安心&即効性あり!?カインズのお酢を使った除草液は本当に使えるのか検証してみた!

暖かくなり過ごしやすいと喜んだのも束の間、気が付いたら庭の雑草も元気に成長。休日に草取りをしようにも、予定があったりでなかなか難しかったりしますよね。そんな時は除草剤を使いたいと思う方も多いのではないでしょうか。今回はお子さんやペットがいても安心に使えるというカインズの除草剤をご紹介。実際に使用してみた感想を詳細にレポートします!

3b6b266fe7f3eabf

目次

気づいたら庭の雑草が伸び放題!

自宅の庭の雑草を除草剤を使って枯らしたいと思っても、小さなお子さんやペットがいる場合、使うのをためらってしまいますよね。もし、自分の家族にいなくても、ご近所とのトラブルを避けるために使用をためらってしまう方も多いかと思います。

我が家は1年前に使ったプランターを放置した結果、雑草が伸び放題に…。あまりにも見た目が悪いため、今回はカインズの除草剤を使ってみることにしました。

惹かれたのは子どもやペットにも安心という点と、早ければ最速50分で効果を実感できるとパッケージに書かれていたから!

安心安全で効果も早いなんてそんな上手い話ある?とちょっと疑いつつも購入してきました。

主成分はなんと「お酢!」食品成分だから安心

37607229f013846e

編集部にて画像を合成

成分に醸造酢と書かれていました。なんとお酢の力を使って雑草を枯らすそう。

お酢にいったいどんな力があるか少し調べてみると、酢が持つ強い酸性成分が雑草の根から浸透し内部に入り込むことで、内側から弱り枯れていくのだとか。

お酢だから人体に影響が無いので安心というわけですね。

ただお酢ということで気になったのは臭い。お酢のツンとした香りがどのくらい強いのかによって、ご近所トラブルになるのは避けたいなぁと思っていたら、商品の注意書きにも「近隣へは十分に配慮をして使用する」と記載されていました…。

まだ使う前だけれどやや不安…。

本体をジョーロの様に傾けて散布するだけ

では早速雑草が伸びているプランターに散布してみます。蓋を開けると写真の様に穴があいているためジョーロの様に傾けて散布することができます。水で薄めたり他の散布容器に移し替える手間もありません。

Fb5119d8adac7876

蓋を開けた瞬間から、あのお酢特有のツンとした香りが!

これは思った以上にお酢!って感じの臭い。鼻にガツンと来ます。

では雑草の生えているプランターに散布していきます。

4c2c7944789d4006

雑草を育てているのかと思われても仕方がないほど草ボーボーのプランター。

散布自体は楽ですが、やっぱりお酢の臭いがすごく強い!これは…。隣の家との距離が近い場合などは使用が難しいかもしれません。

散布して50分後。

Bb841a5f39e76a81

夕方に散布したからかもしれませんが、少し緑が薄くなっているような…。これは本当に効果はあるのかも⁉

でもなかなか消えないお酢の臭いも気になるかも。翌朝にはお酢の臭いはかなり薄くはなったものの、ツンとした臭いをまだ感じます。ですが、2日目にはお酢の臭いを感じることは無くなりました。

雑草を枯らす効果はあり!

除草剤散布から1週間後、かなり雑草は枯れた印象です。

3f60c9480dd78249

プランターの上部に枯れていない雑草がありますが、これはすこし散布した量が少なかったのかもしれません。

除草剤なので、雑草は枯らしてくれますがその後枯れた雑草の処分はしなければなりません。でも草取りをするよりずっと楽チン♪

雑草を枯らす効果はあるので、お酢の臭い問題さえクリアできれば使用もアリです。

臭いは気になるけど簡単&安心の除草剤!

お酢の臭いはしますが、しっかりと雑草を枯らす効果のある除草剤ということが分かりました。

ご近所への配慮は必要ですが、臭いは1日程度で無くなるため除草剤を選ぶ際の参考にしてくださいね!

<商品情報>
価格:880円(税込)
散布範囲:(約)3.7~7.5坪(12.5~25㎡)
内容量:2.5L
成分:醸造酢
性状:淡黄色澄明水溶性液体

スーパー・コンビニ・専門店
ランキング

Crown
全体ランキング

編集部にリクエスト
「あのお店のおすすめ商品を教えてほしい」「便利なアイテムを教えて欲しい」などのリクエストをお送りください
リクエストを送る