【ファミマ】地元で話題!瀬戸内レモンたっぷりのチーズケーキが満を持して全国発売へ

「レモンブーム」と呼ばれる昨今、その人気の火付け役といわれるのが「瀬戸内レモン」です。その瀬戸内レモンをたっぷりと使ったスイーツ「チーズチーズレモン」が、ファミマから2021年7月13日(火)に発売されました。こちらのスイーツ、広島県のファミマスタッフが発案し、地域限定で発売されていたのですが、その人気ぶりからついに全国展開へ。気になるお味をさっそくチェックしてみました!

C14587710648de86

目次

地域限定販売から全国販売へ!

C9ed1e95d3882d98

こちらが「チーズチーズレモン」の外観です。ケーキと異なり、チーズケーキは透明のシートに包まれているものも多いですが、この商品にはしっかりと台座があります。

D716a8fb3286d47e

そして商品に付けられた帯をよく見ると、「スタッフ発案品」と書かれています。

実はこの商品、広島県のファミマのスタッフが発案し、2020年10月に「兵庫・四国・中国」で発売された地域限定スイーツでした。

しかし、その人気ぶりから全国販売されたというのですから、ますます味に対する期待が高まりますね!

3つの異なる味を1つのカップの中に凝縮!

9b9d4707e9d3a175

こちらが、ケースを開けた状態です。一番上にかけられているのが、瀬戸内産レモンの果肉入りソースで、粒状に見えるのが果肉です。

D42086169deb8dfd

こちらは、半分にカットした状態です。チーズケーキの素材には、デンマーク産・北海道産の2種類のクリームチーズが使用されています。

そして底面に見えるのが、クランブル生地です。クランブルとは、英語で「ぽろぽろと崩れる」という意味で、ちょうど柔らかめのクッキーをクラッシュさせたような味と食感が特徴です。

フィルムをはがすととろ~りレモンソースが!

チーズケーキを包んでいるビニールのフィルムを外したところ、すぐにとろりと瀬戸内レモンのソースが滴り落ちてきました。

328086628ca363fe

まずはこのソース部分だけを実食!爽やかなレモンの酸っぱさと甘さのバランスが絶妙なソースにはレモンの果皮が入っています。ほどよい食感とかすかな苦味を醸し出し、全体の味を締めている印象です。

チーズケーキは、贅沢に2種類のクリームチーズを使っているからか味がとても濃厚。ねっとりとした生地とサクッとしたクランブル生地の相性も抜群です。

そして3層の異なる味を一緒に食べてみると、チーズケーキの濃厚な味わいを、瀬戸内レモンのソースの爽やかな酸味が見事に受け止めています!

そこにクランブル生地が加わることで、より旨みを引き出しているように感じました。

他のスイーツとのコラボにも期待!

もちろん、チーズケーキそのものも美味しいのですが、とにかく瀬戸内レモンのソースの爽やかな味が最高です!

今後ヨーグルトなど、他のスイーツとのコラボにも思わず期待が膨らんでしまう美味しさでした! 

<商品情報>
商品名:チーズチーズレモン
価格:298円(税込)
発売日:2021年7月13日(火)
取扱店:沖縄を除く全国のファミリーマートで発売

スーパー・コンビニ・専門店
ランキング

Crown
全体ランキング