なすは生でもおいしく食べられる!正しい下処理方法とおすすめの食べ方

なすを使った料理といえば、焼きなすや煮びたし、麻婆なすなど、火を通して食べる料理を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?しかし、なすは正しく下処理をすれば生でもおいしく食べることができます。今回はなすを生で食べるときの下処理法とおすすめの食べ方、生食しやすいなすの特徴・品種を解説します。

目次

なすは生で食べられる野菜!

加熱調理するイメージが強いなすですが、実は生のままでもおいしく食べることができます。

基本的にはどの品種のなすもアク抜きをすれば食べられますが、苦みやえぐみが強すぎるものはおいしさを感じられないことも。そんなときは、もともとアクが少ない品種か、より新鮮ななすを選ぶといいでしょう。生食に向いているなすの詳しい選び方については、後ほど紹介します。

生で食べるときはアク抜きを忘れずに

なすのアク抜きをする目的は「断面の変色を防ぎ、食べたときの渋みを抑えること」です。アク抜きをしないと見た目が悪くなるだけでなく、えぐみが強く出て料理の味わいに悪影響を与えてしまいます。

なすを生で食べる場合は、以下いずれかの方法でアク抜きをしましょう。

  • 水に2~3分ほどさらす
  • 塩水(水2カップにつき塩小さじ1/2)に2~3分ほどさらす
  • なすに直接塩をふり、2~3分ほど放置したらキッチンペーパーで拭き取る

詳しいアク抜きの手順については、こちらの記事を参考にしてみてくださいね。

【関連記事】

なすは料理によってアク抜きする、しないを判断!おすすめのアク抜き方法紹介

料理の下ごしらえの際に行う野菜のアク抜き。アク抜きが必要な野菜と、アク抜きなしでも使える野菜がありますが、なすはアク抜きが必要なのでしょうか?なす独特の色合いや風味を楽しみながら、おいしく料理するための知識を紹介します。

生食に向いているなすの選び方

なすを生でおいしく食べるためには、新鮮ななすを使う、もしくはアクの少ない品種のなすを選ぶことが大切です。

新鮮ななすを使う

生のなすを食べる場合、食中毒などを防ぐためにも傷んだなすの使用は避けましょう。新鮮ななすを見分けるポイントは以下の通りです。

  • 皮に光沢があり、みずみずしい
  • 表面にハリがあり、傷や色ムラがない
  • ヘタの切り口がしおれていない
  • ヘタにトゲがある場合、トゲがとがっている

アクの少ない「水なす」を使う

なすにはさまざまな品種がありますが、中でも「水なす」と呼ばれる品種は生で食べるのにうってつけです。水分をとても多く含み、皮も実もとてもやわらかく育ちます。また、えぐみがほとんどないうえに甘みが強いため、アク抜きをする必要がありません。

水なすは日本各地で栽培されていますが、特に大阪府の泉州地域で作られる「泉州水なす」が有名です。生のなすを食べたいと思ったら、水なすを使えば間違いないでしょう。

おもに関西地方では、旬である5月~8月ごろになるとスーパーでよく見かけるようになります。インターネットでも取り寄せることができるので、近くで水なすを見たことがないという方もぜひチェックしてみてくださいね。

※参考:JA大阪泉州「泉州水なす」

▼1年で1番美味しい!なすの旬はいつ
なすがおいしく安く手に入る旬の時期や、昔から言われる「秋なすは嫁に食わすな」の真意とは?

「なす」の旬はいつ?おいしい時期とおすすめの選び方を管理栄養士が解説!

なすの旬は夏のイメージもありますが、「秋なすは嫁に食わすな」ということわざもありまうよね。夏と秋、いったいどちらが旬なのでしょうか?この記事では、なすがおいしく安く手に入る時季や、なすの栄養、おいしいなすの選び方まで、管理栄養士が解説します。

生のなすを使ったおすすめの料理

生のなすの楽しみ方にはさまざまなバリエーションがあります。そこで今回は、代表的な食べ方を3つ紹介します。

サラダや漬物

アク抜きをしたなすは、加熱しなくてもサラダや漬物としておいしくいただけます。水なす以外のなすは忘れずにアク抜きを行ってから調理し、サッパリとした味わいを楽しみましょう。

水なすは、生のまま割いて食べるのがおすすめ

水なすはアクがとても少ないので、アク抜きなしで生食できます。水なすのおすすめの食べ方は手で割いて調味料で味付けするというもの。

水で洗った水なすはヘタを切り落とし、頭に6~8等分になるよう切り込みを入れます。切り込みから縦方向に手で割いて、そのまま醤油やポン酢をかけていただきましょう。好みで薬味も添えてくださいね。

※参照:小池商店「水なすの美味しい食べ方」

山形県の郷土料理「だし」

山形県には「だし」という郷土料理があります。

「だし」とは生の野菜をみじん切りにし、アク抜きをしてから醤油やめんつゆ、出汁醤油で和えたもの。主な食材はきゅうりやなすで、好みによって青じそやオクラを加えることもあります。ご飯や冷や奴にのせたり、麺類のつけつゆに入れたりするのが基本の食べ方です。

※参照:農林水産省「だし 山形県」

なすを生でも楽しもう

意外かもしれませんが、なすは生で食べても全く問題ありません。なすの品種に合わせ、必要に応じてアク抜きをしてから調理してくださいね。今まで生で食べたことがないという方も、いつもと違うなすの楽しみ方をぜひ取り入れてみてください。

▼なすは“栄養がない”イメージは本当?
実際は、食物繊維・カリウム・葉酸・ポリフェノールなどの身体に嬉しい栄養素を摂ることができます。なすの栄養をバッチリとるためのおすすめレシピを紹介します。

【管理栄養士が解説】なすは栄養がないって本当?栄養をムダなく摂る方法を解説

「なすは栄養がない」とイメージを持たれがちですが、実際はどのような栄養素が含まれているのでしょうか?効率よく栄養素を摂るためのコツを知り、なすの栄養をムダなく摂りましょう。今回は管理栄養士がなすに含まれる栄養素や期待される効能、おすすめのレシピなどをご紹介します。

▼“なすアレルギー”の正体
なすを食べたときに起きる口の中や身体のかゆみなどの症状は「口腔アレルギー症候群」または「仮性アレルゲン」によるものが考えられます。気になる症状について管理栄養士が解説します。

【管理栄養士が解説】なすを食べたら口の中がかゆくなる…これってアレルギー?気になる症状の理由を知ろう

なすを食べたら口や喉、身体がかゆい…という経験をしたことはありませんか?この症状がアレルギーかどうかを知るには医療機関の受診が必要ですが、原因には2つの可能性が考えられます。この記事では、なすを食べたときに出る症状やその原因、対処方法について解説します。

レシピ
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング