【ファミマ新発売】ソフトな口溶けにどハマり!「ふわとろティラミス」が裏切らない美味しさ

数あるコンビニスイーツの中でも、もはや大関クラスの人気と実力を誇る「ティラミス」。ファミマから新作「ふわとろティラミス」が、2021年4月13日(火)に発売されました。「しっとり食感のティラミスバウム」をはじめ、数々のティラミス味のスイーツを世に送り出し、ティラミスには絶対の自信を持つファミマ。満を持して登場させたティラミスだけに、味の仕上がり具合がもう気になる、気になる!さっそく試食してみました!

9b476d5cf3b2a811

北海道産マスカルポーネを使った本格派!

1990年代初頭に一大ブームを巻き起こしたティラミスですが、特にコンビニスイーツの中ではもはや定番商品の一つとして、しっかりとそのポジションを確立している印象があります。

8fa9621e535a2689

それだけに数々の話題のティラミスを食べ比べてきたティラミス好きたちの舌は肥えているので、少しくらいの美味しさではもはや満足させることはできません!

そこに登場したファミマの新作ティラミスは、売り場に置かれたカップ越しの見た目からも、かなりの本格派であることがわかります。

22e0262b97e8f269

こちらが横から見た状態です。茶色い部分はコーヒーシロップを染み込ませたスポンジで、白い部分は北海道産マスカルポーネチーズを使用したティラミスムースです。

41fbca7da9090fa4

こちらは、一番上の部分をアップにしたもの。わずかに中央で白く見える部分はホイップクリームで、その上にココアパウダーがトッピングされています。

絶妙なほろ苦さと甘さに魅了される大人の味わいスイーツ !

カップの中にスプーンを入れてみると、スーッと吸い込まれるように中に入っていき、まずその柔らかさに驚かされます。

こだわりのティラミスムースの部分はクリーミでやさしい甘さですが、意外と雑味のないシンプルな味わい。口に入れた瞬間にまさに「ほどけていく」という表現がピッタリなほど、柔らかく溶けていきます。

0aabe20d9759013c

存在感を主張するのがスポンジ部分!ビターでほのかに甘いコーヒー味で、ティラミスムースと一緒に食べると、上質なカフェ・ラテをいただいた時のよう。「幸せのほろ苦い甘味」とでも表現したくなるような美味しさが広がっていきます。

そして最後に味を締めくくってくれるのが、トップにたっぷりとかけられたココアパウダー。このココアパウダーの深い味わいが加わることで、ティラミスとしての味の完成度が1段階も、2段階も上がる印象です。

心と体の緊張をほぐしてくれる癒しのスイーツ!

今回のファミマの新作スイーツ「ふわとろティラミス」は、まさに大人のためのスイーツです。家庭で、オフィスで、午後のひとときにいただけば、心や体の緊張を一瞬にして解き、癒してくれるはずですよ!

<商品情報>
商品名:ふわとろティラミス
価格:280円(税込)
発売日:2021年4月13日(火)
取扱店:沖縄を除く全国のファミリーマートで販売

スーパー・コンビニ・専門店
ランキング

Crown
全体ランキング