つるむらさきが臭い!食べても大丈夫?おいしく食べられる調理法を検証

夏が旬で栄養豊富なつるむらさき。つるむらさきは特有の臭いや風味がありますが、その独特さゆえに初めて食べる方は心配に思う方も多いはず。今回はつるむらさきの臭いの特徴や、傷んでいるかどうかの見分け方、さらにはおいしく食べられる調理法も紹介します。

16d6147a5cf1bfa7

目次

つるむらさきから変な臭い…食べても大丈夫?

2abb88d70ec0fdc1

つるむらさきには独特な風味があるため、食べて大丈夫なのか不安に思う方もいるのではないでしょうか。しかし、つるむらさきが新鮮で、傷んだ様子がなければ食べても問題ありません。

夏が旬のつるむらさきは、独特な風味とシャキシャキ、ネバネバとした食感が特長の野菜です。この風味は「土臭い」「青臭い」と感じることもあれば、人によっては「生臭い」「下水のような臭い」「カビ臭い」などと感じることもあるようです。

洗っても調理しても風味が残りますが、調理法を工夫すると臭いを抑えることもできますよ。

ただし、臭いにかかわらず傷んでいるサインがみられるときは、食べるのを控えておきましょう。

傷んでいるつるむらさきの特徴

傷んだつるむらさきには、以下のような見た目上の特徴があります。

  • 見た目に白色や灰色などのカビが生えている
  • 乾燥して干からびている
  • 変色している
  • 汁が出てぬめりが出ている

つるむらさきは茹でると粘り気が出ますが、茹でる前に汁気が出てぬめりが出ている状態は傷んできているサインと考えられます。

このような状態になる前に、早めに食べきるようにしましょう。

つるむらさきの臭いを抑える調理法とは

14344a0e18e27f09

つるむらさきは生でも食べられますが、加熱した方が特有の風味は抑えられます。さらに臭いを抑えるには、少し濃いめの味付けにしたり、油と一緒に調理したりといった方法がおすすめです。

和え物なら、しょうゆをいつもより少し多めに入れることで、しょうゆの風味で臭いが気になりにくくなります。ごまやかつお節などの風味がよいものをあわせて使うのもよいでしょう。

また、油と一緒に調理すると臭いを抑えられるので、炒め物はもちろん、天ぷらにしてもおいしくいただけます。炒め物ならごま油やにんにくなどの香りがあるものもプラスすると、さらに臭いが気になりにくくなるでしょう。

どの調理法がベスト?つるむらさき料理を食べ比べ!

臭いが気になりにくい調理法として、和え物、炒め物、天ぷらを紹介しましたが、どの調理法が一番臭いが気になりにくいのでしょうか?実際に調理してみて、食べ比べしてみました。

風味をダイレクトに感じられる「生」「茹で」

E4e5a70565f40784

まずは生の状態で食べてみると、青臭さや土臭さをしっかりと感じます。好みがわかれるかもしれませんが、これはこれでおいしくいただけます。

茹でたものをそのまま食べると、青臭さは若干抑えられています。ただ「若干」程度で、生と同じく、つるむらさきの風味をダイレクトに感じます。

しょうゆの香りが臭いを抑える「和え物」

4f9ea17a8736a660

和え物は、茹でたつるむらさきにめんつゆで味つけしました。

食べてみると、めんつゆの香りでつるむらさきの臭いが気になりにくいように感じます。完全に抑えられているわけではないですが、つるむらさきの風味としょうゆとだしの香りがよく合い、おいしくいただけます。

今回はサッと和えた程度だったので、さらに臭いを抑えるなら、和えてから時間をおくとしっかりと味がなじんでよいかもしれません。また、ごまやかつお節などの香りがあるものもプラスするとよさそうです。

油で風味がまろやかに「炒め物」

C89ddedb3ffc5b68

炒め物は、生のつるむらさきをサラダ油で炒め、鶏がらスープの素と塩こしょうでシンプルに味つけをしました。

食べてみると、若干臭いは抑えられているものの、和え物に比べるとつるむらさきの風味をしっかりと感じます。

今回はシンプルな味つけだったので、ごま油、にんにく、しょうゆなどの風味のあるものを使って味つけすると、さらに臭いが気にならなくなりそうです。

臭いが消えた!?「天ぷら」

F27196ee7d6e1afa

天ぷらは、生のつるむらさきに天ぷらの衣をつけてサッと揚げました。

まずは塩もつけずにそのまま食べてみましたが、つるむらさきの臭いは「消えた」といってもよいほど、ほぼ気になりません。臭いが抑えられたせいか、つるむらさきのほろ苦さが引き立ち、大人の味わい。筆者は天ぷらにするのは初めてでしたが、あまりのおいしさに食べる手が止まらなくなってしまいました。

塩をつけると味が引き締まり、おつまみにもなりそうな味に。お好みで天つゆをつけてもよさそうです。

1番おいしく食べられたのは…?

1番おいしく食べられたのは、断トツで天ぷらでした。つるむらさきの臭いが苦手という方も、おいしく食べられる調理法ではないでしょうか。

和え物、炒め物もつるむらさきの風味が残りつつおいしくいただけましたが、さらに臭いを抑えたいなら、ごま、かつお節、にんにくなどの香りがあるものをプラスするとよいでしょう。

つるむらさきの臭いを抑えて、おいしく食べよう

つるむらさきは独特の風味がおいしいものですが、臭いを抑えることでさらに食べやすくなります。今回紹介した方法を試してみて、おいしいつるむらさきをたくさん味わってくださいね。

レシピ
ランキング

Crown
全体ランキング