パセリにはどんな効能があるの?含まれる栄養素を管理栄養士が解説!

料理に彩りを添えてくれるパセリ、皆さんは残さず食べていますか?飾りのように思われている方も多いかもしれませんが、実はパセリにはさまざまな栄養素が含まれています。今回は、パセリに期待できる効能・効果をはじめ、生パセリと乾燥パセリの栄養面での違いについても解説します。

目次

パセリに期待できる効能・効果

パセリは美容や健康維持に欠かせない栄養素が含まれています。パセリを食べることで、次のような効能・効果が期待できます。

貧血予防

特に女性に多いと言われている貧血。貧血の原因は鉄不足であることが多いですが、100gあたりで比較した場合、パセリにはほうれん草の約3.8倍もの鉄が含まれています。一度に食べる量が異なるため、ほうれん草より鉄が摂りやすいとは一概に言うことはできませんが、鉄が豊富に含まれているパセリを上手にとりいれて貧血予防をしましょう。

※参照:文部科学省「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」

▼<貧血>を食べ物で改善!
貧血は4種類に分けることができます。貧血で最も多くの人に見られるのが「鉄欠乏性貧血」。食べ物や調理器具の工夫で対策が可能なものも。食事のポイントからおすすめの食べ物まで薬剤師が対策法を詳しく解説します。

【薬剤師が解説】貧血を予防・改善する食べ物とは?

貧血に悩まされている女性は多いもの。「貧血には鉄を豊富に含むレバーやほうれん草を食べるといい」というイメージのある方は多いと思いますが、貧血を予防・改善する食べ物は他にどんなものがあるのでしょうか? 薬剤師の観点から、コンビニで手軽に買える貧血対策になる食べ物や、避けるべき食べ物、おすすめレシピや鉄剤・サプリなどをあわせてご紹介します。

ストレス緩和や免疫力アップ

意外かもしれませんが、パセリに含まれるビタミンCの量は野菜のなかでもトップクラスと言われています。ビタミンCは抗ストレスホルモンであるアドレナリンを生成するのに役立ちます。アドレナリンには血圧の上昇や心拍数の増加を促す働きがありますが、一方でストレスを緩和させる働きもあるのです。また、ビタミンCには免疫力を高める効果もありますので、風邪予防にもおすすめです。

▼ビタミンC含有量“ブロッコリー”は“パセリ”超え?
栄養たっぷりのブロッコリーは日々の食事にたくさん取り入れていきたい野菜です。調理済みの冷凍ブロッコリーでも十分に栄養を摂ることができますので、使いやすいものを選ぶようにしてくださいね。

ブロッコリーの栄養がすごい!ビタミンやミネラルの含有量は野菜の中でもトップクラス【管理栄養士が解説】

身体にいいイメージのあるブロッコリーは、実際にどのような栄養素が含まれているのでしょうか?また、冷凍や加熱調理によって含有量に変化があるのかも気になりますよね。今回はブロッコリーの栄養をはじめ、調理による栄養成分値の変化や栄養をムダなく摂るコツなどついて、管理栄養士が解説します。

美肌効果が期待できる

パセリにはβ-カロテンが豊富に含まれており、その含有量から緑黄色野菜として定義されています。β-カロテンには体内でビタミンAに変換され、皮膚や粘膜の健康を維持する働きがあります。そのため、乾燥から肌を守り、肌の生まれ変わりを促進することによる美肌効果が期待できます。

▼意外と知らない“バナナ”の美肌効果
値段や季節を気にせず買えるバナナには「美肌効果」があります。ビタミン、タンパク質、鉄分など栄養豊富でダイエットにも効果的。バナナを毎日の生活に取り入れて、より健康的な身体を目指しましょう。

バナナを毎日食べるのは危険?ダイエット・美肌効果や便秘改善について薬剤師が解説します

栄養が豊富で、健康に良いといわれているバナナ。お値段もお求めやすい価格帯で、年間を通して手に入りやすいことから日常的に食べている方も多いことでしょう。そんな折に「バナナを毎日食べてもいいの?」という疑問を感じたことはありませんか。 今回の記事では、「バナナを毎日食べること」について、現役薬剤師が解説します。バナナに含まれる栄養をより活かすため、正しくおいしく食べられるようにしていきましょう。

食欲増進、口臭予防

パセリにはアピオールと呼ばれる精油成分が含まれています。これはパセリの香りの元となっている成分です。アピオールは胃液の分泌を促す効果があるため、食欲の増進につながると言われています。また口臭を予防する成分も含まれているので、食事の最後に食べるのもおすすめですよ。

生のパセリと乾燥パセリの栄養価の違い

生パセリと乾燥パセリは水分量の違いから、100gあたりのエネルギー量は大きく変わります。生パセリが100gあたり34kcalなのに対し、乾燥パセリでは100gあたり341kcalです。

水分がなくなることで栄養素は凝縮されますが、加熱により減少してしまう栄養素も存在します。ただし、乾燥パセリを一度に100gも食べることはまずないため、栄養価よりも色や香り、保存期間でどちらを使用するか選ぶのが良いでしょう。

※参照:文部科学省「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」

パセリの栄養が効率的に摂れる食べ方

前述したβ-カロテンは脂溶性ビタミンのため、油と一緒に摂取すると吸収率が上がります。一方で、ビタミンCは加熱をする壊れてしまいます。サラダにして、オイルドレッシングをかけると効率よく栄養が摂取できますよ。

食べ過ぎには注意

パセリに含まれるアピオールは体にとってメリットがある一方で、大量に摂取しすぎると内臓に負担がかかり、吐き気などの原因になる可能性があります。また、子宮への刺激が強い成分とされているため、特に妊娠・授乳中は量にかかわらずなるべく控えたい栄養素です。それ以外の健康な方であれば、通常の食事に含まれる範囲であればあまり気にする必要はないでしょう。

パセリは飾りと思うべからず!残さず食べて健康維持に役立てよう

パセリの効能は意外と知られておらず、料理の飾りと思っている方も多かったのではないでしょうか。パセリは緑黄色野菜の一つで、栄養もたっぷり。これからは料理にパセリが添えられていたら、残さずに味わってみてくださいね。

▼肉料理の付け合わせに“パセリ”もおすすめ
管理栄養士が、ステーキをメインにした栄養バランスバッチリな献立を紹介♪定番のジャガイモを使ったレシピから大根おろしアートまで必見です!

ステーキの付け合わせ・献立は?バランスの良い献立を出来上がり写真つきで紹介!

管理栄養士が、栄養バランスバッチリな献立を紹介!お祝い事やガッツリお肉を食べたい時にぴったりなステーキ。しかし、ステーキを食べることは決まっていても、副菜や付け合わせは何にすればいいのでしょうか。お肉だけでは見た目はもちろん栄養バランスも微妙ですよね。ぜひこちらの記事を参考にしてみてください!

レシピ
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング