天ぷらの具材はどれがおすすめ?変わり種から安いネタまで全25品を実食ランキング!

サクサクの食感が美味しい老若男女から愛される「天ぷら」。野菜やお肉、魚介など様々な具材との相性がいいのが特徴ですが、定番具材ばかりでちょっとマンネリ化していませんか?今回は定番から変わり種まで、おすすめ具材をランキング形式でご紹介します。

Eadd3be42878f7e0

目次

天ぷらの具材を25種まで厳選!

今回は天ぷらの具材として定番の物から、ネットやSNSで話題になっている変わり種までを全て作って実食し、レビューしていきます。点数は大人と子供それぞれで付け、合計点で順位付けを行いました。

実食レビューの評価基準

・食感を含む味わいを「おいしさ」として100点満点で評価(子供50点、大人50点満点)

その上で、下記についても星5つで評価します。
・意外性
・コスパ(安い食材でたくさん作れるか)

実食レビュー

25位:梅干し【26点】

3212420af85d2090

サクッとした食感の後すぐに強い酸味を感じるため、好みは分かれそう。使用する梅干しははちみつ梅など、酸味が穏やかな物が良さそうです。
そのまま食べるよりも、お茶漬けに乗せると、さっぱりした酸味の中にも天ぷらの衣の油分もありおいしく食べられそうです。作るときは種を取り除いて揚げましょう。

・子供評価:1点
・大人評価:25点
・意外性:★★★★★
・コスパ:★★★☆☆

24位:紅ショウガ【30点】

辛みと塩気が強いため、子供の評価が低い結果に。お酒のつまみとしては最高においしいと思う方も多いと思います。大人のための天ぷらといったイメージがピッタリ。作る際には、スプーンで揚げ油に落としていくようにするときれいに作れます。

・子供評価:1点
・大人評価:29点
・意外性:★★★☆☆
・コスパ:★★★☆☆

23位:トマト【45点】

95ff0c8f5405a4b2

トマトの天ぷらはなかなか珍しですが、青いトマトを揚げる「フライドグリーントマト」はハワイでも人気の食べ物。天ぷらにするなら熟していない硬めの物を使用し、種の部分も水分が多いので取り除くのがおすすめ。揚げたてを食べると、サクッとした衣に、爽やかな酸味のトマトが意外と合うことがわかると思います。比較的大人好みの天ぷらですが試してみる価値はあるかも。

・子供評価:10点
・大人評価:35点
・意外性:★★★★★
・コスパ:★★★☆☆

22位:もずく【50点】

8142dbf8508e4350

大人評価がかなり高かったもずくの天ぷらは、沖縄では定番の具材ですよね。ただ、あまりもずくの天ぷらを食べたことが無かった子供には受けが良くなく…。

総合得点では22位という結果に。もずく自体に味はついていないため、サクッとした衣ともずくのもちっとした食感を楽しむ感じですが、食べ始めると止まらなくなりそうな癖になるおいしさです。スプーンを使って油に落として作りました。

・子供評価:5点
・大人評価:45点
・意外性:★★★★☆
・コスパ:★★★☆☆

21位:バナナ【55点】

946387d591c9d1bd

意外性はあるものの、案外おいしいのでは?と思ったバナナの天ぷら。
バナナドーナツのようになると思いきや、「甘くない……」。そのまま食べると甘味が薄いため、チョコソースや砂糖をまぶして食べるとおいしいです。あたたかなバナナがあまり子供に受けが良くなく21位という結果でした。

・子供評価:25点
・大人評価:30点
・意外性:★★★★★
・コスパ:★★★★★

20位:オクラ【60点】

Df9a8c25c4c4cfb4

ねばねば食材であるオクラは、揚げる際に破裂しないように包丁で数か所切れ込みをいれると安心です。
食べてみると、衣のサクサク感とオクラのねばねばがおもしろい食感に。子供ウケはいまいちでしたが、大人には好評な天ぷら具材といえそうです。

・子供評価:15点
・大人評価:45点
・意外性:★★☆☆☆
・コスパ:★★★★☆

19位:アボカド【61点】

48b10e7fed43b7ce

生で食べることが多いアボカドですが、実は加熱するとホクホク食感になりこれまたおいしいことを知っていますか?ホクホクねっとりな味わいは病みつきになる方もいるかも?

・子供評価:30点
・大人評価:31点
・意外性:★★☆☆☆
・コスパ:★★★★☆

18位:ピーマン【62点】

342b037f6089a10d

定番であるはずのピーマンの天ぷらですが、子供にはイマイチだった様です。
もともとピーマンはそこまで得意でない筆者の子供ですが、天ぷらにすることで食べることはできていました。

・子供評価:22点
・大人評価:40点
・意外性:★★☆☆☆
・コスパ:★★★★☆

17位:タコ【64点】

C5f8c689bb49ce68

天ぷらの定番食材であるタコですが、子供達には少し硬かったようです。
コリコリした食感がおいしいのですが、お子さんがいる場合は揚げた後小さめに切ってあげると安心です。

・子供評価:20点
・大人評価:44点
・意外性:★★☆☆☆
・コスパ:★★☆☆☆

16位:レンコン【65点】

00e6a49c59357abd

レンコンも天ぷらでは定番食材。
サクサクとした食感が楽しいレンコンですが、子供評価があまり伸びず16位という結果でした。

・子供評価:27点
・大人評価:38点
・意外性:★★☆☆☆
・コスパ:★★★☆☆

15位:ブロッコリー【67点】

2191a95972919038

天ぷらにするには少し珍しい食材のブロッコリーですが、衣のサクサクな食感と、中のブロッコリーのホクっとしたやわらかな食感で思いのほかおいしかったです。子供たちも良く食べていました。
事前にブロッコリーはレンジ加熱して火を通してから揚げました。

・子供評価:32点
・大人評価:35点
・意外性:★★★★☆
・コスパ:★★★☆☆

14位:なす【69点】

6e95acd59ca71efa

天ぷらといったらなすは外せませんよね。夏には安く手に入る食材ですが、冬場はややコスパは悪くなるものの、サクッとした食感と中のジューシーななすの味わいは大人も子供も好きな天ぷらの食材といえそうです。

・子供評価:35点
・大人評価:34点
・意外性:★☆☆☆☆
・コスパ:★★★☆☆

13位:イカ【70点】

A6e5b022c324e39e

大人も子供も高得点だったイカの天ぷら。タコよりも高得点になった理由は「やわらかくて食べやすいから」だそうで、子供たちも喜んで食べていました。
生のイカで作るとおいしいですが、面倒ならば、ボイルされたイカを使うと手軽に作ることができますよ。

・子供評価:30点
・大人評価:40点
・意外性:★★☆☆☆
・コスパ:★★☆☆☆

12位:巻き寿司【72点】

1ce5ff516b209123

巻き寿司の天ぷら?!と意外性はバッチリな具材ですが、実際に食べてみるとおいしさにもビックリしました。
温まった酢飯がホロっと崩れるような食感で、衣のサクサク感と合わさり、とっても食べやすいんです。子供たちにも好評でした。
揚げたてが一番おいしく、冷めると油が重く感じられるのでお弁当には不向きかなと思いますが、残った巻き寿司のリメイクとしては断然アリですよ。

・子供評価:30点
・大人評価:42点
・意外性:★★★★★
・コスパ:★★★★☆

11位:クリームチーズと生ハム【73点】

612a803f959eee88

クリームチーズに生ハムを合わせただけでおいしそうな感じですが、それを天ぷらにしてみたら…予想通りのおいしさでした。
揚げることでクリームチーズがやわらかくなり、生ハムの塩気とよく合います。お酒のつまみにも良さそうです。

・子供評価:38点
・大人評価:35点
・意外性:★★★★☆
・コスパ:★★☆☆☆

10位:豚肉【74点】

5c4bd3f3384bb9e3

とんかつがおいしいのだから、豚肉を天ぷらにしてもおいしいはず!
結果は、やっぱり納得のおいしさでした。作る側としてはとんかつよりも手軽に作れるので、これからは豚肉の天ぷら積極的に作りたいと思ったほど。今回は生姜焼きの豚のロース肉を使用しました。衣がやや剥がれやすかったのですが、揚げている途中であまり触らないようにするときれいに揚げられると思います。

・子供評価:32点
・大人評価:42点
・意外性:★★★☆☆
・コスパ:★★☆☆☆

9位:鶏肉【76点】

C00bd536e8fac267

とり天は定番といえると思いますが、家で作ると固くなってしまった…なんてことも。そんな時は鶏むね肉を塩こうじに漬けた物を使用すると、しっとりやわらかなとり天が作れますよ。
味は期待通りの高得点!

・子供評価:42点
・大人評価:34点
・意外性:★★☆☆☆
・コスパ:★★★★☆

8位:チーズ【79点】

D6e06a5a9782d473

ベビーチーズを使用して天ぷらにしました。衣をつけて揚げるだけの手軽さですが、熱でやわらかくなったチーズとサクサクの衣がとてもよく合います。スナック感覚で食べられるので子供にも好評でした。

・子供評価:40点
・大人評価:39点
・意外性:★★★☆☆
・コスパ:★★★☆☆

7位:りんご【80点】

1932fbde14b7acd7

5mm程度の幅に切ったりんごを天ぷらにしました。
そのまま食べると少し甘味が少ないのですが、シナモンシュガーをかけて食べるとアップルパイの様な味わいに!これは手軽に作れておやつにピッタリです。

・子供評価:40点
・大人評価:40点
・意外性:★★★★☆
・コスパ:★★★★☆

6位:さつま芋【82点】

8a9d3dc669e57c01

天ぷらの定番食材であるさつま芋は、やはり上位にランクインしました。さつま芋を薄めに切ってあげてスナック感覚にしたり、少し厚めに切ってじっくり揚げ、ホクホク食感を楽しむのもおいしいですよ。

・子供評価:40点
・大人評価:42点
・意外性:★☆☆☆☆
・コスパ:★★★☆☆

5位:とうもろこし【86点】

6b62b0054f375595

夏の食材であるとうもろこしですが、旬の時には是非天ぷらでも味わっていただきたいおすすめ食材です。生のとうもろこしを包丁でそぎ切りにし、衣を付けて揚げます。プチプチとした食感のとうもろこしは食べるとジューシーで甘味も強いので、少し塩をつけるだけでおいしく食べられます。

・子供評価:43点
・大人評価:43点
・意外性:★★☆☆☆
・コスパ:★★★★☆

4位:ソーセージ【90点】

4491f2f7562e5e17

パリッと食感のソーセージにサクサクの衣の食感も加わり何とも楽しい味わいに。
ソーセージのジューシーな味わいも感じられます。冷めると油が気になるのでお弁当には向きませんが、揚げたてはコンビニのスナックのようなジャンクな味わいです。

・子供評価:50点
・大人評価:40点
・意外性:★★☆☆☆
・コスパ:★★★★☆

3位:半熟卵【93点】

462d5299013a9c2f

天ぷらとして意外性がある半熟卵は、お玉でそっと揚げ油の中に入れることで上手く揚げることができました。
見た目は地味ですが、お箸で割ってみると中からとろーり黄身が出てきてビックリ。子供にもウケが良く意外性があっておもしろいです。

食べてみると衣のサクサクに卵の黄身のコクがとてもよく合います。揚げたてを食べるのが断然おいしい!味付けは醤油をたらしても良いですが、意外にもケチャップとマヨネーズをかけて食べるのも洋風になりおいしいですよ。

933e4ed16ba2cb5e

・子供評価:48点
・大人評価:45点
・意外性:★★★★★
・コスパ:★★★☆☆

2位:雪見だいふく【95点】

F7425b7634939fba

今回の天ぷら食材の中で一番意外性があった雪見だいふくですが、堂々の第2位という順位に!
アイスの天ぷらは昔テレビで見たことが有ったのですが、溶けてしまうので揚げるのが難しそうだったんです。でも雪見だいぶくなら、周りがお餅で包まれているため、短時間なら油で揚げるのも難しくありませんでした。天ぷらの衣は少し濃度を高めにすることで、全体的に衣をつけることができますよ。

何も言わずに出すと、中から冷たいアイスが出てきてビックリするはず。外の衣の温かさとのギャップも楽しいですよ。お子さんは特に喜んでくれる天ぷらだと思います。

F09fdd6a23785235

・子供評価:50点
・大人評価:45点
・意外性:★★★★☆
・コスパ:★★☆☆☆

1位:エビ【100点】

59ea12bfdbce1d8e

堂々の第1位はエビでした!これは天ぷら食材としたら定番中の定番ですよね。
サクサクの衣にぷりぷりのえびの食感。天ぷらで一番好きという方も多いのではないのでしょうか?おいしいけれどコスパ的には少しお値段のするエビですが、最近は比較的安く手に入る大き目サイズの赤エビも売られているため、お家でたっぷりエビの天ぷらを楽しむのも良いかと思います。

・子供評価:50点
・大人評価:50点
・意外性:★☆☆☆☆
・コスパ:★☆☆☆☆

意外な食材が上位に食い込む結果に

Bfc970c9ee0a79b3

ランキングの結果、大人と子供で好みが分かれる結果にはなったものの、概ね上位はどちらも高評価に。
今回残念ながら上位には入りませんでしたが、大人の評価で特に良かった食材はもずくオクラ。また意外に巻き寿司も高得点でした。

大人・子供とも人気でありながら意外な具材は半熟卵雪見だいふく!特に雪見だいふくはまさに新食感の味わい。〆のデザートとしてぜひ試してみてくださいね。

天ぷらをサクサクに揚げるには?

天ぷらにしたい食材が決まっても、サクサクの衣になかなかできないから天ぷらは苦手…なんて方もいるかもしれません。天ぷらをおいしくサクサクに揚げるなら、気の抜けた炭酸水がオススメ。もし準備が難しければ、タネをしっかり冷やすだけでも食感が変わってきますよ。
ほかにも、色々なやり方があるので、是非参考にしてみてください。

3aead22dceafe231

天ぷらをサクサクに揚げる方法は?おすすめの裏技を全部試してみた!

子供から大人まで大人気の天ぷらですが、自宅で揚げるとベチャっとなってしまいがち。お店のようなサクサクの天ぷらを自宅で再現するには、どうすればいいのでしょうか?巷で紹介されている裏技を全部試して、一番サクサクに揚げられる方法を検証してみました!

天ぷらの具材は無限大!好みの食材がきっと見つかる

天ぷらの具材になるものはとってもたくさん!今回紹介した定番の食材から意外な物まで、きっと気に入る食材がありますので、ぜひ色々な食材で天ぷらを楽しんでくださいね。

レシピ
ランキング

Crown
全体ランキング