話題の「こんにゃくベーグル」っておいしいの?1ヶ月待ちの人気商品を取り寄せてみた!

今、ダイエッターたちの間で話題沸騰中の「こんにゃくベーグル」をご存知ですか?一般的なベーグルよりも低カロリーで食物繊維も豊富、なのにもっちり食感でとってもおいしいと人気なんです。なんと1ヶ月待ち(!)の入手困難な一品なのですが、待つのを覚悟の上でお取り寄せしてみました!どんな味わいなのか、さっそくレビューをお届けします。

7940f642f41c955b

目次

一柳こんにゃく店の「こんにゃくベーグル」とは?

話題の「こんにゃくベーグル」とは、食物繊維が豊富で低カロリーな国産こんにゃくを40%以上配合したベーグルのこと。ベーグル自体もバターや卵、牛乳を使わないヘルシーなパンなので、カロリーもぐっと控えめになっているそうです。

一般的なロールパン100gあたりのカロリーは309kcal、ベーグル(プレーン)は270kcal(※)なのに対し、こんにゃくベーグルの「プレーン」は175kcal。最もカロリーの高い「チーズ」でも、1個当たり204kcalとカロリーは控えめです。また、食物繊維が豊富なこんにゃくをたっぷり使っているため、腹持ちが良く食べ応えもあるのだとか!

賞味期限は常温で20日間。冷凍すると、1ヶ月以上保存できるそうです。1つずつ個包装されているので、食べる直前に袋から出して電子レンジで2〜3分温めるか、2~5分間トーストします。

かなりの人気商品のため、注文から到着までは約4~6週間ほどの期間がかかります(2021年9月時点)。注文順に発送しているそうなので、予定より早く届くこともあるとのこと。お店に連絡をすれば、到着の日程を調整することもできるようです。

※参照:文部科学省「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」

1ヶ月待ちの人気商品を取り寄せてみた!

今回筆者が購入したのは、12種類から好きな4種類を選ぶことができる期間限定の半額セット。通常価格3980円が送料込みで1990円、1個当たり約166円と手に取りやすい価格です。

一般的なベーグルでも見かける「ごま」や「くるみ」などの定番に加え、ちょっと珍しい「いよかん」「レモンティー」などもラインナップされています。それぞれ3個ずつセットになっているので、アレンジしても楽しめますよ。

さて、筆者が注文したのは6月上旬。予約商品扱いで、発送予定は「7月1日~8月30日の間」とのことでした。購入時には1ヶ月足らずで到着したとのレビューもありましたが、筆者が予約したタイミングは注文が集中していたようで、到着まで1ヶ月以上かかりました。

注文してしばらく経った頃「8月19〜23日までの間に発送」との連絡がありましたが、実際には少し早く届きました。時間はしばらくかかりますが、到着までこまめに連絡があったので、安心して待つことができましたよ!

黒い袋に入ったこんにゃくベーグルが、ポストに直接投函されます。4種の味を選べる12個セットを頼んだので、2袋に分かれて届きました。暑い日だったのでベーグルも温かくなっていてちょっぴり心配でしたが、中はしっかり個包装されているため、品質には問題ないようです。常温で保存できる商品ではありますが、真夏ということもありエアコンの効いた部屋で保存することにしました。

いざ!実食レビュー

「こんにゃく」と「ベーグル」、一見するとかなりトリッキーな組み合わせですが果たしてお味はいかに……!?筆者が注文したのは、「プレーン」と「くるみ」、「オニオン」、「レーズンシナモン」の4種類です。

まずはそのままトーストで!もっちり感満点の「プレーン」

18b5ef69b9fd8608

ゆるくて可愛いプリントが目をひきます

袋から取り出した「プレーン」を半分にカットし、オーブントースターで5分ほどトーストします。手に持ってみると、一般的なベーグルに比べてずしっと重たい印象です。一口大にちぎってみると、かなりみっしりと生地が詰まっているのがわかりました。

7b5707716d1a153f

そのネーミングからこんにゃくの味がするベーグルなのかと思いきや、もっちり感強めなベーグルといった印象!こんにゃくの風味をよーく探ると、ほんのりこんにゃくの影があるかな……?といった程度です。こんにゃくが苦手な方でも、気づかずに食べられるのではないでしょうか。味のみに着目すると、「プレーン」は一般的なベーグルと比べて多少淡白な印象に感じました。

カリッとした表面と中のもちもちした食感が楽しく、フランスパンなど、噛み締める系のパンが好きな人ならハマるはず!一般的にベーグルはもちもちした食感ですが、こんにゃくベーグルはさらによく噛むため満足感が高そうです。レンジアップするだけ、トーストするだけでも食べられますが、500Wで20秒ほどレンジアップしてからトーストすると、食感が良くなりさらにおいしくいただけます。

たっぷり入っているというこんにゃくのおかげか、腹持ちの良さもなかなかのもの!お昼ごはんにこんにゃくベーグル1つと野菜のポタージュを1杯いただいたところ、夜まで「何か食べたい!」という気持ちにはなりませんでした。いつもならおやつを何かつまみたくなるのに、我慢しているという感覚もないのが驚き……!もっちもちのベーグルはしっかり噛んで食べるので、自然と満腹感も感じやすくなるのかもしれません。

ほんのり香ばしい「くるみ」

638a9d026ea1ef00

「くるみ」を半分にカットしてみると、生地にしっかりくるみが練り込まれているのがわかります。くるみは食べやすいサイズに砕いてあるので、噛んだときにくるみに当たるとなんだか嬉しい気分に!

2de2a82b38b6f0ad

くるみの風味を楽しみたいなら、そのまま何もつけずに食べるのが良さそうです。クセのない味わいなので、おかず系ベーグルにしてもデザート系ベーグルにしても合うと思います。
一般的なベーグルでも人気の味だけあって、アレンジの幅も広がりそうです。

たまねぎの旨味を噛み締める「オニオン」

2d2fc8aa6031da00

「オニオン」には、淡路島産の玉ねぎを使っているそう。もちもちした生地を噛み締めると、ほんのり甘い玉ねぎの旨味が口の中に広がります。トーストすると、炒め玉ねぎのようないい香りを感じることができますよ。

892c8ada36453021

公式サイトでは「カレーやシチューとも相性のいいベーグル」と紹介されていました。筆者は野菜スープと一緒に食べましたが、たまねぎの甘味をほんのり感じるベーグルとスープの相性は抜群!もちもちしたベーグルをスープに浸して食べてもとってもおいしかったです。

スパイスの香り豊かな「レーズンシナモン」

6f21cc6b5151963c

袋を開けた途端、シナモンのいい香りがブワッと広がります。小さめのレーズンが練り込まれた「レーズンシナモン」は、スイーツ系のこんにゃくベーグル。練り込まれているのは、ブドウの酸味と甘味が凝縮された「カレンズ」という種類のレーズンなのだそう。ちょっぴり酸味のあるレーズンとシナモンの組み合わせは王道ですね。温めるとレーズンの香りが増して、さらにおいしくなります!

1cea6f692d55c295

ジャムなどをつけて食べてもおいしいですが、今回購入した中では最も味がしっかりしたベーグルなので、そのまま手軽に食べたい人にぴったりだと思います。

ベーグルサンドにアレンジ

いずれのフレーバーもクセがなく食べやすいため、アレンジしても楽しめるこんにゃくベーグル。ダイエットにぴったりのヘルシーなベーグルなので、カロリー控えめのアレンジを試してみました!

プレーンは間違いないおいしさの「海老アボカドサンド」に

9d521187d1f87018

クセがなく食べやすいプレーンは、サラダ用の海老とスライスしたアボカド、玉ねぎ、レタスを挟んだベーグルサンドに。ベーグルサンドの王道とも言える組み合わせです。

0830bd3afa1d6145

こんにゃくベーグルはカロリー控えめのためかちょっぴり淡白な味わいなので、ねっとりしたアボカドを挟むと味のバランスがよくなるように感じました!

甘味のあるオニオンは「グリルチキンサンド」に♪

A18b3f329891381a

玉ねぎの甘味を感じる「オニオン」には、塩胡椒をふって皮をこんがり焼いた鶏胸肉とレタスをサンドしてみました。

マヨネーズをかけてもおいしいかも?と思いましたが、カロリーオフのためグッと我慢……!でも、これがかえって正解だったかもしれません。ベーグルに玉ねぎがしっかり練り込まれているので、調味料は少なめでも十分おいしくいただけます。玉ねぎの甘味とピリッと胡椒の効いたグリルチキンの旨味を感じる、ガッツリ食べられる大満足メニューになりました。

くるみの香りを楽しむ「生ハムアボカドサンド」

217675d4a8a7d3a6

ザクザクとした食感が楽しい「くるみ」には、生ハムとアボカド、レタスをサンド。くるみの食感と生ハムのほんのりした塩気が食欲をそそります。くるみは控えめな味なので、シンプルな具材と合わせるのがいいですね。

今回はちょっぴりオシャレなよそ行きベーグルサンド(!)にしてみましたが、ベーグルのもっちり感が強いので野菜はかなり多めに入れても良さそうです。トマトなどを追加してもおいしいはず!

くるみのコクで満足感アップ!「ささみサラダサンド」

0440d1c2c7fc196d

くるみを使ってもう一品、カロリー控えめをテーマにしたささみサラダサンドも作ってみました。

水気を切ったサラダ菜の上に、スライス玉ねぎと茹でたささみを小さめに裂いたものを乗せ、わさび・醤油・マヨネーズで作ったドレッシングをひとまわし!わさび醤油だけでもおいしいですが、マヨネーズをちょっと入れると垂れてこないので食べやすくなります。

ピリッと辛いドレッシングが、ちょっぴりほろ苦いくるみの風味によく合います!

実食してみた結果……半額セットはぜひリピートしたい!

今回食べてみていちばん驚いたのは、「こんにゃくベーグル」なのに味わいは一般的なベーグルとほとんど変わらなかったこと!でも、もっちり感が強く、食べ応えがあるのはこんにゃくのチカラなのではないかな?と思いました。

種類も豊富な上、どの味も「じっくり噛み締めておいしい」というベーグルならではの魅力を感じられるのが良いと思いました。そのままでもしっかりおいしく、アレンジしても味の個性が残っているというのも嬉しいですね。

筆者としては、ダイエット目的だけでなく「常温保存できるおいしいベーグル」という視点でもリピートしたくなりました。

ただ、定価(1個あたり約331円)で毎日食べるとなるとちょっぴり尻込みしてしまうかも……。気になるフレーバーが他にもたくさんあるので、筆者は定期的に実施される半額セールなどの割引期間中にぜひリピートしてみたいと思っています。今回購入したお値段なら、1ヶ月以上先のお届けでも楽しみに待てるのではないかな?と感じました。

食べやすくて腹持ちも◎!気になる方はぜひお試しを

カロリー控えめなのにしっかりおいしい「こんにゃくベーグル」は、1ヶ月待ちも納得のおいしさでした。お得に購入できるセールは定期的に開催されているようなので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

スーパー・コンビニ・専門店
ランキング

Crown
全体ランキング