アボカドは「食べすぎ注意」!?アレルギーや腹痛など気になる症状を徹底解説

栄養豊富なイメージのあるアボカド。食べたあとに腹痛や胃痛など、気になる症状が出たことはありませんか?これはアレルギーなのかどうか、気になってしまいますよね。今回は、アボカドを食べたあとの気になる症状が起きた際に考えられる理由や対処法について、管理栄養士が解説します。

目次

アボカドを食べたあとの気になる症状はアレルギー?

アボカドを食べたあとに起こる腹痛や胃痛などの気になる症状は「食物アレルギー」による可能性もありますが、ほかにも「食べ過ぎ」なども考えられます。

気になる症状の原因をはっきりさせるには、医療機関の受診が必要です。症状が続く場合や、強い症状がみられる場合は自己判断せずに医師の診察を受け、対処法について指示を仰ぐようにしましょう。

診療科は症状に応じて、内科、消化器科、アレルギー科、皮膚科などが考えられますが、近くの医療機関で診察してもらえるかどうか、事前に確認しておくとスムーズです。

アボカドアレルギーとは

アボカドは食物アレルギーを起こす可能性がある食べ物のひとつです。食物アレルギーの症状の多くはかゆみやじんましんなどの皮膚症状ですが、腹痛や下痢といった消化器症状を引き起こすこともあります。これらの症状は食後2時間以内にあらわれることが多いとされています。

アボカドアレルギーが疑われる場合、医療機関では問診とあわせて、血液検査、皮膚プリックテスト(皮膚を介したアレルギーテスト)、食物経口負荷試験(アレルギーが疑われる食品を摂取するなどして症状の有無を確認するテスト)などが必要に応じて行われます。

受診する際は、どのような症状があるのか、また食べたもの、時間などのメモを持参すると役立つでしょう。

アボカドとラテックスアレルギーの関連性

ラテックス(天然ゴム)にアレルギーを持つ方が、アボカド、栗、バナナ、キウイフルーツなどを食べることで、口の中の違和感やじんましん、また場合によりアナフィラキシーショック(血圧低下や意識障害を伴う症状)という強い反応を生じることがあります。これは「ラテックスーフルーツ症候群」と呼ばれています。

ラテックスはゴム手袋によく使われる素材で、ラテックスアレルギーの症状の多くはじんましんやかゆみなどです。このラテックスアレルギーの方の30~50%が「ラテックスーフルーツ症候群」を発症するといわれています。

消費者庁、厚生労働省、経済産業省による「ラテックスアレルギーに関する注意喚起(平成29年)」では、ラテックスアレルギーと診断された方は、強い症状を引き起こす恐れがあるアボカド、栗、バナナ、キウイフルーツの摂取を控えることが勧められています。

ゴム手袋をしてかゆくなったことがある方など、疑わしい症状がある場合はアレルギー専門医などの医療機関を受診しておくと安心でしょう。

※参照:一般社団法人日本アレルギー学会 アレルギーポータル消費者庁 厚生労働省 経済産業省「ラテックスアレルギーに関する注意喚起(平成29年)」

じんましんなどの症状を引き起こす「仮性アレルゲン」とは

果物や野菜に含まれるセロトニンやヒスタミンといった仮性アレルゲン(薬理活性物質)という物質が原因で、じんましんなどのアレルギーに似た症状を引き起こすことがあります。

アボカドにはセロトニンが含まれるため、アレルギーでなくてもじんましんなどの症状が出る可能性があります。

アボカドを食べてじんましんやかゆみがある場合、仮性アレルゲンによるものなのか、または食物アレルギーによるものなのかどうかは自己判断せず、気になる症状が続くときは必ず医療機関を受診しましょう。

※参照:一般社団法人日本アレルギー学会 アレルギーポータル「「仮性アレルゲン」とはなんですか。」

腹痛や胃痛は「食べ過ぎ」の可能性もある

アボカドは野菜や果物の中でも食物繊維や脂質が豊富なため、食べ過ぎると腹痛や下痢、胃痛や胃もたれなどの原因になることがあります。

アボカド1個(可食部140g)には脂質は24.5g、食物繊維は7.8g含まれます。これを分かりやすく例えると、油大さじ2杯ほど、レタス2.5玉分ほどにあたる量です。

毎日のように続けてたくさん食べるのは控え、1回あたり1/2個ほどにしておくと安心でしょう。それでも気になる症状が続く場合は別の原因が考えられることもあるため、一度医療機関を受診してください。

※参照:文部科学省「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」

気になる症状がある場合は食べない方がよい?

気になる症状の原因がアレルギーの場合、対処の基本は「原因食物の除去」となるため、食べるのは控えておくことが勧められます。

しかしアレルギー症状の程度によっては量に気をつければ食べてよいと判断される場合もあります。自己判断は避け、医師の指示を仰いでください。

※参照:一般社団法人日本アレルギー学会 アレルギーポータル「食物アレルギー」

アボカドアレルギーは存在する!適切な対処をしよう

アボカドアレルギーはあまり耳慣れないかもしれませんが、アレルギーを起こす可能性のある食べ物のひとつです。症状がある際は自己判断は避け、医療機関を受診するなど適切に対処するようにしましょう。

▼アボカドにはどんな栄養があるの?
アボカドは1/2個で不足しがちな栄養素や、健康や美容のために摂りたい栄養素が詰まった魅力的な食べ物です。アボカドの栄養と期待できる効果などを管理栄養士が紹介します。

【管理栄養士が解説】アボカドの優れた栄養と期待できる効果|おいしいレシピも紹介

アボカドは栄養が豊富な食べ物といわれますが、いったいどれほど栄養素が含まれているのでしょうか?また、いざ食べようと思っても、硬くておいしくなかったり、どうやって食べたらいいのかわからなかったり……なんてことも。今回はアボカドの栄養と期待できる効果のほかに、おいしいアボカドの選び方、苦手な方でもおいしく食べられるレシピを管理栄養士が紹介します。

▼ダイエット中はアボカドを食べてもいい?
森のバターと呼ばれるアボカドですが、「バターなら脂質とカロリーが多いのでは…」と気になりますよね。そこで体重が気になる方にはぜひ参考にしてほしい、アボカドの食べ方のコツを解説します。

「アボカドは高カロリーだから太る」はホント?ダイエット中の上手な取り入れ方

アボカドは栄養価が高いことから「スーパーフード」のひとつとして知られていますが、カロリーも高いため食べすぎには気を付けたい食材です。この記事ではアボカドのカロリーと糖質量、ダイエット中の食べ方のコツについて管理栄養士が解説します。美容に役立つ成分も含まれているので、ダイエット中でも上手に食事に取り入れてみてくださいね。

レシピ
ランキング

全体ランキング