【ファミマ】榮太樓と黄金タッグ再び!自慢の黒みつ&つぶあん入り和風シューが発売に!

老舗和菓子店・榮太樓總本鋪監修の新作スイーツ「あんこと黒みつのシュークリーム」が、2021年7月27日(火)より、一部地域を除く全国のファミマで発売されました。老舗和菓子店とファミマスイーツがコラボして、どんな味の新感覚スイーツになったのか?さっそく食べて確かめてみました。

A74ccfe822ac1b8f

目次

和風なシュークリームって?

プリンと並び、キングオブ ファミマスイーツの一角を担っているシュークリームは、これまでもさまざまな味が登場してきました。

今回、老舗和菓子店・榮太樓總本鋪とのコラボで登場したのは、榮太樓總本鋪自慢の黒みつとつぶあんを使用した和風なシュークリームです。

しかし、ちょっと味の想像がつきませんよね?

D71fd55e843d9a7a

ファミマスイーツの場合、そんな時には、まずはパッケージをチェック!

ちゃんと中身が写真付きで解説されていました。

それによるとつぶあんが入ったカスタードに、黒みつが練り込まれたホイップクリームがたっぷりのせられているようです。

和のダブルクリーム仕立てがたまらない♪

C0d04bf02386cb7c

こちらが袋から取り出した状態です。

シュー皮の部分が多少普通のシュークリームより濃い茶色になっているようなイメージですが、外見は普通のシュークリームとあまり差はありません。

7c53755d47a2deb8

こちらがシュークリームの断面です。

つぶあんが入ったカスタードと、黒みつが練り込まれたホイップクリームの割合は、1:9くらいでしょうか。

ホイップクリームの方がかなり多い印象です。

濃厚なのにしつこくない甘さ!

3a1cdd2de7a7c2bd

食べてみると、ホイップクリームは黒みつが入っている分、とにかく甘い!

しかしそこが和の甘味の強みか、バター系の重い甘さではないので、くどい感じは一切ありません。

口の中に幸せな甘味が広がりつづけるような感覚です。

さらに、つぶあん入りのカスタードで甘みをプラス。甘いホイップにさらに甘さが加わるわけですが、そこでいい役割を果たしてくれるのがシュー皮です。少し硬めに仕上げてあるので、しっかり味を引き締めてくれます。

洋菓子と和菓子のすてきなコラボに感動です♪

今後のコラボスイーツにも期待!

榮太樓總本鋪のつぶあんと黒みつを使ったファミマスイーツとしては、以前にどら焼きがありました。

今回のシュークリームも負けず劣らず美味♪新しい味の出会いに思わず胸を膨らませてしまいました!

【商品情報】
商品名:あんこと黒みつのシュークリーム
価格:178円(税込)
発売日:2021年7月27日(火)
取扱店:北海道、宮崎県、鹿児島県を除く全国のファミリーマートで発売

スーパー・コンビニ・専門店
ランキング

Crown
全体ランキング