ペットの散歩やサブのバッグに!セリアの「ビニール袋ケース」が取り出しやすくて便利

エコバッグを持ち歩く機会が増えましたが、いつものカバンに複数のエコバッグを入れて持ち運ぶのはかさばりますよね。そんなときに、さっと使えるビニール袋があると便利です。ちょっとしたゴミをまとめたいときや、濡れた物・汚れ物をしまうときにも使えますよ!

5ad25ef4bf38e07f

目次

ない何かと困るビニール袋

以前はお店で買い物をするたびにもらえたビニール袋、案外重宝していたなあ、と懐かしく思うこの頃。

カバンに忍ばせておくとちょっとしたゴミをまとめたり、お出かけ先で濡れた物・汚れ物をわけてしまったり……。そのままゴミとして捨てることができるビニール袋は、いざという時とても役立ちますよね。

ひどい花粉症持ちの筆者は、薬を飲んでいても外に出るとくしゃみが止まらなくなることがあります。花粉が激しく舞っている日は、ティッシュ+ゴミ袋は必須なんです。でも、小さくまとめたビニール袋がカバンの中で行方不明になりがち。

そんなとき、活躍してくれるアイテムがセリアにありました!

つるんと丸い形がかわいい「ビニール袋ケース」

F1b149fded1439bd

こちらが「ビニール袋ケース」。シリコン製の丸い本体に、カラビナが付いているシンプルなつくりです。480×260mmのビニール袋を1~2枚収納できますよ。市販では、「30号」や「Lサイズ」として売っている、大きめのサイズが該当します。

B3a35f56fe54a710

大きめの袋を収納できるので、お買い物にもぴったり

使い方はとっても簡単。4.5cm角を目安にビニール袋を折りたたみ、中に詰めるだけでOKです。「Lサイズ」のビニール袋を収納する場合、綺麗な形を保つには2枚までですが、本体はシリコンで出来ているので多少融通が利きそうです。

F7762e364c8ec824

丸めるように折りたたんで入れるとスッキリ入ります

Bafd40132c3101f7

筆者はお出かけ先でのゴミ袋や、エコバッグに入りきらなかったものをしまう目的で使うことがほとんど。そのため、Lサイズの大きなビニール袋ではなく、ゴミ袋用のSサイズ2枚+お買い物用のMサイズ1枚を入れて使うことが多いです。

3c9fb78b4c33e09a

欲張るとはみ出しちゃうのもちょっとかわいい

小さめのビニール袋を複数枚セットしておけば、ペットのお散歩にも便利だと思います。

イヤホンケースとしても!

あくまでも「ビニール袋ケース」として販売されているものですが、実は筆者はそれ以外にも使っています。

Cd4297fa79ea37be

ポーチに収納したとき、チャックを開けっぱなしにすると出てしまうのが困りもの

筆者はバスや電車を使う機会が多く、もっぱら移動中の暇つぶしはイヤホンをつけての音楽鑑賞。でも、ちょっと困るのがバスの降車時や乗り換え時などちょっとしたタイミングで外したい時なんです。またすぐつけるのにいちいちポーチにしまうのは面倒だし、有線タイプはカバンに放り込むと絡まって悲惨なことに……。

6ccc3acd4cceca14

カタツムリみたいになりました。絡まりやすいコード部分をしっかりホールド

「ビニール袋ケース」はシリコン製のぷにぷにしたポーチ状のケースなので、もしやここに挟めるのでは?と思いついて試してみたところ、見事にぴったり!コード部分を軽くまとめてしまっておけば、使いたい時にサッと取り出せます。有線タイプだけでなく、無線タイプのイヤホンも、しっかりホールドしてくれますよ。ビニール袋用とともに、別に買い足しました。

53f47862b8253ab3

無線イヤホンもシリコンがキュッとホールド

いつものカバンの相棒に!

「ビニール袋ケース」をいつものカバンにひっかけておけば、突然の「困った!」がなくなりそう。本体が黒いタイプもあるため、カバンの色に合わせて色チ買いもおすすめです。

<商品情報>
商品名:ビニール袋ケース
サイズ:本体(約)幅5.5×高さ5.8×厚み2cm
材質:シリコーンゴム、アルミニウム
価格:110円(税込)

スーパー・コンビニ・専門店
ランキング

Crown
全体ランキング