【カインズ】1本で2通り使えてお得!静電気防止スプレーなら花粉の付着が簡単に防げる!?

春本番、ぽかぽか陽気の日も増えてきました。外出しても気持ちの良い季節になってきたのは嬉しいのですが、花粉症の方にとっては何とも辛い季節でもありますよね。外出している時に、少しでも花粉を寄せ付けたくない!という方にぴったりなのがカインズの「静電気防止スプレー」。静電気をシャットアウトすることで花粉の付着も防げるなら冬以外でも活躍しそう!

A1721d8036e48c03

用途は、静電気防止だけじゃ無い?

今まで冬場にしか活躍しないと思っていた静電気防止スプレーですが、カインズで販売されている静電気防止スプレーをみてみると、「ホコリ・花粉の付着予防」と記載が!

静電気といえばバチっと痛くなるイメージがありますが、実はその他にもチリやホコリ、花粉を衣類に付着させる効果もあります。

そう、静電気が特に起きやすい冬のほか、花粉が飛び交う春も静電気防止スプレーは大活躍するんです!

5874a604ce352642

何を隠そう!筆者は10代から花粉症。花粉症の辛さは身をもって知っているため、少しでも花粉症の症状を軽くしたいと思っていたんです。
洗濯ものは外では干しませんし、部屋の中では空気清浄機は常にフル稼働。それでもくしゃみも鼻水も止まらない…。

ということで、シュッと吹きかけるだけで花粉の付着を予防できるのであれば、喜んでやります!

と、まさか春先になって静電気防止スプレーを買うことになるとは思いませんでしたが、これなら冬場から春になってもスプレーを使う機会が増えて、「買っても使い切れない」なんて事態にはならなそうです。

実験!静電気防止スプレーって効果は本当にあるの?

静電気防止スプレーの使用方法はとっても簡単。20cmほど離して、服にシュッとスプレーするだけ!

とっても簡単で手軽だけれど、実際に静電気防止の効果ってどのくらいあるのか気になりませんか?
ということで、筆者が春先に履こうと思っていたスカートを使って実験してみました。

まずは何もしていない状態で履いてみます。
すると…スカートが薄手なのもあってすぐに足元に張り付いて何とも不快な感じに……。

D9019284912fb84f

写真では筆者の次女がスカートを履いています。

せっかく軽やかなスカートを履いてお出かけしようにも、こんなに足元にまとわりついたら足さばきも悪くなり、歩けば歩くほど静電気が発生して余計にスカートがまとわりつくという悪循環に。

静電気が起こると、ホコリもくっつきやすくなりますよね。同様に花粉もつきやすくなるのは想像するより明らか。

これは何とかしなければ!

次は静電気防止スプレーをシュッとひとふきしてみました。

結果は…。

10bfa39a3acdb402

プリーツが綺麗に出ている!

これだけでも嬉しいですが、足のまとわりつきが無くなって本当に快適に!颯爽と歩くことができそうです。

さて、静電気防止スプレーの実力はわかりましたが、もう少し視覚的にわかりやすい証明できないかな?と考えて、風船を使って実験してみました。

まずは膨らませた風船を頭に10回こすり合わせてみると…。

76e56964cf3a3905

見ての通り静電気が発生して髪の毛が風船にくっついています。

今度は静電気防止スプレーをしてから、同様に10回頭にこすり合わせてから風船を持ち上げてみると…

Fb671ea9f4120c35

おお!これはすごい!

少し風船に髪の毛は引っ張れてはいるものの、何もしていない状態に比べるとしっかり静電気が起こるのを防止してくれています。

静電気防止スプレーを使えば、知らず知らずのうちに付着しやすくなってしまう静電気の発生を防止してくれるので、結果としてホコリや花粉の付着を抑制してくれる効果がありそうです。

花粉が気になる方は試す価値あり!

花粉症で服に花粉がつくのが気になると思っている方は試してみる価値ありです。出かける前にスプレーし、帰宅時には玄関前でサッとコートの花粉を手で払うと、花粉が家の中に入る量をきっと減らせるはず。

筆者も毎日の習慣に加えようと思っています。辛い花粉の季節を一緒に乗り越えましょう。

<商品紹介>
商品名:静電気防止スプレー
価格:398円(税込)
内容量:220ml
※花粉症の症状を軽減することを保証するものではありません。

スーパー・コンビニ・専門店
ランキング

Crown
全体ランキング

編集部にリクエスト
「あのお店のおすすめ商品を教えてほしい」「便利なアイテムを教えて欲しい」などのリクエストをお送りください
リクエストを送る