甘みたっぷりに仕上がる!とうもろこしの美味しい茹で方・茹で時間「皮つき」がポイント!

甘くてジューシーなとうもろこし、みなさんはどのようにして茹でていますか?
あまり意識したことのない方も多いかもしれませんが、とうもろこしは茹で方によって食感や風味が変わる食材です。

この記事では、とうもろこしの美味しさを引き出す茹で方をご紹介します。

目次

とうもろこしを甘くジューシーにする茹で方「4つのコツ」

とうもろこしを茹でる時、どのようなことに気をつけたらいいのでしょうか。

ここでは4つのポイントをご紹介します。

1. 買ったらすぐ調理する

とうもろこしは時間が経つとどんどん甘みが失われていきます。

そのため、手に入ったらすぐに茹でるのがおすすめ。
収穫直後がとくに甘みが高いといわれているため、大量消費したい場合は買ったらその日のうちに調理して、冷蔵保存しましょう。

2. 皮つきで茹でる

とうもろこしを茹でる場合は、一番内側の薄皮を残して「皮つきで茹でる」のがおすすめです。

とうもろこしの皮を1~2枚残すことで、とうもろこしの水分や旨みを逃さず茹でることができ、ジューシーな茹でとうもろこしに仕上がります。

3. 甘みを際立たせたいなら水から茹でる

とうもろこしは、茹ではじめの温度によっても食感や風味に違いが出ます。

特に甘みや香りを楽しむには水から茹でる方法がおすすめ。
ゆっくり時間をかけて加熱した方が、甘みが引き出されやすくなるからです。

一方、沸騰したお湯から茹でたとうもろこしは、シャキシャキとした歯応えが残ります。

好みの仕上がりに合わせて茹で方を選んでみてくださいね。

4. 茹でたらラップに包んで保存する

とうもろこしを茹でると「シワシワになってしまった!」という経験はありませんか?

とうもろこしがシワシワになってしまう原因は、茹でたとうもろこしが冷める過程で、実の中の水分が蒸発してしまうから。

茹で上がったとうもろこしは熱々のうちにラップに包むのが美味しさを保つコツです。

とうもろこしの美味しい茹で方・茹で時間

とうもろこしの茹で方には、「鍋で水もしくはお湯から茹でる方法」と「電子レンジで加熱する方法」があります。水から茹でる場合は沸騰後15~20分、お湯から茹でる場合は沸騰後3~5分、電子レンジなら500Wで5分加熱するのが目安です。

それぞれのやり方と注意点を解説します。

【水から茹でる】甘くてジューシーな味わい

<材料>
とうもろこし 1本
水 1,000ml
塩 大さじ2(約30g)

<手順>

1. 薄皮を1〜2枚残してむく

一番内側の薄皮を1〜2枚残して外側の青い皮をむき、とうもろこしのひげを切り落とします。

2. 鍋にとうもろこしと水を入れ、蓋をして火にかける

3. 沸騰直前で弱火にし、ふつふつした状態のまま15〜20分茹でる

4. 茹でた後に塩を入れ、4分ほどつけておく

とうもろこしに塩味をつけることで、甘さがさらに引き立ちます。

5. 皮をむいてラップに包んでおく

すぐにラップに包んでおくことで、冷めてもシワシワになりにくくなります。

【お湯から茹でる】シャキシャキとした歯ごたえ

手順は水から茹でる場合とほとんど変わりません。

<材料>
とうもろこし 1本
水 1,000ml
塩 大さじ2(約30g)

<手順>

1. 皮を1〜2枚残して剥く
2. 鍋に水を入れて沸騰させ、とうもろこしを入れて3~5分茹でる
3. 茹でた後に塩を入れ、3〜4分ほどつけておく
4. 皮をむいてラップで包む

【電子レンジで加熱する】甘く柔らかい食感

電子レンジでとうもろこしを加熱すると、甘く柔らかい食感に仕上がります。また、とうもろこし自体の水分を逃さないをため、水っぽくならず旨みを逃しません。レンジ加熱後もすぐにとうもろこしを取り出さず、粗熱をとってから皮をむきましょう。

1. 皮を1~2枚残して剥く

2. 皮の上から水をかけてラップをする

3. とうもろこし1本につき、500Wの電子レンジで5分加熱する

とうもろこし2本の場合は倍の10分ほどが目安になりますが、2本同時に加熱すると加熱ムラが起こりやすくなります。2本まとめて加熱する際は、庫内でできるだけ離して置き、途中で場所を入れ替えるといいでしょう。

4. 10~25分ほど庫内においておき、粗熱がとれてから皮を剥がす

5. 皮を剥いたとうもろこしをラップで包む

【関連記事】

とうもろこしを電子レンジで加熱する方法は?失敗しないコツを解説!

余計な味付けをしなくてもおいしいとうもろこし。 蒸しても、茹でても、焼いても楽しめますよね。 一方で皮に覆われていたり、大きな鍋を使わないと入らなかったりと扱いづらい一面も……。 そこで今回は簡単でおいしい、とうもろこしを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。

茹で方のコツをおさえれば、とうもろこしが甘くジューシーに

水の加熱方法や皮の有無、加熱後の扱い方が違うだけで、とうもろこしの食感や風味は大きく変わります。

甘みを最大限に味わいたい場合は水から茹でる、シャキシャキした食感を楽しみたい場合はお湯から茹でるなど、好みの仕上がりに合わせた茹で方を心がけてみてくださいね。

【関連記事】
すぐに食べきれないとうもろこしは、正しい方法で保存しましょう。こちらの記事では、とうもろこしの保存方法について、冷蔵・冷凍、生のまま・茹でてからに分けてそれぞれ解説しています。

とうもろこしの保存方法はこれが正解!皮つきのまま冷凍保存すれば鮮度をキープ!

思いのほか鮮度を保つのが難しいとうもろこし。 どのくらい日持ちさせたいか、どんな料理に使うかによっても変わってきますが、鮮度を保って長期間保存するには「皮付きのまま冷凍保存」するのがおすすめです。 この記事ではとうもろこしの保存方法について、冷蔵・冷凍、生のまま・茹でてからに分けてそれぞれ解説します。

とうもろこしと同じ夏野菜「枝豆」。枝豆にもおいしい茹で方があると知っていましたか?こちらの記事では、鍋、フライパン、電子レンジの3つの方法で茹でた枝豆を食べ比べてみました!

フライパンや電子レンジでもOK!枝豆のおいしい茹で方

「せっかく枝豆を買ったけど、いまいちおいしく茹でられない……」と頭を悩ませた経験はありませんか?枝豆を風味良く茹であげるには、下ごしらえや塩加減にいくつかのポイントがあります。また、手軽に済ませたいときには、電子レンジやフライパンを使って蒸す方法も。今回は、簡単においしく枝豆を茹でる方法を一挙にご紹介します!

旬のとうもろこしを味わい尽くす!おすすめレシピ

えびととうもろこしのかき揚げ

むきえび、とうもろこし、天ぷら粉、塩(好みで)、揚げ油

調理時間:15分

いんげんととうもろこしのバター醤油炒め

いんげん、とうもろこし、○しょうゆ、○みりん、○酒、○バター、○こしょう、オリーブオイル

調理時間:15分

皮なしとうもろこしシュウマイ

豚ひき肉、とうもろこし、キャベツ、○オイスターソース、○しょうがチューブ、○片栗粉、○ごま油、片栗粉

調理時間:15分

レシピ
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング