コンロ&レンジ使用から冷蔵庫保存まで♪カインズのシリコン蓋が軽くてマルチに使える

フライパンや鍋で調理するときに使う蓋。実はシリコン蓋があるのをご存知ですか?カインズの〈フライパンやレンジで使えるシリコーン蓋〉は、シリコーン製だからとにかく軽い!収納時もスリムで場所をとりません。さらにレンジ加熱や、ラップ代わりに蓋をして冷蔵庫保存の時にも使えちゃう!マルチに活躍してくれる頼れる存在なんです。

587724e99092ca94

目次

目から鱗!コンロでシリコーン製の蓋が使える

40914bdc2fea96a4

最近ではシリコーン製商品が色々出てきていて、シリコンマット等は既に使用している方も多いと思います。

ですが、フライパン蓋として使える商品は、筆者は初めて。今までは火を使う所ではシリコーンはNGと思っていたからです。

こちらのシリコーン蓋はIHだけでなく、ガスコンロでも使用可能!ビックリして思わず購入してしましました。取り扱い説明をよく読むと謎が解明。使用するには、シリコーンの特性を知っておいた方がよりスムーズに導入できそうです。

直接火が当たらない様にするのがポイント!

59b9a9c72752517f

ガスコンロでも使用は出来ますが、あくまでもシリコーン蓋に火が当たらない様に使用する必要があるとのこと。やはり直火には弱いようです。

使用する際には、シリコーン蓋が明らかに大きすぎたりするとガスコンロの場合は危険とのこと。

使用する際はフライパンや鍋とサイズが合っているかチェックした方がよさそう。

712d5992c9de4121

蒸気をコントロールする蒸気弁付き

こちらのシリコン蓋、サイズ展開が3つあります。

筆者は真ん中サイズの20㎝・22㎝用のサイズを購入、一番小さいサイズは14㎝・16㎝用、一番大きいサイズの26㎝・28㎝用となっています。

使用している鍋やフライパンのサイズに合ったシリコン蓋を使用することができそうです。

狭いスペースでも収納できる!でも困ったことも!?

こちらのシリコン蓋、厚みがそこまでないので収納時に省スペースなのがうれしい。

フックを使って吊り下げ収納ができるのも高ポイント。

普通の蓋だとどうしても場所をとってしまう物が多いので、このコンパクトな感じは嬉しい。ですが、自立してくれないので、蓋を使用していて一旦どこかに置きたいという時に困ってしまいます。

解決策としては、こちらの蓋を立てかけるための商品を使ってみました。すると、しなってはいますが倒れることはありませんでした。

975077d8f07ed096

レンジ加熱でも使える!

F2ce415f67602992

こちらの商品はレンジ加熱でも使用できるんです。これは普通のフライパン蓋ではできないことですよね。

ボウルで加熱したい時にラップでなく、このシリコーン蓋を使えばらくちん!ラップを使わなくて良いのでサスティナブルな面も!

9b391807358a4c93

保存容器の蓋としても使える

925272b0a489e816

こちらは保存容器の蓋としても使用可能。レンジ加熱の時と同様にラップを使用せずに、ピタッと密着するため食材の乾燥もきちんと防いでくれます。

ただ、接地面がデコボコしている容器では密着性が低く、ラップと同じようにというわけにはいかなそう。

マルチに使えるシリコン蓋!

フライパン調理から、電子レンジ加熱や冷蔵庫保存の際のラップの代わりまで。

マルチに使えてあると何かと便利ですので、ぜひ店頭でチェックしてみて下さい。 

【商品情報】
商品名:フライパンやレンジで使えるシリコン蓋 20・22cm用
価格:598円

※商品の価格は購入時のレシートを参考にしています。
※店舗や時期によって在庫状況は異なります。また、商品は価格変更や販売終了などになることがありますのでご了承ください。

スーパー・コンビニ・専門店
ランキング

Crown
全体ランキング