減塩だけどおいしい!?いつもの醤油を減塩にしたら家族は気付くのか……?

おいしいものを食べたい。でも塩分の摂りすぎには気をつけたい……。そんな方におすすめなのが「キッコーマン いつでも新鮮 味わいリッチ 減塩しょうゆ」です。今回、売り上げNo.1(※)の「味わいリッチ 減塩しょうゆ」を、普段減塩しょうゆを使っていない100名の読者モニターに試してもらいました。果たしてその反応は?
(※ インテージSRI 減塩しょうゆ市場 2018年10月~2020年9月 累計販売金額)

419eb6caae8ae92b

目次

CMや店頭で「減塩しょうゆ」をみたことはあるけれど、果たして味は変わらないのか、疑問に思ったことはありませんか?実際、違いを感じるのかどうか、調査しました!

果たして調査の結果は……?

65cb5110b486ee46

8割以上の家族が変わったことに気づかなかった!

今回の調査では、30~50代女性のモニターに、普段使っているしょうゆを家族に内緒で「味わいリッチ 減塩しょうゆ」に変えて食卓で提供してもらい、家族の反応と自身の感想について回答してもらいました。

08249c09dcce6bb1

家族の反応は「全く気づかなかった」「すぐには気づかなかった」が82%
しょうゆを変えたことを家族に教えた(または気づかれた)ところポジティブなもの(「ポジティブな反応」「どちらかというとポジティブな反応」)が、なんと97%でした。

8ba95b381e8ea65a

モニターの反応は……?

  • 普段使用しているしょうゆより、まろやかで、とがった感じがなくおいしい。(30代)
  • 香りが良く、コクもあって満足。この減塩しょうゆなら続けられそう。(40代)
  • ほんのり甘くてどんな料理にも合うし、まろやかで少ない量でも満足できる。(30代)
  • いつものしょうゆと変わらずおいしかった。家族にもおいしいと好評だった。(40代)

知らずに味わってみた家族の反応は……?

  • 家族が全く気がつかなかったのには、驚き、笑ってしまいました。こんなに変わらないなら早く使いたかった
  • 子供が、甘くておいしいと言っていた。家族や自分の健康を考えると減塩は嬉しいです。
  • 「なんか違う、おいしい、いい匂い」と子供たちが言っていました。
  • まろやかで、とがった感じがなくおいしいこのしょうゆがいいと言われた。
06597aa33bd8992f

97%が「減塩醤油のイメージが良くなった」

7013795e38b2f85c

「減塩しょうゆに対するイメージの変化」を聞いたところ、「とても良くなった」(83%)「まあまあ良くなった」(14%)と、「味わいリッチ 減塩しょうゆ」を使った人のうちなんと97%が、減塩しょうゆのイメージが良くなったと回答

さらに86%の方が「今後も利用したい」と回答!

30d67bcca3c2f9e8

さらに、イメージが変わった!今後も利用したい!という声が圧倒的に多く、全体の86%という結果に。その理由は次のようなものでした。

  • 変えたことにまったく気付かれず、むしろ料理をおいしいと言ってもらえた
  • 減塩しょうゆで、これだけおいしいものがあるのなら、ずっと使いたいと思いました。
  • しっかりした味色々な料理に合いそうなのでこれからも使い続けたい。
  • 家族は減塩と気づくことなく食べたので、健康のため、今後も使い続けたいと思います。
  • 物足りない感じが全くなく大満足でした。家族も後がけする事なく減塩できています。これからも続けて使用したい商品です!


[ 調査概要 ]
・調査日程:2020年8月28日(金)~9月6日(日)
・調査対象:30歳から59歳の既婚女性
・有効回答者数:100名
・年代:30代33名(33.0%)、40代33名(33.0%)、50代34名(34.0%)
・調査方法:家族には内緒で、普段使っているしょうゆを「味わいリッチ 減塩しょうゆ」に変えて食卓で提供。期間終了後にアンケートにて、家族の反応および自身の感想について回答。

Eb1f8ec3ac2f014e

減塩なのになぜおいしいの?「いつでも新鮮 味わいリッチ 減塩しょうゆ」のヒミツ

多くのモニターの心をつかんだ「いつでも新鮮 味わいリッチ 減塩しょうゆ」。そのおいしさのヒミツはどこにあるのでしょうか。キッコーマン食品株式会社プロダクト・マネジャー室の伊藤夏大さんにお聞きしました。

4efbb90d2b9ce200

「味わいリッチ 減塩しょうゆ」が「おいしい」と「減塩」を両立できている理由とは?

「減塩しょうゆ」には、しょうゆの中の食塩分だけをイオン交換膜で除去する「脱塩法」と、濃くつくったしょうゆをうすめる「希釈法」という2種類の製法がありますが、当社の「減塩しょうゆ」は、「脱塩法」にこだわっています。

そのため、旨み成分や華やかな香りを保ったまま、甘み、旨み、まろやかさ、コクといったおいしさを強く感じられるものになっているのです。

C75eebdf93f46d2f

さらに「味わいリッチ 減塩しょうゆ」は、これまでの減塩しょうゆよりも大豆を多く配合するなど、おいしさへのこだわりも。
だから、塩分40%カットでもおいしさを実現できているのです。

「いつでも新鮮 味わいリッチ 減塩しょうゆ」のおすすめの使い方は?

用途を限定せず、普段のしょうゆと同じように何にでも使ってください。

また、減塩しょうゆの良さは、素材が持つ本来のおいしさを味わえることにあります。
お刺身や旬の野菜など、特に食材のおいしさを愉しみたい料理におすすめです。
それから、ステーキを「減塩しょうゆ+わさび」で食べるのもおすすめですよ!

「いつでも新鮮 味わいリッチ 減塩しょうゆ」はどんな人におすすめですか?

減塩でありながら、いつものしょうゆと遜色ない旨みや香り、味わいになっているので、健康的な食生活を心がけている方はもちろん、老若男女問わず幅広い方にお使いいただきたいです。

私たちも、今後もより良い減塩しょうゆをつくり、健康的な社会の実現に向けて減塩しょうゆがスタンダードなものになっていくことをめざしたいと考えています。

読者にお伝えしたいのは……?

992c564148db0feb

今回の調査で、多くの方が「味わいリッチ 減塩しょうゆ」のおいしさに驚いてくださいました。

皆さんもおいしく、減塩はじめませんか?

まずは、いつものしょうゆを「味わいリッチ 減塩しょうゆ」に変えるだけ。おいしい減塩しょうゆの目印は「味わいリッチ」です。

ご家族への「こっそり減塩作戦」の実践もおすすめです。

Eb6bd47643a70404

料理研究家も「いつでも新鮮味わいリッチ 減塩しょうゆ」をオススメ!

Allaboutのガイドであり料理研究家・フードスタイリストとしても活躍する野口英世さんも絶賛!

「フレッシュな香りがふわっと広がり、そのあとまろやかな旨みにじんわり包まれます。しょうゆのおいしさってこれ!と思える味で、まさに『味わいリッチ』という表現がぴったりです。」と、野口さん。

55932d8ee7b62bd9

例えば、お刺身に合わせれば素材の味を引き立ててくれます。
煮物や汁物、炒め物などに用いれば、自然と減塩となるのは嬉しい限り。
また、使いたい分だけ、一滴からかけられるので、直がけで量を気にしていた人には便利でしょう。

「しょうゆはどれもそんなに変わらないんじゃない?」「減塩っておいしいの?」と思っている方にぜひ試して欲しいと思います。きっと、おいしさで選んだら「味わいリッチ 減塩しょうゆ」となりますよ。

116a226e3e5734f3

特別ムービー【こっそり減塩作戦編】

キッコーマン×トクバイ企画!全員必ずもらえる「100ポイントプレゼントキャンペーン」

【応募方法】

782ca32a5a9c4b42

WEBから応募する場合は下記リンクから

>>WEB応募フォーム<<

【対象商品】

  • キッコーマン「いつでも新鮮 味わいリッチ 減塩しょうゆ」(200ml)
  • キッコーマン「いつでも新鮮 味わいリッチ 減塩しょうゆ」(450ml)


【応募期間】
2021年6月1日(火)~2021年6月30日(水)

【プレゼント】

選べるポイントギフト100円分
※当選はお一人様につき最大一口までです。
※ポイント付与予定日:8月上旬

【プレゼントについての連絡事項】
※店舗によって対象商品の取り扱いがない場合があります。予めご了承ください。
※同一のレシートを用いた複数回のご応募など不正が認められた場合、すべてのご応募を無効とさせていただく場合がございます。予めご了承ください。
※上記以外に明らかな不正が認められた場合、ご応募を無効とさせていただきます。

提供:キッコーマン食品株式会社

商品に関するお問合せ:キッコーマンお客様相談センター
東京都港区西新橋2丁目1番1号 (〒105-0003 )

キャンペーンに関するお問合せ:トクバイ お問合わせフォーム