【ダイソー】マスク内の不快感を即解決!香る4種のマスクスプレーで除菌&リフレッシュ

マスクが必需品となり、もう1年以上。一日中マスクをしていると、夕方にはマスク内の空気がこもって不快ですよね。夏になり暑くなると、蒸れてもっと不快感が増しそうでなんだか憂鬱…。そんな時はダイソーのマスクスプレーをシュッとひとふき!爽やかなアロマの香りで気分をリフレッシュできちゃうんです。

3c842de6097f5433

目次

気分に合わせて香りを選べる♪

8d9b21367f24c14c

ダイソーに行ったとき、たまたま新商品コーナーにあったマスクスプレー。「マスクにスプレーっていったい何?」と気になり購入したのですが、買って大正解でした。

表面にはアロマスプレーとしか書かれていなかったのですが、商品名をしっかりと確認したところ、正式名は「マスクにアロマ除菌スプレー」と書かれていました。

そう、こちらのマスクスプレーは、マスクの除菌もできちゃう商品なんです。アロマの香りでリラックスし、除菌もできるのは嬉しいですよね。

店頭に4つの香りがあったので全て購入!

成分は4つとも同じ。エタノール、精製水、精油、香料、界面活性剤となっており、シンプルな成分構成になっています。

C332520672862863

複数画像を合成しています

使い方はとっても簡単!でもちょっぴり注意点も

使用方法はとっても簡単、マスクにシュッとスプレーするだけ!

なんですが、実はちょっと注意点があります。

スプレーをする箇所はマスクの内側ではなく、外側です。こちらの商品はエタノールが含まれていることにより除菌効果が期待できます。ですが、そのために、口がつく内側にスプレーしてしまうと苦味とツンとした臭いを感じる可能性が……。

正しい使い方は、マスクスプレーをマスクの外側から5~10cm離して1、2回スプレーします。

その後はエタノールを飛ばすため、軽く振るようにしてからマスクを装着します。

E12074acba05d1c7

やり方を覚えれば子供さんでも扱えるかと思います。また、こちらはコンパクトなので外出先でも活躍してくれそう。

バッグにポンと入れておけば、外出先でもマスクの除菌と気分のリフレッシュができますよ。

Ed48028aac24c488

あなたはどれにする?4つの香りの違いをレビュー!

4つの香り、それぞれの特徴をレビューします。

さっぱりとしたヴァーベナの香り

8a862d196aa2bac7

ヴァーベナは名前自体を聞くことは少ないかもしれませんが、さっぱりしていて男女を問わず使えるような万人受けする香りとなっています。ほのかにシトラスやウッド系の香りを感じます。香り自体は強くないので無香料や強い香りを好まない方にもおすすめです。

リラックスできるティーツリーの香り

Ded80afaa397c7b6

力強い大地のような、どっしりとした森を感じる香りです。森林浴をしたような香りなので深呼吸してリラックスしたい時におすすめの香りとなっています。

さわやかなユーカリの香り

Ad0d5282e1b00728

ハッカのような清涼感のある爽やかな香りのユーカリは、仕事中眠気に襲われた時の気分転換にも良さそう。レモンの様な柑橘系の香りも少しします。

懐かしい癒しのゆずの香り

63cf925374692cec

4つの香りの中で一番しっかりと香りを感じました。入浴剤のゆずの香りというとイメージがわきやすいかと思います。すこしケミカルな印象の香りではありますが、筆者の子供にはこちらが一番親しみやすい香りだったみたいで一番人気でした。

マスクと一緒に玄関先に置くのもおすすめ

53ad57aae062a258

我が家ではマスクスプレーを玄関先に置くようにしました。マスクもそばに置くことでマスクをつけ忘れて外出しようとしたときに、わざわざ取りに戻る手間がなくラクチンです。

それぞれ好きな香りのマスクスプレーをシュッとしてから、マスクをつけて出かけます。

不織布のマスクは使い捨てですが、繰り返し使うタイプのマスクだと、どうしても臭いが気になります。気分のリフレッシュと除菌ができるマスクスプレーはとても重宝しますね。

新習慣にして気分リフレッシュ

毎日つける必要があるマスクだからこそ、少しでも気持ちよく使いたいですよね。シュッとするだけで爽やかな香りと除菌ができるマスクスプレーを、毎日の習慣にプラスしてみてはいかがでしょうか。

<商品情報>
商品名:マスクにアロマ除菌スプレー(ヴァーベナ、ティーツリー、ユーカリ、ゆず)
成分:エタノール、精製水、精油、香料、界面活性剤
価格:各110円(税込)

スーパー・コンビニ・専門店
ランキング

Crown
全体ランキング