大根はおろすが正解!?大根おろしの栄養と期待できる効果とは

あっさりとした辛味が特徴の大根おろしには、殺菌力や抗酸化作用など体にいい成分が含まれていることをご存知ですか?しかも、これらの成分は大根にもともと含まれているのではなく、おろすことで生まれます。今回はそんな大根おろしが持つ栄養と、期待できる効果について解説します。

目次

大根をおろすことで生まれる「イソチオシアネート」とは?

大根おろしには殺菌効果や抗酸化作用などが期待できる「イソチオシアネート」という成分が含まれており、これが辛味の原因であると言われています。イソチオシアネートは大根をおろしたり切ったりしたときに発生する成分で、冬大根よりも辛味の強い夏大根の方に多く含まれていることがわかっています。

また、部位によってもイソチオシアネートの含有量は異なり、甘みのある葉に近い部分は少なく、辛味が強い先端部分の方に多く含まれます。

おろした直後の方がイソチオシアネートは多い

イソチオシアネートは大根をおろしてから時間が経つにつれて蒸発していく特徴があります。大根おろし特有の辛味が好きな方や、効率的に栄養素を摂りたい場合は、食べる直前にすりおろすとよいでしょう。反対に、辛味が苦手な方は下ろした後に時間をおいていただくのがおすすめです。

▼大根おろしが辛すぎて食べられない!時の対処法

〇〇するだけで解決!大根おろしの辛みを抑える方法4つ

大根おろしを作った後に「辛すぎて食べられない!」なんて経験をしたことがありませんか?特に夏は辛い大根が出回りやすい時季。せっかく頑張ってすりおろしたのに、辛くて食べるのを諦めてしまうのはもったいないですよね。そんな大根おろしの辛み、実は簡単に抑えられる方法があるんです!

大根おろしによる期待できる効果・効能

大根おろしに含まれる栄養素には、次に挙げるような効果・効能が期待できると言われています。

抗酸化作用

大根おろしに含まれるイソチオシアネートには、抗酸化作用があるといわれています。老化の原因となる活性酸素を除去することによって老化予防が期待できるほか、代謝の促進、免疫力向上、脳機能の強化などさまざまな働きがあります。

殺菌作用

イソチオシアネートには、殺菌作用があり胃がんや胃潰瘍などの原因になるヘリコバクター・ピロリ菌に対する抗菌作用があると言われています。

発がん予防

イソチオシアネートを中心とする発がん抑制作用の研究から、イソチオシアネートには解毒酵素を発がん物質に誘導したり、発がん物質が活性化するのを抑える働きがあることがわかってきています。

胃腸の健康維持

大根おろしにはジアスターゼ(アミラーゼ)、プロテアーゼという成分も含まれており、消化を助ける働きがあります。ジアスターゼは主にでんぷんなどの分解を助け、プロテアーゼはたんぱく質の分解を促進します。ご飯やお肉を食べる際に一緒に摂取すると、消化がスムーズになるでしょう。

また、辛味成分のイソチオシアネートにも胃液の分泌促進や整腸作用の効果が期待されており、大根おろしに含まれる成分は胃腸の健康保持に役立ちます。

▼たくさん作った“大根おろし”を長持ちさせる保存方法は?

【常温・冷蔵・冷凍】大根が長持ちする保存方法で、ムダなく1本使い切ろう!

冬が旬の大根は、煮物や汁物、炒め物に大根おろしなど、さまざまな料理に活躍してくれます。ですが、大根はサイズが大きいため使い切れずに傷ませてしまうことも。今回は大根が長持ちする保存方法を、常温・冷蔵・冷凍の場合に分けて解説します。正しい保存方法を知れば、大根まるごと1本買っても使い切ることができますよ。

大根おろしと一緒に食べたいメニュー

大根に含まれるたんぱく質分解酵素・プロテアーゼには、お肉などを柔らかくする働きがあります。おろしポン酢で唐揚げと合わせると、味わいもさっぱりと仕上がるのでおすすめです。

塩唐揚げおろしポン酢

塩唐揚げおろしポン酢

鶏もも肉、大根、○酒、○塩、○にんにくチューブ、○しょうがチューブ、○ごま油、○黒こしょう、片栗粉、薄力粉、ポン酢、揚げ油

調理時間:30分

さんまの竜田揚げおろしソース

さんまの竜田揚げおろしソース

さんま(三枚おろし)、大根、○しょうゆ、○酒、○しょうがチューブ、片栗粉、サラダ油、小ねぎ(あれば)、ポン酢

調理時間:25分

鮭ときのこのさっぱりみぞれ煮

鮭ときのこのさっぱりみぞれ煮

生鮭(切り身)、大根、しいたけ、まいたけ、塩・こしょう、片栗粉、○めんつゆ(3倍濃縮)、○みりん、○しょうがチューブ、サラダ油、大葉(あれば)

調理時間:25分

大根おろしでしっかり栄養を摂ろう!

そのまま食べるよりもさらに栄養がアップする大根おろし。焼き魚や肉のソテーに添えるなど、薬味として日々の食事に気軽に取り入れられるので、バランスよく食べて健康的な身体を作っていきましょう。

▼大根の気になるギモン
1年中スーパーで見られる大根の旬の時期やおいしい大根の見分け方など、大根の豆知識が身につきます。

大根の旬はいつ?旬の大根の特徴とおいしい大根の選び方

大根は1年中スーパーで買うことができますが、一番おいしく食べられる季節はいつなのでしょうか?また、旬の大根とそうでない大根の味や食感に違いはあるのでしょうか。この記事では大根の旬がいつなのかを解説し、おいしい大根の選び方と、旬の大根を使ったおすすめレシピをご紹介します。

▼毎日食べても飽きない納豆レシピ26選
大根おろしと好相性の納豆レシピを紹介します。どんなに健康に良くてもさすがに毎日1パックは…とお悩みの方、必見です。

【保存版】納豆アレンジ26選!意外な"ちょい足し"や簡単レシピを管理栄養士が厳選

家計にやさしく体によい納豆も、毎日そのまま食べるだけでは飽きてしまうこともありますよね。 そこで今回の記事では、ほぼ365日納豆を食べている管理栄養士が「納豆の人気アレンジ26選」を紹介します! ちょい足しや簡単レシピなどを紹介するので、お好みのアレンジを見つけて、ぜひ飽きずに納豆を楽しみましょう!

大根
大根のレシピ・節約情報|おいしい&お得ワザ徹底解説
大根に関するレシピや節約情報が大集合!美味しく&お得に葉や皮も含めて大根を丸ごと一本使い切るための料理・保存・栽培する方法や大量消費術、裏技を徹底紹介します。

レシピ
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング