エリンギの栄養と期待できる効果は?ムダなく栄養を摂るおすすめの食べ方も

1年を通してリーズナブルな価格で手に入るエリンギは、毎日の食卓で活躍してくれる食材です。きのこ類のなかでも比較的たんぱくな味わいですが、どのような栄養があるのでしょうか?今回はエリンギの栄養や期待できる効果、他のきのこと比較した際の栄養価の違いなどについて、管理栄養士が解説します。

目次

エリンギに含まれる栄養素と期待できる効果

エリンギには食物繊維が豊富なだけでなく、ビタミンDなどのさまざまな栄養素が含まれます。100gあたりの含有量は以下の通りです。

出典:文部科学省「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」

これらの栄養素に期待できる効果を詳しく解説します。

食物繊維

食物繊維には整腸作用があり、腸内環境を整えるのに欠かせません。ほかにも脂質や糖、ナトリウムなどを吸着して体外へ出す働きもあり、生活習慣病対策にも役立ちます。

エリンギをはじめとしたきのこ類は、野菜に比べると食物繊維の量が多い傾向にあります。毎日の食事に、野菜とあわせてきのこ類も積極的に取り入れたいものです。

カリウム

カリウムはナトリウムを体外に排出する働きがあり、体内の水分バランスを保つ働きがあります。塩分の摂りすぎの調整に役立ち、高血圧の予防やむくみの対策として摂りたい栄養素です。

カリウムは水に溶け出る性質があるため、煮汁ごと食べられるスープなどにして食べることでムダなく摂ることができます。

ビタミンD

ビタミンDはカルシウムの吸収を促進する働きがあります。骨の健康づくりには、カルシウムだけでなくビタミンDも十分な量を摂ることが大切です。

ビタミンDは脂溶性ビタミンといい、油と一緒に摂ることで吸収率が高まります。ビタミンDをムダなく摂るなら、油やバターで炒めるなどの工夫をしましょう。

※参照:文部科学省ホームページ「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」

エリンギはきのこの中でもバランスよく栄養素が含まれている

エリンギはきのこの中でも「ずば抜けて栄養豊富」とはいいにくいですが、きのこから摂りたい栄養素をまんべんなく摂るのに役立ちます。

以下の他のきのこの中では、ビタミンDは舞茸に次いで多く、カリウムもぶなしめじに次いで2番目に多い含有量です。

きのこ類における100gあたりの栄養素の量は以下の通りです。

出典:文部科学省「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」

他のきのこと同様、たっぷり食べてもカロリーを抑えやすいので、ダイエットにも取り入れやすいでしょう。

エリンギの栄養がムダなく摂れるおすすめレシピ

エリンギの栄養素をムダなく摂れる、おいしくて簡単なレシピを紹介します。

チキンときのこのグラタン

カリウムは水に溶け出てしまうので、栄養をムダなく摂るなら煮汁ごと食べられるメニューがおすすめ。グラタンにすれば溶け出た栄養素もしっかり摂ることができます。

チキンときのこのグラタン

鶏もも肉、エリンギ、マカロニ、ホワイトソース缶詰、パルメザンチーズ、ドライパセリ(あれば)、塩、こしょう、バター

調理時間:20分

きのことシーフードのソテー

脂溶性であるビタミンDは、バターと調理することで吸収率が高まります。肉類に比べると低カロリーなシーフードミックスを使っており、カロリーも控えめなのがうれしいメニューです。

きのことシーフードのソテー

エリンギ、シーフードミックス、バター、塩・こしょう、○洋風スープの素(顆粒)、○酒、○にんにくチューブ

調理時間:15分

きのことベーコンの和風パスタ

食物繊維が不足しがちになる炭水化物メニューに、エリンギの食物繊維をプラス。こちらもバターを使っているので、ビタミンDの吸収を高めてくれます。

きのことベーコンの和風パスタ

ブロックベーコン、エリンギ、青じそ(あれば)、スパゲティ、○めんつゆ(3倍濃縮)、○バター、塩・こしょう

調理時間:20分

エリンギをさまざまなメニューでたくさん楽しもう!

エリンギには食物繊維やビタミンDなど、きのこから摂りたいさまざまな栄養素が含まれています。クセのない味わいでどんな料理にも使いやすいので、毎日の食事にぜひ取り入れてくださいね。

▼エリンギの賞味期限はパッケージでわからない?
エリンギなどのきのこ類は「賞味期限を表示する義務がない食品」です。エリンギをおいしく長期保存するコツや傷んだエリンギの見分け方などを詳しく解説します。

パッケージに記載がない「エリンギの賞味期限は?」日持ちさせるコツと腐敗の見分け方も解説

コリコリとした弾力と、クセのない味わいがどんな料理にも合いやすいエリンギ。通年お手頃価格で手に入るため、頻繁に購入する方も多いかもしれません。そこで今回は、気になるエリンギの賞味期限について解説し、長期保存するコツや腐ったエリンギの見分け方もあわせて紹介します。

レシピ
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング