【食材使いこなし術】キャベツ1玉を買ったら…冷蔵、冷凍、使い回しレシピを大公開!

なかなか落ち着く様子を見せない新型コロナウイルス感染症の拡大にあたって、できるだけ買い物頻度も下げたいもの。キャベツ1玉を買ったら、徹底的に使い回しましょう。まとめ食材の使いこなしのくふうを一挙に公開します!

51a56d9dc7f190a5

目次

買い物頻度を減らすためのポイントは①よく使う食材を②まとめ買いして③徹底的に使いこなすこと。今回はそんな食材としてぴったり&リーズナブル&生でも炒めても煮てもとアレンジ豊富な「キャベツ」1玉の使いこなしを、管理栄養士の尾花友理さんが徹底的におしえてくれました。

キャベツ1玉を買ったら、保存はどうしたらいい?

スーパーには半分や1/4でも売られているキャベツ。でもまるごと1玉のほうが断然お買い得。どうせなら1玉で買って上手に使い回しましょう。

キャベツの冷蔵保存方法

丸ごと買ってきたキャベツ。みなさんどうやって保存してますか?丸ごとのキャベツは芯をくりぬいて濡らしたキッチンペーパーを詰め、全体をラップに包んで野菜室に入れると長持ちします。衛生面からキッチンペーパーは3日に一度程度交換しましょう。使うときは外側からつかっていくようにすると、最後まで傷まずに使い切ることができます。

キャベツの冷凍保存方法

キャベツはどちらかといえば冷凍には不向きな野菜。でも切り方や使いみちを選べば冷凍できないこともありません。冷凍するならば小さくまたは細く切り、水けをしっかり拭き取ってから生のまま冷凍します。

冷凍したキャベツはどうしても水っぽくなってしまうので、炒めもののような調理法は残念ながら不向き。鍋ものやスープに入れる、塩もみして水分を出してしまうようなコールスローのようなサラダや餃子などには問題なく使えます。

キャベツ1玉を徹底的に使いこなすレシピ7選

ここからは、キャベツ1玉を無理なく使い切れるレシピをご紹介します。サラダからメインまで使いこなせば、家族に「またキャベツ?」と言われる心配もありませんよ。レシピは2人分なので、3人の場合は1.5倍に、4人の場合は2倍にして作ってくださいね。

やみつきになる味わい「キャベツと納豆のサラダ」

【キャベツ1/6玉分使用】「納豆でサラダ」意外に感じるかもしれませんが、マヨネーズと納豆のタレで和風の味付けにするとくせになる和風サラダに。揚げ玉の食感がアクセントになりお酒のおつまみにもぴったり。

47638100d4769f49

納豆とキャベツのサラダ

キャベツ、納豆、○納豆付属のタレ、○マヨネーズ、揚げ玉(好みで)、青のり(好みで)

調理時間:10分

キャベツがシャキシャキ!「キャベツとひき肉の炒めもの」

【キャベツ1/8玉分使用】ひき肉とキャベツを手早く炒め、焼肉のたれで味付けすれば、10分でご飯がすすむメインの完成。ピーマンやにんじん、にらなどを入れると彩りや栄養もさらにUP。ご飯にのせて丼にしても◎。

C6bd9ac273df6f71

ひき肉とキャベツ炒め

豚ひき肉、キャベツ、焼肉のタレ、ごま油

調理時間:10分

フライパンひとつで完成「キャベツとウインナーのワンポットパスタ」

【キャベツ1/12玉分使用】コンソメスープの中でパスタと具材を煮て作るワンポットパスタ。キャベツは火を通し過ぎないようにすると、食感よく仕上がります。キャベツのほか、玉ねぎやきのこを入れたり、ウインナーの代わりにベーコンやツナを使ってもおいしくアレンジできます。

1db81af92a99de46

ソーセージとキャベツのワンポットスープパスタ

ソーセージ、キャベツ、スパゲティ、洋風スープの素(顆粒)、○バター、○しょうゆ、塩・こしょう

調理時間:10分

ふわふわ食感の「キャベツと豆腐のお好み焼き」

【キャベツ1/12玉分使用】お好み焼きは高カロリー…と敬遠している人も安心して食べられる、キャベツと豆腐のヘルシーなお好み焼き。ふわふわの食感なので、小さな子どもも食べられます。食べ盛りの子どもには豚肉や魚介類など加えてボリュームアップアレンジを。

C98572eb44c2a908

豆腐とキャベツのお好み焼き

絹豆腐、キャベツ、○薄力粉、○和風だしの素(顆粒)、サラダ油、お好み焼きソース(好みで)、かつお節(好みで)、青のり(好みで)

調理時間:20分

火を使わずにメインが完成「キャベツと豚バラのレンジ蒸し」

【キャベツ1/8玉分使用】加熱することで、キャベツのかさが減ってたっぷり食べられます。今回は白だしでご飯がすすむおかずに仕上げましたが、加熱後にポン酢やドレッシングをかけてさっぱり系で味わっても◎

F0b88c3da7af3bad

豚とキャベツのレンジ蒸し

豚バラ肉薄切り、キャベツ、小ねぎ(あれば)、白だし

調理時間:15分

ご飯がすすむ「キャベツと鶏肉のちゃんちゃん焼き風」

【キャベツ1/8玉分使用】鮭の代わりに鶏肉で作るちゃんちゃん焼き。甘めの味噌ダレがご飯との相性バツグン。キャベツと一緒に玉ねぎ、にんじん、もやしなどを加えても。味噌の種類によって味をみて調節してください。

8612a11913a60515

キャベツと鶏肉のちゃんちゃん焼き風

鶏もも肉、キャベツ、○味噌、○酒、○みりん、○砂糖、塩・こしょう、バター、サラダ油

調理時間:20分

しみしみキャベツが絶品「豚バラでロールキャベツ」

【キャベツ1/3玉分使用】

87d9624c1b4af5b8

豚バラロールキャベツ

豚バラ肉(薄切り)、キャベツ、○洋風スープの素(顆粒)、○酒、塩・こしょう

調理時間:40分

***

生で食べても加熱してもおいしいキャベツ。色々なレシピで楽しんでみてくださいね。

節約レシピ
ランキング

Crown
全体ランキング