話題の「ハリッサ」とは?販売店と日常に使えるアレンジレシピをご紹介

今話題の「ハリッサ」をご存知ですか?チュニジア生まれのスパイスで、クセになる辛さが人気を呼んでいます。普段の生活には馴染みのないハリッサ、一体どのようなものなのでしょうか。またその活用方法をご紹介します。

Fdd8e35bb5dd8942

目次

ハリッサとは

ハリッサは唐辛子をベースに複数のスパイスを組み合わせたペースト状の辛口調味料。
チュニジアやモロッコなどのマグリブ地域で多く用いられています。

011435d01078a8b8

出典:Wikipedia/マグリブ地方

ヨーロッパでも広く知られている辛味調味料で、特にフランスでは簡単に入手することが可能です。フランス語ではHを発音せずにアリッサ、アリサとも呼ばれています。

どんな味がするの?

5c7392781f2dec42

カルディコーヒーファームのハリッサ

主な材料には、唐辛子のほか、ニンニク・コリアンダー・キャラウェイ・クミンなどのスパイス、そしてパプリカ・オリーブオイル・塩などが使われています。
にんにくの味を強く感じ、噛めば噛むほどスパイシーさが増していきます。また、物によっては塩味も強く感じるので辛いものが苦手という方でも気軽に使うことができます。味にアクセントが欲しい、一工夫したいときに活用すると良いですね。

どんな料理に合うの?

7c252b0001857881

一見すると中華料理に使われる豆板醤のようでもありますが、和風・洋風・中華、どんな料理にも合う万能な調味料です。
トマトベースのスープや煮込み料理、お酒のおつまみにちょい足しなど、様々な活用方法があります。
餃子につけたり、そうめんの味変などに使ってみたりするのもおすすめ!
いつもの料理がエキゾチックな味わいに変わるので、ぜひ試してみてください。

ハリッサはどこで買える?

8774acf39f26d936

カルディコーヒーファーム(以下、カルディ)やハウス食品からそれぞれ商品が販売されています。
人気の火付け役といっても過言でないほど大人気のカルディのハリッサは、近所に店舗がない場合は通販でも入手可能。
なお、ハウス食品から発売されている「魅惑のハリッサ」は一般的な食品スーパーでも手に入りやすいでしょう。

他にもユウキ食品やバルニエールなど様々な食品メーカーで販売されており、コストコや業務スーパーでも購入することができるようです。

人気のハリッサを食べ比べ!

カルディの「ハリッサ」

717d469c47bdffbb

■商品名:ハリッサ
■価格:415円(税込)
■内容量:110g
■原材料:パプリカ、菜種油、食塩、にんにく、唐辛子、玉ねぎ、砂糖、醸造酢、ごま、コリアンダー、クミン
■味の評価
・辛さ:★★☆☆☆
・コク:★★★☆☆
・旨味:★★★★☆

カルディのハリッサは、少々ピリ辛でクセになる味。塩味、にんにくの匂いと味が強いです。
噛めば噛むほどスパイスを感じるのも特徴。
日本人でも食べやすいようマイルドな辛さにアレンジされているので普段の料理にもアクセントとして活用すると一味違った楽しみ方ができるでしょう。
また、おしゃれな瓶に入っているため、キッチンに置いてもまるでインテリア雑貨のような印象になります。

ハウス食品の「魅惑のハリッサ」

1d6dbfb0e45029dd

■商品名:魅惑のハリッサ
■価格:税別参考小売価格358円
■内容量:95g
■原材料:植物油脂(国内製造)、デキストリン、唐辛子、食塩、オニオンパウダー、牛脂豚脂混合脂、クミン、コリアンダー、ガーリックオイル、なたね加工油脂

■味の評価
・辛さ:★★★★☆
・コク:★★★★☆
・旨味:★★★☆☆

ハウス食品の「魅惑のハリッサ」は、独自のスパイス加工技術を活用して濃厚な旨味と辛味をギュッと閉じ込めたやみつき感のある仕上がりになっています。
こちらはボトルに入っているので圧倒的に使いやすく、デザインもポップで可愛らしいですね。
こちらはクミンやコリアンダーのスパイス感が強く、メキシカン風の調味料に近いものを感じます。唐辛子の辛味がしっかりたっているので、辛味を生かしたい料理にぴったりです。具材感は少なく、ペースト状でなのでマヨネーズなど他の調味料と合わせても美味しそう。少量でもしっかり味がつきます。

ハリッサは自分で作れるの?

E5599bca60f66593

本格的なものを作ろうとおもうと、そもそも日本では材料の入手が難しいため、なかなか作ることはできないでしょう。しかし代替品を使用して、本場のハリッサに近いものなら自宅でも作ることはできます。
自分でも作ってみたい!という方はこちら「ハリッサ風のペースト」を参考にしてみてくださいね。

<材料>
キャラウェイシード……小さじ1
コリアンダーシード……小さじ1
クミンシード……小さじ1
パプリカパウダー……小さじ1
唐辛子(輪切り)……大さじ1
にんにく……2片
オリーブオイル…大さじ3
塩……2〜3つまみ

<作り方>

  1. 材料全てをフードプロセッサーに入れて、一体化するまで攪拌する


<ポイント>
フードプロセッサーが家庭にない場合は、ハンドミキサーなどを使用して攪拌してもOK。シード系スパイスのゴリゴリ感が気になる方はすりばちでつぶすと、より食べやすくなります。

F8484ce7d98201ad

ハリッサのアレンジレシピ

今回はハリッサを使ったアレンジレシピをご紹介します!

ハリッサチャーハン

4f9f6baca021061d

<材料:1人分>
ご飯……1人分
卵……1個
ベーコン……2枚
青ねぎ……1本
鶏がらスープの素……小さじ1
塩胡椒……少々
醤油……大さじ1
ハリッサ……小さじ1
油……小さじ1

<作り方>
1.卵はボウルに割り、溶き卵にする。
2.ベーコン、青ねぎは細切りにする。
3.フライパンに油を入れて熱し、ベーコンを入れて弱火で焼く。
4.ベーコンに焼き色がついたら溶き卵を入れる。
5.卵の上にご飯を入れ、ヘラでほぐしながら混ぜ合わせる。
6.調味料を全て入れ、さらに炒める。
7.器に盛り付け、青ねぎをふりかける。

ハリッサを入れることで味にインパクトのあるチャーハンになります。ピリ辛のチャーハンを楽しみたい方におすすめです。

ハリッサピザトースト

C76ce51cd8c8647b

<材料:1人分>
食パン……1枚
ケチャップ……大さじ1
ハリッサ……小さじ1/2
玉ねぎ(薄切り)……5枚
ピーマン……1/2個
ベーコン……1枚
ピザ用チーズ……20g

<作り方>
1.玉ねぎは薄切りにする。ピーマンはヘタと種を取り除き、薄い輪切りにする。ベーコンは半分に切り、さらに1cm幅に切る。
2.食パンにケチャップ、ハリッサをまんべんなく塗る。
3.2.にベーコン、ピーマン、玉ねぎの順にのせ、ピザ用チーズをかける。
4.アルミホイルを敷いた天板にのせ、トースターでピザ用チーズに焼き色がつくまで3分ほど焼く。

ピリ辛でスパイシーなハリッサと、とろ〜りした濃厚チーズの組み合わせがクセになる一品。少々カレー風味な味わいを楽しめるので気に入ったら何度も食べたくなるのでは?

ナスとトマトのピリ辛パスタ

19a37e4d484caba0

<材料:2人分>
パスタ……200g
塩……小さじ2
ナス……1本
ベーコン……4枚
カットトマト缶……1缶
にんにく……2片
塩胡椒……少々
ハリッサ……大さじ1.5
茹で汁……大さじ3
オリーブオイル……大さじ2
コンソメ……小さじ2

<作り方>
1.にんにくはみじん切りにする。
2.ナスはヘタを切り落とし、薄切りにする。ベーコンは一口大に切る。
3.鍋に湯を沸かし、塩小さじ2とパスタを表示時間より1分短めに茹で、水気を切る。
4.フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて中火で熱し、香りがたったらナスを加えてしんなりするまで炒める。ベーコンを加えて炒め合わせる。
5.カットトマト缶、コンソメ、ハリッサを加えて煮立たせる。塩胡椒で味付けする。
6 .パスタ、茹で汁を加えて全体を絡ませる。

トマトソースよりハリッサの味が強いと感じる際は、アクセント程度にお好みで量を減らしてみると良いですね。塩胡椒でしっかり味付けをすると、味が引き締まって美味しく仕上がります。

ハリッサで食の新しい魅力に出会おう!

普段作る料理に加えるだけで味がガラッと変わるので、自宅で簡単にエスニック料理を楽しみたい方におすすめです。今回ご紹介したアレンジレシピ以外にも、マヨネーズと混ぜてソースを作ったり、ヨーグルトと混ぜて肉を漬け込んだり活用方法は様々でどんな料理にも合う万能な調味料なのでぜひ手に入れてみてくださいね。

レシピ
ランキング

Crown
全体ランキング