【食材使いこなし術】「鶏むね肉」をまとめ買いしたら…冷蔵、冷凍、使い回しレシピを大公開!

なかなか落ち着く様子を見せない新型コロナウイルス感染症の拡大にあたって、できるだけ買い物頻度も下げたいもの。「鶏むね肉」をまとめ買いしたら、徹底的に使い回しましょう。まとめ食材の使いこなしのくふうを一挙に公開します!

目次

買い物頻度を減らすためのポイントは①よく使う食材を②まとめ買いして③徹底的に使いこなすこと。今回はそんなまとめ食材としてぴったり&リーズナブル&ヘルシーと3拍子そろった「鶏むね肉」の使いこなしを、管理栄養士の尾花友理さんが徹底的におしえてくれました。

鶏むね肉まとめ買いしたとき、保存はどうしたらいい?

リーズナブルな価格と高たんぱく、低脂肪のヘルシーさがに魅力の鶏むね肉。最近はおうちごはん需要の高まりからか、大容量パックで販売されていることも多いですよね。せっかく買ってきた鶏むね肉、上手に保存しておいしく味わいたいですよね。

鶏むね肉の冷蔵保存方法

買ってきた鶏むね肉。まずは1〜2日中に使い切れる分は、1枚ずつぴっちりとラップに包んでフリーザー(なければ冷蔵庫)の中に保存しましょう。鶏ハムやサラダチキンなど作ることが決まっている場合は、買ってきたらすぐに塩や酒など下味に漬けてしまって冷蔵保存するのも手。

鶏むね肉の冷凍保存方法

冷凍する場合も冷蔵の場合同様、なるべく空気に触れないようにぴっちりとラップに包んで冷凍庫へ。金属製のトレーなどに並べて冷凍すると短時間で冷凍でき、おいしさがキープできます。

話題の下味をつけてから冷凍する「下味冷凍」もおおすすめ。調理時間が短縮できるだけでなく、鶏むね肉がしっとりやわらかくなる効果も。何を作るか決まっていないときには、「塩・こしょうと酒」や「しょうゆと酒」などで下味をつけておけばとりあえず冷凍しておけば、料理にアレンジしやすいですよ。

▼おすすめの解凍方法はどれ?
流水やお湯、電子レンジなどお肉を解凍する方法はさまざま。冷凍肉の解凍方法7つを「解凍時間」「ドリップ量「解凍ムラ」の3つの項目で評価します。

一番速く・美味しく解凍できるのは?冷凍肉の解凍方法7つを全部試して検証!

巷で紹介されている7つのお肉の解凍方法について、おいしく、速くできるのはどれか検証してみました!冷凍室に保存しておいたお肉。いざ料理しようと思ったらカチコチで手がつけられないという経験があるのではないでしょうか?事前に解凍しておけばベストですが、そうもいかないことも。また、速く解凍しても美味しくなければ意味がありませんよね。ぜひこちらの記事を参考にしてみてください!

まとめ買いの鶏むね肉を徹底的に使いこなすレシピ10選

淡白でくせのない鶏むね肉。和洋中とどんな味付けとも相性が良いので、いろいろなメニューに使えます。頻繁に食卓に登場しても家族も「また鶏むね?」と言われないようにバリエーション豊かなメニューをご紹介します。レシピは2人分なので、3人分の場合は1.5倍に、4人分は2倍にしてください。

しっとり食感とやみつきたれの相性〇「よだれ鶏」

【鶏むね1枚使用】レンジ加熱した鶏むね肉に市販のにんにく系ラー油をたっぷりかけてお手軽よだれ鶏に。きゅうりはピーラーで薄くスライスすると、お店のように仕上がり、見た目のオシャレ度もアップ。

よだれ鶏

鶏むね肉、きゅうり、にんにくラー油、○塩・こしょう、○砂糖、○酒

調理時間:15分

ふわふわたまごでボリュームアップ「鶏むねピカタ」

【鶏むね1枚使用】卵の衣をたっぷりつけて焼き上げるピカタ。卵でコーティングして焼き上げられた鶏むね肉は水分が保たれジューシーに仕上がります。冷めてもやわらかいので、お弁当のおかずにもおすすめです。

鶏むね肉とれんこんのピカタ

鶏むね肉、れんこん(小)、○塩・こしょう、○酒、●卵、●パルメザンチーズ、薄力粉、塩・こしょう、ケチャップ(好みで)、オリーブオイル

調理時間:20分

意外?アボカドがおかずに!「鶏むねとアボカドのこってり炒め」

【鶏むね1枚使用】生のままサラダなどで味わうイメージのあるアボカド。じつは炒めてもおいしいんです!しょうゆとマヨネーズを合わせて、ご飯にもお酒にもぴったりの味わい仕上がりました。

アボカドと鶏肉のこってり炒め

鶏むね肉、アボカド、塩・こしょう、○しょうゆ、○酒、○マヨネーズ、○にんにくチューブ

調理時間:15分

さっぱりした味わいがあとひく「鶏むね肉のトマトクリーム煮」

【鶏むね1枚使用】ほどよい酸味のトマトクリーム煮込みはくせになる味わい。今回のレシピは手軽に冷凍野菜を使いましたが、じゃがいもなど火の通りにく野菜を使う場合は先にレンジで加熱してから加えると◎。

鶏肉と野菜のトマトクリーム煮

鶏むね肉、カット野菜(洋風ミックス)、塩・こしょう、薄力粉、○トマト缶詰(ダイスカット)、○酒、○洋風スープの素(顆粒)、○にんにくチューブ、●牛乳、●バター、オリーブオイル

調理時間:20分

あっさり揚げ物の美味しさはやみつきに!「鶏むね大葉フライ」

【鶏むね1枚使用】火の通りをよくするためにそぎぎりにした鶏むね肉に青じそを巻けば、揚げ物なのにあと味さっぱりのフライに。好みで叩いた梅肉やプロセスチーズを一緒に巻いても。

鶏むねと大葉のフライ

鶏むね肉、青じそ、○卵、○牛乳、○薄力粉、パン粉、塩・こしょう、ソース(好みで)、揚げ油

調理時間:20分

ごぼうの滋味をしっかり味わって「鶏ごぼうのやわらか煮」

【鶏むね1枚使用】火を通すとかたくなりがちな鶏むね肉は、酒・しょうゆ・片栗粉をしっかりもみ込んで煮ればしっとりとした食感に。これからの季節おいしいごぼうとあわせれば滋味深い心休まる味わいとなります。

鶏ごぼうのやわらか煮

鶏むね肉、ごぼう、○しょうゆ、○酒、○片栗粉、●和風だしの素(顆粒)、●しょうゆ、●砂糖、●みりん、●酒、サラダ油

調理時間:30分

作り置きしても味がしみしみ美味!「鶏と長ねぎの南蛮漬け」

【鶏むね1枚使用】甘酸っぱいたれに漬け込む南蛮漬けは、もりもりごはんも進む大満足おかず。冷蔵庫で2~3日保存が効き、味がしみこめばしみこむほど美味しくなるので、作り置くと忙しい日や疲れた日の救世主にもなってくれます。

鶏と長ネギの南蛮漬け

鶏むね肉、長ネギ、○しょうゆ、○すし酢、○みりん、○赤唐辛子、塩、片栗粉、サラダ油

調理時間:30分

実は手作りできるんです「れんこん入りチキンナゲット」

【鶏むね1.5枚使用】みんな大好きなチキンナゲット。ファーストフードで食べるもの、市販品を使うものと思いがちですが、手作りすることができるんです!粗めに刻んだれんこんでかさましすれば食感も楽しく、満足度もUP!

れんこん入りチキンナゲット

鶏むね肉(皮なし)、れんこん、○卵、○薄力粉、○洋風スープの素(顆粒)、○ガーリックパウダー、○塩・こしょう、揚げ油、ケチャップ(好みで)

調理時間:20分

白菜の甘みをシンプルに「白菜と鶏むねのフライパン蒸し柚子胡椒だれ」

【鶏むね1枚使用】フライパンに白菜を敷いて、そのうえに鶏むね肉をON!それを酒蒸しするだけとシンプル・簡単な調理法ながら、白菜の甘みをぐっと引き出せます。柚子胡椒、ポン酢、ごま油と家にある調味料を合わせるだけで、お店みたいなワンランク上の味わいに。

白菜と鶏むねのフライパン蒸し柚子胡椒だれ

鶏むね肉、白菜、○酒、○塩、○こしょう、酒、●ポン酢、●ゆずこしょう、●ごま油

調理時間:20分

鶏むね肉1枚使用:いつもの豚肉を鶏むね肉にするだけ!「パプリカと鶏の青椒肉絲風」

【鶏むね1枚使用】ご飯がすすむ中華おかずといえば青椒肉絲(チンジャオロース)。いつもの豚肉を鶏むね肉にして、細くカットしたら味わいも食感も変わって食卓に変化が生まれます。パプリカはもちろんピーマンでもOK。

パプリカと鶏の青椒肉絲風

鶏むね肉、パプリカ(赤)、○しょうゆ、○酒、○片栗粉、○しょうがチューブ、●しょうゆ、●オイスターソース、●酒、ごま油

調理時間:15分

まるで小料理屋の一品みたい!「鶏と水菜の生姜あんかけ」

【鶏むね1枚使用】焼いた鶏むね肉に、水菜の入った生姜入り和風あんをかけるだけ。味つけはめんつゆと非常に簡単なのに、驚くほど上品な味わいに仕上がります。

鶏と水菜の生姜あんかけ

鶏むね肉、水菜、○しょうゆ、○酒、○片栗粉、●めんつゆ、●酒、●しょうがチューブ、片栗粉、サラダ油

調理時間:20分

▼徹底検証!鶏むね肉を1番柔らかくする方法はどれ?
価格はお手頃なのに、食感が硬くてパサパサになりがちな鶏むね肉。巷には鶏むね肉を柔らかくするいろいろな方法がありますが、どの方法がベストなのでしょうか?実際に検証してみました。

鶏むね肉を柔らかくする方法6種類を比較検証! 塩麴、舞茸、マヨネーズ…どれがベスト?

【管理栄養士が解説】鶏もも肉と比べてパサパサしてかたい食感というイメージがある鶏むね肉。もも肉よりもお手頃価格なものの、食感が好みでなく購入しないという方も多いかもしれません。そんな鶏胸肉ですが、実は、家にある材料と少しの手間で柔らかくなります。今回は一般的に「鶏胸肉を柔らかくする」といわれている食材を使って、どれが一番ベストか比較してみました!

***

いかがでしたか?鶏むね肉の大量パックを発見したら、これからは絶対買い!あの手、この手で食べつくしてみてくださいね。

節約レシピ
ランキング

全体ランキング