様々な料理で使えて重宝するブロッコリーですが、カットするサイズがバラバラになってしまい食べ辛い……といった経験はありませんか?

調理で使いやすく、食べる時にもちょうどよい大きさは一口で食べれるサイズで約3cm四方です。レシピでよく見かける「一口大の大きさに切る」のは3cm程度の大きさと覚えておきましょう。

また食べるのは房の部分がメインですが、茎も大切に残しておきましょう。
実は茎にも房と同様にビタミンCやβ-カロテンなど栄養が豊富に含まれています。
ビタミンCには抗酸化作用があり、免疫力を高める働きが期待できます。β-カロテンはビタミンAへ変換され、皮膚や粘膜の健康維持をサポートしてくれます。
ブロッコリーは房と茎の全てに栄養が詰まった嬉しい食材といえるのです。

ブロッコリーの切り方手順

ここからは、ブロッコリーの房と茎をそれぞれどのように切れば余すところなく使えるか、手順ごとに写真付きで解説していきます。

①ブロッコリーを洗う
ブロッコリーの房部分である蕾の中にはホコリなどの汚れが隠れているケースがあります。ボウルに水を張り、約20分程度浸けて取り出す時に茎部分を持ってゆすぐように振ると汚れがとれます。裏技として、お酢には目に見えない細菌を抑える効果があると言われています。お酢を使用する際には、ボウルに対して大さじ1を加えてみてください。

これで完璧!虫とホコリをしっかり落とすブロッコリーの洗い方!

ブロッコリーを洗う時、水を弾いてしまって本当に洗えているか不安になったことはありませんか?とはいえゴシゴシ洗おうものならつぼみが潰れそうだし……。今回は虫や汚れをしっかり落とす洗い方を解説します。

生の野菜や果物を安全でおいしく食べるために:農林水産省

②房と茎を分ける
ブロッコリーの房をカットしやすくするよう、茎と房部分を2つに切り分けます。

③ブロッコリーを小房に分ける
切り離した房部分を小房に切り分けていきます。小房が繋がっている太い部分に包丁の刃を入れていきます。写真のように、小房が一口サイズより大きい場合は、小房を更に半分にカットしましょう。

茎の皮はどのくらいむけばいいの?

茎には芯があり、ブロッコリーの中でも特に固い部分になります。ただし、茎部分にも栄養があるため、捨てずに調理で使いたいサイズに切り分けましょう。茎の外側の皮は、表面のでこぼことした部分が取り除ける程度にむきます。

皮を切った後は、短冊切りのようにして茹でた後に和え物に使用したり、乱切りにして煮込み料理などに使用できます。食べる際に芯の固さを気にしたくない、という方は更に細切りにして調理時にしっかり火を通しましょう。炒め物やスープなど、加熱をすると柔らかくなります。

▼ブロッコリーは芯まで食べられる!
ブロッコリーは茎まで余すところなく使える食材です。もちろんそのままだと固いのですが、加熱することで火を通したかぶやにんじんに近い食感を楽しめますよ。ブロッコリーの茎を活用したおすすめレシピも紹介します。

ブロッコリーの芯(茎)は捨てないで!房部分よりウマい活用方法とは

ブロッコリーといえば房の部分を食べるイメージがありますが、芯(茎)も栄養満点で負けないくらい美味しいことを知っていますか?何も知らなければつい捨ててしまいがちな部分ですが、活用方法をご紹介します!

茎についてる葉っぱは捨てる?捨てない?

ブロッコリーの茎についている葉っぱにも栄養があるため、捨てずに食べることをおすすめします。
ブロッコリーの葉の部分には、メラニンの生成を抑える効果が期待できるビタミンCや、血行促進作用のあるビタミンEが含まれています。また、赤血球を生成を助ける働きのある葉酸も含まれています。
ブロッコリーを栄養と共に味わい尽くすなら、この葉の部分も捨てないようにしましょう。

さつまいもとブロッコリーのホットサラダ

さつまいもとブロッコリーのホットサラダ

さつまいも、ブロッコリー、○ハーブソルト、○こしょう、○バター、オリーブオイル

調理時間:15分

さつまいもとブロッコリーを使ったシンプルなホットサラダです。バターのコクや風味が楽しめます。さつまいもとブロッコリーそれぞれの食感の違いを味わえる一品です。

牛肉とブロッコリーのオイスター炒め

牛肉とブロッコリーのオイスター炒め

牛こま切れ肉、ブロッコリー、○しょうゆ、○酒、○片栗粉、○にんにくチューブ、●オイスターソース、●しょうゆ、●酒、●砂糖、サラダ油

調理時間:15分

オイスターソースの旨味が牛肉とブロッコリーに絡まって食欲をそそる一品です。下味をしっかりつけた牛肉にブロッコリーが加わり、ボリュームのある人気おかずになること間違いなしです。

ブロッコリーをしっかり使い切ろう!

ブロッコリー料理を楽しむため、下準備である切り方を解説しました。いつも食べる房部分だけでなく、実は茎にも栄養があり料理に使えます。ぜひブロッコリーを余すところなく使い切ってくださいね。

▼ブロッコリーで健康的にダイエット
ブロッコリーはかさがあるので満腹感を得られやすく、全体の食事量を減らして食べすぎを防いだり、豊富な食物繊維でお通じを良くしたりするなどの様々な効果が期待できます。ブロッコリーダイエットの正しいやり方をご紹介します。

ブロッコリーは実はダイエットに効く!?効果的な方法を管理栄養士が解説

ブロッコリーはダイエット中にぜひ取り入れたい野菜です。減量効果が期待できるだけでなく、美容や健康にもうれしい効果がたくさん。でも、どのように取り入れ、どのくらいの量を食べるのが良いのでしょうか?今回はブロッコリーダイエットの効果ややり方、適切な量について、管理栄養士が解説します。

レシピ
ランキング

全体ランキング