開封後は注意!牛乳の賞味期限と腐敗を見分けるポイント

そのまま飲むのはもちろん、料理にも重宝する牛乳。乳製品の中でも賞味期限が短く、腐りやすいというイメージはありませんか?放っておくとあっという間に賞味期限を過ぎてしまい、使っても大丈夫かな...と不安になったことがある方も多いはず。今回は牛乳の賞味期限と腐敗のサインについて解説します。

目次

賞味期限を過ぎたら牛乳は捨てるべき?

未開封の場合

食品に記載されている賞味期限は、未開封かつ適切に保存した場合、その食品を美味しく食べれる期間を表しています。つい賞味期限が切れてしまうと、もう捨てなければ...と思ってしまいがちですが、実はそういうわけではありません。

牛乳も同様で、賞味期限はあくまでも美味しく飲める期間を表しており、10度以下の冷蔵庫で保存していた場合、1日〜3日すぎても問題なく飲むことができるでしょう。

開封後の場合

開封後は賞味期限に限らず、2~3日が保存期間の目安といわれています。未開封時とは異なり、劣化が進み傷みやすくなるため、できるだけ早く使い切りましょう。

ちなみにヨーロッパでは主流となっているUHT法と呼ばれる殺菌方法で製造された牛乳、通称「ロングライフミルク」というものがあり、こちらは未開封であれば2ヶ月常温保存が可能といわれています。
しかしロングライフミルクも、保存料などは使用しておらず、開封後は早めに使い切ることが推奨されています。

開封後は加熱処理がおすすめ

毎日のように牛乳を飲む家庭でなければ、開封後すぐに使うのは意外と難しいのではないでしょうか。

先ほど未開封時は賞味期限から3日ほど、開封した場合は開封後2~3日と紹介しました。
ただしこれらはあくまで目安。腐敗していなければ加熱処理することで安心して飲むことができます。

使い方はホットミルクや煮込み料理など様々。ここで大切なのは沸騰寸前まで温めることです。電子レンジは温度が低いため、おすすめできません。
もちろん牛乳が腐敗してしまうと加熱しても飲めませんので注意してくださいね。では牛乳の腐敗はどのように見分けるのか次項で解説します。

▼牛乳の大量消費レシピを大公開!
開封済みの余っている牛乳をどう使えばいいか分からない...とお悩みなら、牛乳の大量消費レシピがおすすめ。料理やデザートに活用できるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

余った牛乳は〇〇で大量消費!保存期間の短い牛乳をたっぷり使ったレシピ

開封後の牛乳は賞味期限に限らず、2~3日の間になるべく早く消費した方がいいといわれています。日常的に牛乳を飲む家庭はあっという間に無くなりますが、「牛乳は料理のためにしか使わない」という家庭の場合、余らせた牛乳を使い切るのはなかなか難しいですよね。今回はそんな牛乳を大量消費したいときに役立つ、牛乳たっぷりのレシピを紹介します。

牛乳の腐敗を見分けるポイント

状態

牛乳は通常サラサラとした液体ですが、腐敗が進むとどろっとした状態になります。また液体が分離を起こしていたり、固まっている場合も。温めるとこれらの状態変化が顕著に現れることもあり、チーズのような個体が出来上がることもあります。

プツプツと気泡が現れていたら、それもまた腐敗のサインです。
また一見サラサラで問題無いように見えても、温めた時に上記のような異常が見られたら諦めて廃棄しましょう。

におい

牛乳の腐敗を確認するときよく判断基準とされるのが、「におい」。

一般的に牛乳は未開封であってもにおい移りがしやすい食品とされているため、冷蔵庫に入れておくと多少においは変化してしまいます。しかし腐った牛乳は不快感のある異臭または酸っぱいような特徴があります。

状態やにおいでわかりにくい場合は、味覚を頼ることもできます。牛乳が腐ると酸っぱさだけでなく、苦味を感じることがあります。もしそのような味を感じたら、腐っている可能性があるのでしっかりと口をゆすぎ、うがいをするようにしましょう。

腐敗のポイントをおさえつつ無駄なく使おう

牛乳は他の食品に比べても賞味期限が短いため、購入するときは使う量しか買わないようにしているなんて方もいるでしょう。
しかし腐敗の判断ポイントをおさえ、しっかりと加熱すれば開封後、賞味期限後もしばらくは使うことができます。食品ロスにならぬよう、うまく消費しましょう。

▼牛乳の気になる疑問についてプロに聞いてみました
毎日なんとなく飲んでいる牛乳ですが、厳密には6つの種類があるそうです。牛乳の種類や製法、そして名称のトリビアについて日本乳業協会と全国飲用牛乳公正取引協議会の中の人に教えてもらいました。

特選、特濃……牛乳の表示基準が面白い! 「おいしい牛乳」の基準は?

朝ごはんやおやつ時に飲んだり、カフェオレやシチューにしたりと、家族みんなで毎日のように口にしている牛乳。売り場には様々な種類の牛乳が並んでいますが、どう違うか知っている人は案外少ないようです。そこで今回は牛乳の種類について詳しく解説します。

▼低脂肪牛乳が安い理由は?
成分無調整の牛乳より、脂肪を除去する手間をかけた低脂肪牛乳の方が安く売られているのはどうしてなのでしょうか?日本乳業協会の相談員さんに牛乳の疑問や賢い使い分け方法を教えてもらいました。

牛乳の疑問--高温殺菌と低温殺菌どっちがおいしい? ダイエットには低脂肪??

飲料や料理の材料など、様々な用途に使う牛乳。冷蔵庫に常備している家庭が大半かと思います。週に何本も買うものだから、味わいの特徴や適する用途を知って使い分けることが食費の節約にもつながりそう。前回の牛乳の種類や表示の決まりに続き、牛乳の特徴をもとにした賢い使い分け方法を教えてもらいました。

レシピ
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング