水切り不要で時短に!セリアのザル付き保存パックなら薬味がパラパラのまま保存できちゃう♪

素麺や冷奴など、暑い日に食べたくなる料理に欠かせない「薬味」。刻みネギやみょうが、千切り生姜など、出番の多い薬味は冷蔵庫にストックしておいて、いざという時にサッと使いたいですよね。でも、自宅で刻んだ薬味って、冷蔵庫で保存するうちに水っぽく、味が落ちてしまうことも。セリアの「ザル付き薬味保存パック」があれば、薬味をいつでも新鮮に保存することができちゃいます。

84e2482e05aecdad

目次

夏の食卓には欠かせない「薬味」

香り豊かな薬味たちは、そうめんや冷奴に乗せたり、冷しゃぶの味変にと、食欲が落ちがちな夏の食卓に欠かせない存在です。

でも、料理のたびに少量を準備するのはちょっぴり面倒……。すぐに使える状態でストックしておくと便利ですが、刻んだ薬味は水が出て傷んでしまうのが気になります。

キッチンペーパーで挟むなどして水気を拭いておくと良いものの、できれば手間をかけたくない!

夏だし、暑いし、できれば楽がしたいよ〜。そんなワガママを叶えてくれるのは、我らがセリア!

42bc173cbe044644

薬味を切って入れるだけで、冷凍保存も冷蔵保存もお任せのアイデア商品がセリアの「ザル付き薬味保存パック」なんです。

ほったらかしOK!

ボウルとザル、フタがセットになったこちらが「ザル付き薬味保存パック」。3点とも冷凍・冷蔵可能なポリプロピレンでできています。

E349efa76addc7ce

ボウル・ザル・フタの3点セットでお得感!

ザルがボウルよりひと回り小さいため、セットした状態で自然と水切りができる仕様。いちいち食材の水切りをしなくても大丈夫なので、下準備のハードルもグッと下がりますね。

刻みネギがパラパラに!冷凍でも、冷蔵でも使えて便利

-40℃の耐冷仕様なので、そのまま冷凍もOK。刻みネギを切ったまま入れればこの通り!

水気が多く切ったまま冷凍すると固まってしまう刻みネギも、「ザル付き薬味保存パック」に入れて冷凍すればパラパラのまま保存できちゃうんです。

7c5359fa6c743a09

水通しして刻んだネギをそのまま入れるだけ

固まっているときは、フタを閉めたままシャカシャカッと振るだけでほぐれるので、必要な分だけ振りかけることもできますよ。

A9111db76d02fd99

売っている冷凍刻みネギと遜色ありません

ボウルを取り外すだけで水切りができるので、生姜など水をつけたまま保存しておきたい薬味を入れておくことももちろんできますよ~。

薬味以外の「水切り」にも使えちゃう

この商品、「薬味」以外に使うこともできます!筆者がよく使っているのは、サラダにトッピングする缶詰のコーンやミックスビーンズの水切りです。

49aee0f5f7d0ff48

水分の多いコーン缶が扱いやすくなります

大きなザルを出すほどの量ではないけれど、軽く水切りをしておきたい……というとき、サッとこのボウルに開けて冷蔵庫に保存しておけば、自然と水が切れている状態に!

洗いやすく省スペースなので、ひとつ持っていると役に立つはず!

マルチに使える「ザル付き薬味保存パック」

夏休みに入り、これからますます出番が増えそうな「薬味」。簡単な料理でも、薬味をトッピングするだけでおいしく見えますよね!

薬味用と水切り用に、まとめ買いもオススメですよ~。

【商品情報】
商品名:ザルつき薬味保存パック
サイズ:本体直径約11.2×高さ8.5cm
材質:ポリプロピレン
価格:110円(税込)

スーパー・コンビニ・専門店
ランキング

Crown
全体ランキング