【広報公認】丸亀製麺の天ぷらランキング&裏人気メニューを徹底解説!

うどんチェーンとして全国で大人気の「丸亀製麺」。うどんはもちろん、天ぷらの豊富さにも驚かされますよね。今回はテイクアウトもできる丸亀製麺の天ぷら人気メニューとおすすめの食べ方を広報担当に取材しました!保存版ですよ!

目次

実はテイクアウトも人気!丸亀製麺の天ぷらテイクアウト!

新型コロナウイルスの流行によっておうちごはんを楽しむ人が増え、一気に様々なレストランでテイクアウトが人気拡大しました。
なかでも人気うどんチェーン・丸亀製麺では「丸亀うどん弁当」の登場など、昨年からテイクアウトを本格化しています。

もちろん、毎日お店で粉から作り打ちたて、ゆでたてのうどん単品や各種天ぷら、薬味もテイクアウト可能!
特におうちで揚げるのはちょっぴり面倒な天ぷら、揚げたてを購入できるのは嬉しいですよね!

今回は、そんな丸亀製麺の広報・阿部さんに、売れ筋天ぷらベスト10を教えてもらいました!

ランキングだけでなく、オススメの食べ方や裏技も教えちゃいます!

広報に聞いた!丸亀製麺人気天ぷらランキング!

10位 鶏もも天 120円

衣の厚みがちょうどよく、噛んだら肉汁がジュワッと出てくる「鶏もも天」。今回はだしに浸して食べましたが、カリカリ食感が好きな方はそのまま別皿でガブリといただくのがおすすめ!

下味がしっかり染み込んだもも肉の旨味は、うどんだしに負けない本格的な味わい。
それもそのはず。なんと丸亀製麺は焼き鳥屋さんとして創業したのだそう!
なるほど、本格的な味わいにも納得です。

9位 ちくわ磯辺天ハーフ 70円

たっぷりの海苔が嬉しい、磯辺天。ハーフサイズとはいえ、海苔のいい香りとちくわの歯ごたえが楽しく、食べ応えがあります。
サクサク食感を楽しむもよし、うどんだしに浸してふわっとした衣を楽しむもよし。迷ったらひとつは食べたい安定感抜群の天ぷらです。

8位 ごぼう天 70円

福岡出身の編集部員Aは博多うどんの名物・特大の「ごぼ天(ごぼう天)」が大のお気に入り。讃岐うどんも好きだけど、なかなかごぼう天に満足したことはない……そんな編集部員Aでも丸亀製麺のごぼう天はかなり評価高め!

天ぷらのお皿いっぱいのながーいごぼう天は厚切りでしっかりとした歯応えを楽しめます。また、とても香り高いのも特徴です。ごぼうといえばシャキシャキとした食感が楽しみな人が多いと思いますが、その風味もぜひ楽しんで欲しいです。

7位 れんこん天 120円

れんこんのサクッとした食感と、ほんのりとした甘味がおいしい!大ぶりのれんこんは、1個でもしっかり満足感があります。
お店で揚げたてを食べるのはもちろん、テイクアウトにもぴったりなのがれんこん天。テイクアウトして時間が経ってしまっても、れんこん自体がさっくりしているのでおいしさは変わりません。
むしろ、冷めたれんこん天はれんこんそのものの甘みや食感を楽しめる気がして、筆者のお気に入りなんです。

6位 えび天 160円

天ぷらの主役といえばやっぱりえび天!という人も多いのでは?
ベーシックな大きさですが、プリプリ食感がクセになる安定のおいしさ。
家に持ち帰ると、家族で取り合いになるほどの大人気ぶりでした。うどんだけでなく、ごはんとの相性も抜群!

5位 いか天 130円

いかの天ぷらというと、弾力が強すぎて噛み切れない……なんてイメージがあるかもしれません。でも、丸亀製麺のいか天はプリプリ食感で歯切れが良く、食べ応えも抜群!
食感の良さと歯切れの良さを両立してくれるので、子どもでも安心して食べることができます。いかの旨味がじんわりおいしい天ぷらは、うどんだけでなく天丼の具としても相性バッチリです!

4位 ちくわ天 120円

磯辺揚げよりも長く、お得感のあるちくわ天。サクサクの衣にムチッとした心地の良い食感が楽しめます。本場讃岐うどんでも不動の人気を誇る、お手頃価格なのに満足度高めの天ぷらです。
1本でもかなりボリュームがあるので、家族でシェアして食べてもいいですね。

3位 さつまいも天 120円

ほっこり甘~いさつまいも天は、何もつけなくてもおいしい!大きめにカットされているので、中までパサつかずしっとりホクホクの食感を楽しめます。
温め直して食べても、サクサク&ホクホクのおいしさは変わりませんでした。途中できりっとした生姜醤油をつけてみたところ、甘みが引き立ってこちらも◎!
大きさがあるので、味変を楽しめるのも嬉しいポイントです。

2位 野菜かき揚げ 140円

丸亀製麺のかき揚げは、とにかくボリュームがすごい!
撮影中、片手で持ち上げようとしてお箸を持つ手がプルプルしたほど!半分は塩をかけてサクサクのまま、もう半分は天つゆでしっとり……など、いろいろな食感を楽しめます。

「これは大きすぎるんじゃ……!?」と思った筆者ですが、カリッと揚がった玉ねぎやさつまいも、ネギの甘みでぺろっと食べてしまいました。
かき揚げひとつとごはんだけでも、豪華な天丼になりそうです。

天つゆや天だれで食べてもGOODですが、ここで裏技を。無料薬味のおろししょうがをたっぷりとっていただき、だし醤油をかけて作る「おろししょうが醤油」を乗せても美味しくお召し上がりいただけます。柔らかいえび、いか天にもおすすめです。

1位 かしわ天 150円

鶏むね肉を特製の「漬けだれ」に漬け込んだかしわ天。
仕入れているお肉は、店舗で毎日漬け込んでいるそう。元々が焼き鳥屋さんなだけあって、さすがのこだわりです。

秘密の「漬けだれ」をまとって輝くむね肉たち。おいしいはずだ~!

むね肉なのでさっぱりしていますが、お肉はしっとり柔らかくジューシー!うどんだけでなく、ごはんとの相性も抜群です。

焼き鳥屋として創業した弊社ですが、タレは創業時から守り続けている特製のもの。ぜひまずはそのままお召し上がりいただき、お好みでだしソースでもお召し上がりください。だしソース、めちゃくちゃ合いますよ!

そのままでも充分おいしいけれど、広報さんのアドバイスをもとに「だしソース」をかけてみると、ちょっぴりジャンクで後引く味わいに!
冷めてもパサパサしない絶妙なおいしさの「かしわ天」は、人気1位も納得ですね。

ランキングには入らなかったけど……隠れおすすめ&人気メニュー

丸亀製麺の天ぷらは夏には「なす天」や「キス天」が販売されるなど、季節によって常時メニューが入れ替わっています。
中には「ジャンボカニカマ天」など、チャレンジングな限定メニューもあるそうですよ!

季節のおすすめ天ぷら

今回取材させていただいた2021年6月28日には、季節メニューとして「まいたけ天」と「げそ天」の2種類がならんでいました。

まいたけ天 140円

串に刺してあるまいたけは、かなりのボリューム感!
株ごと仕入れて、毎日お店で割いて仕込んでいるのだそう。天ぷらの中でも特に人気のまいたけは、サクサクの衣にプリプリとした肉厚の食感を楽しむことができます。
まいたけ特有の風味がふわっと香り、期待を裏切らない安定の味わいでした。

げそ天 160円

どどんとインパクト大のげそ天は、いかの旨味を存分に味わえる天ぷらでした。
歯切れのいい「いか天」もおいしいですが、旨味を嚙み締めるげそ天のおいしさも捨て難い……!
筆者としては、ごはんと食べるなら、より旨味の強いげそ天をチョイスしたいところです。どちらかなんて選べない!というイカ好きさんは、運よくお店で見かけたら、“ダブルいか”を楽しんでも◎!

地域限定!ご当地天ぷら

丸亀製麺の天ぷらには、決まった地域でしか食べられないネタもあります。
沖縄エリアの「もずく天」、北海道エリアの「ザンギ」に加え、福島エリアには「黒糖饅頭天」なんてものも!
ひと口サイズのお饅頭をサクサクの衣で包んだ黒糖饅頭天は、デザート感覚で楽しめる天ぷらなんだそうです。俄然気になります……!

こうしたご当地天ぷらは、それぞれの地域を担当するスタッフさんたちが、地域で親しまれてきたメニューを提案し取り入れられたものなのだとか。
気になるメニューがたくさんあるけれど、材料の仕入れが難しいものも多いため、該当地域でしか販売されていないんだそうです。
コロナが落ち着いたら、丸亀製麺めぐりも楽しそうですね!

天ぷらのお持ち帰りテクニック

さて、せっかく揚げたてをテイクアウトしたのに、お家に着く頃にはしなしなに……といった経験はありませんか?
でも、大丈夫!しんなりしてしまった天ぷらを復活させる裏技も教えていただきました!

袋でしんなりした天ぷらも、ちゃんと復活します!

ご自宅での温め方としてはホイルをくしゃくしゃっとして広げ、オーブンやグリルで温めていただくとカリっと仕上がります。持ち帰り用の箱の側面にも書いてあるので参考にしてみてくださいね!

・・・ということで、早速筆者自宅でも検証してみました。
アルミホイルをくしゃくしゃっと丸めてから広げ、天ぷらを重ならないように並べます。

あとは、オーブントースター(500W)で5分間温めたらできあがり!

今回は電子レンジのオーブン機能を使っています

少し見難いですが、アルミホイルの溝に余分な油が落ちているのが分かります。

大きなかき揚げもカリカリ食感が復活!

天ぷらはお持ち帰り「が」お得!

実は丸亀製麺の天ぷら、テイクアウトがとってもお得。
なんと、天ぷらを5個以上まとめ買いすると、10%オフになっちゃうんです!
どんな天ぷらでもOKなので、組み合わせはほぼ無限大。リッチに豪華な天丼を楽しめちゃいますね。

ちなみに筆者は天ぷら12種類+天ぷらによく合う「かけうどん」とさっぱり爽やかな「すだちおろしうどん」をテイクアウトして、合計2060円でした!安い……!!

広報公認!?おすすめの食べ方

ファンの間では「天丼を食べに行く」という方もいるほど丸亀製麺の天ぷらは大人気!

最後に天ぷらを食べるときにおすすめの、知る人ぞ知る広報さんアレンジレシピを教えてもらいました。


おろし生姜醤油

ボリュームたっぷりの野菜かき揚げや、風味豊かなえび天・いか天を、「おろし生姜」と「だし醤油」で作ったおろし生姜醤油で食べるとさらにおいしく食べられるんですよ。

おろし生姜は無料の薬味コーナーにたっぷり置いてあり、持ち帰り容器が+30円かかりますが、もちろんテイクアウトでも取り放題。
新鮮な薬味たち、本当に無料でいいんですか……?と心配になるほど。

無料コーナーには薬味やだしがズラリ

生醤油に比べてまろやかなだし醤油は、きりりとした風味の生姜と相性抜群。筆者はげそ天とさつまいも天との組み合わせが特に気に入りました!

天茶漬け

天茶漬けに必須のおだしと薬味ももちろん持ち帰りOKです

無料のうどんだしにたっぷりのおろし生姜とネギを入れてお好みの天ぷらと一緒にテイクアウトしてみてください。自宅でほかほかのご飯に天ぷらを乗せてだしをかければ天茶漬けに変身します!

おうちで用意するのはご飯だけという「天茶漬け」。だしと薬味は無料ですが、容器代+30円が必要なのでお忘れなく。好きな天ぷらを好きなだけトッピングしてオリジナルの天茶漬けを作っちゃいましょう!

時間が経つと油っぽさを感じてしまうこともある天ぷらですが、だしでサラサラっと楽しめる天茶漬けはテイクアウトにぴったり。うどんのだしがさっぱりしていて、とても食べやすかったです。

そしてとにかく生姜の風味がいい!!天丼のままだとやや重めに感じる部分も、だしと生姜で最後まで飽きずにさらさらといただけます。サクサクの部分と、つゆに浸してじゅわっとなった部分で2種の食感が楽しめるのもGood!

丸亀製麺はもはや「天ぷら屋さん」!?

今回の取材で、季節や地域に合った作りたての天ぷらを提供する丸亀製麺のこだわりを知ることができました。丸亀製麺はもはや天ぷら屋さんといってもいいほど!

でも、どんなに天ぷらにこだわっていても、やっぱり丸亀製麺はうどん屋さん。「うどん屋さんなのに、天ぷらだけ持ち帰ってもいいんでしょうか……」と心配してしまう気持ちもあります。
広報の阿部さんにそっと尋ねてみると……

もちろんです!天ぷらだけでも、いつでも買いに来てください!

・・・と笑顔で答えてくださいました!
ちなみにテイクアウトは天ぷらだけでなく「いなり寿司だけ」なんてコトもOKだそう。

広報さんのお墨付きをいただいたので、皆さんもおいしい揚げたて天ぷらをお家でも存分に楽しんでくださいね。

ちなみに、今回訪れた「丸亀製麺 足立加平店」には、テイクアウト専用の窓口が新設されていたほどの人気ぶり。

入口と出口の間に、テイクアウト専門の窓口が!これが最新式の店舗

筆者も、夏の天ぷら祭りを開催予定です。なんていいつつ、お店に行ったらうどんも食べたくなっちゃうんだろうなぁ……!

※今回記事内でご紹介した天ぷらは、店舗や時期によってお取り扱いがない場合があります。

取材協力:株式会社丸亀製麺

天ぷらのおすすめ記事はこちら

▼天ぷらの具材25種のおすすめランキング!
天ぷらの定番や、SNSで話題になっている変わり種の具材で天ぷらを作って実際に食べてみました。大人部門と子ども部門のそれぞれでランキングを作成しましたので、結果が気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

【実食】天ぷらの具材はどれがおすすめ?変わり種から安いネタまで全25品をランキング!

サクサクの食感が美味しく老若男女から愛される「天ぷら」。野菜やお肉、魚介など様々な具材との相性がいいのが特徴ですが、定番具材ばかりでちょっとマンネリ化していませんか? そこで今回は、定番から変わり種まで全25品を実食!おすすめの具材をジャンルごとにご紹介します。

▼天ぷらをサクサクに揚げるには?
サクサクの衣にならなくて天ぷらは苦手…という方必見。天ぷらをおいしくサクサクに揚げるなら、気の抜けた炭酸水がオススメ。タネをしっかり冷やすだけでも食感が変わってきますよ。ほかにも、色々なやり方があるので、ぜひ参考にしてみてください。

天ぷらをサクサクに揚げる方法は?おすすめの裏技を全部試してみた!

子供から大人まで大人気の天ぷらですが、自宅で揚げるとベチャっとなってしまいがち。お店のようなサクサクの天ぷらを自宅で再現するには、どうすればいいのでしょうか?巷で紹介されている裏技を全部試して、一番サクサクに揚げられる方法を検証してみました!

▼天ぷら粉がない!ときの代用品は?
天ぷら粉を代用するときは、一般的に薄力粉と卵と冷水が使われます。しかし、家にある材料で試行錯誤した結果、「少し気の抜けた炭酸水で衣を作る方法」がベストという結果になりました。詳しい検証結果はこちらの記事をご覧ください!

天ぷら粉は薄力粉で代用可能?仕上がりの比較とサクッとした天ぷら衣の作り方を解説!

自宅でもおいしい天ぷらが作りたい。そんなとき、市販の天ぷら粉をわざわざ用意しなくても本格的な天ぷらが作れることをご存じでしょうか?薄力粉と卵、そして炭酸水があれば、天ぷら粉に匹敵する仕上がりに!今回は天ぷら粉を使わずにサクサクな天ぷらを作る方法を、実際の仕上がりの比較とともにご紹介します!

スーパー・コンビニ・専門店
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング