長芋を毎日食べるのはNG?食べ過ぎの影響や注意点、最適な摂取量を管理栄養士が解説

シャキシャキ、ネバネバとした食感が楽しい長芋。さまざまな料理に活躍してくれますが、長芋を毎日食べるのは大丈夫なのか気になったことはありませんか?今回の記事では、長芋を毎日食べる影響や注意点について、管理栄養士が解説します。

目次

長芋は適量なら毎日食べてOK

長芋を毎日食べる場合、適量を心がけ、極端に食べ過ぎなければ心配ありません。長芋にはカリウムや食物繊維が含まれ、健康づくりにも役立つ食べ物です。

適量に明確な決まりはありませんが、ひとつの目安として120g(皮付き130g・約4~7cm分)を適量と考えても良いでしょう。これはバランスの良い食事の参考にもなる「糖尿病食事療法のための食品交換表」を参考にしています。

たまに少々食べ過ぎる程度であれば大きな心配はいりませんが、極端な量を毎日のように食べると身体に影響を及ぼすことも考えられます。

続けて、長芋を毎日食べるメリットや、極端に食べ過ぎた場合のデメリットをお伝えします。

※参照:日本糖尿病学会 糖尿病食事療法のための食品交換表第7版 文光堂 2013年、糖尿病食事療法のための食品交換表

長芋を食べるメリット

長芋は適量であれば、さまざまなメリットを得られます。

むくみ解消や高血圧予防に

長芋にはカリウムが含まれ、むくみ解消や高血圧予防に役立ちます。むくみや高血圧の原因のひとつにナトリウムの過剰摂取があり、カリウムはこのナトリウムを排出してくれる働きがあります。

むくみがちな方や血圧が気になる方は、長芋などの芋類や野菜からカリウムを意識して取り入れましょう。

腸内環境を整え便通をよくする

長芋には食物繊維が含まれ、お腹の調子を整えてくれます。

食物繊維は便の材料になり、お通じをよくしてくれます。また腸の中で善玉菌のエサとなり善玉菌が増えるのを助け、腸内環境を整えてくれる働きもあります。

※参照:文部科学省「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」

▼【もっとくわしく】ダイエットにおすすめレシピも
栄養豊富な上に低カロリー…ダイエットにうれしい情報が盛りだくさん。
けれど、そんな長芋にも落とし穴が…? 今夜の一品に取り入れる前にこの記事をチェック!

長芋のカロリーや糖質に注意!ほかの芋との比較やダイエット中の取り入れ方【管理栄養士監修】

すりおろすとネバネバ、切るとシャキシャキとした食感を楽しめる長芋。 芋類はカロリーが高く糖質の量が多いイメージがありますが、長芋はどうなのでしょうか? 今回の記事では「長芋のカロリー」について、管理栄養士が解説します。 ほかの芋類との比較やダイエット中の取り入れ方、栄養についてもお伝えします。

長芋を食べ過ぎるデメリット

長芋を毎日極端に食べ過ぎた場合に考えられるデメリットをお伝えします。

カロリーオーバーし体重が増える原因に

長芋はたくさん食べると、カロリーオーバーして体重が増えてしまう原因になります。

長芋は芋類であるため、野菜に比べるとカロリーが高くなります。100gあたりのカロリーは64kcalで、じゃが芋(59kcal)よりも高カロリーです。

栄養が摂れるとはいえ、毎日のように過度に食べるのは控えましょう。

糖質の摂りすぎで血糖値に影響する可能性も

長芋は野菜に比べると糖質が多く、たくさん食べる習慣が長く続くと、血糖値など健康へ影響してしまうことも考えられます。

適量を心がけ、次に挙げる注意点も参考にしてみてください。

※参照:文部科学省「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」

長芋を毎日食べるときの注意点

長芋を毎日食べるとき、どのような点に注意すべきかポイントを紹介します。

他の芋類の食べ過ぎに注意

芋類はカロリーや糖質の量が野菜に比べると多いため、長芋と一緒にほかの芋類をたくさん食べてしまうと、カロリーや糖質の摂りすぎに繋がってしまいます。

長芋の適量として120gほどがひとつの目安であることをお伝えしましたが、ほかの芋類も食べるときは長芋の量を減らすようにしましょう。

▼【検証】ほかのイモ類と比較してみた
なぜ長芋はイモ類の中でも美容や健康に特に良いとされるのか?徹底検証しました。

長芋の栄養にはどんな効果・効能がある?管理栄養士がほかのイモ類との違いと一緒に解説します

栄養が豊富で健康や美容に良いといわれる長芋ですが、どのような栄養素が含まれていてどのような効果効能があるのかご存じですか。また、さつまいもやじゃがいもとの栄養素の違いはあるのでしょうか。 今回の記事では、管理栄養士が、 ・長芋に含まれる栄養素と効能 ・その他のイモ類との栄養素比較 などについて解説します。

長芋以外の野菜も食べよう

長芋は野菜に含まれないため、長芋以外の野菜もたっぷり食べることが大切です。

野菜摂取量の目安は1日350gとされていますが、長芋などの芋類はこの中には含まれません。芋類は炭水化物が多いため、主食に準ずる食べ物として定義されているからです。

玉ねぎやにんじん、トマト、キャベツ、ほうれん草などの野菜も忘れずに取り入れましょう。

※参照:厚生労働省「健康日本21(栄養・食生活)」

長芋を毎日食べるなら適量を心がけよう

長芋は毎日食べるのは問題ありませんが、適量食べることや、ほかの野菜もたっぷり食べることを心がけましょう。とろろにしたり、和え物やサラダにしたり、さまざまな楽しみ方ができる長芋を、カシコク取り入れてくださいね。

▼長芋の保存のポイントは“冷凍”
すりおろした“とろろ”状態でも、次回に使いやすい冷凍保存方法があるんです。
長芋の【切り方別】にどんな保存状態が適切か解説します。

長芋は冷凍保存で長持ち!常温・冷蔵・冷凍の場合の正しい保存方法を解説

ネバネバ、シャキシャキとした食感が楽しい長芋。たくさんある場合やすぐに使い切れない場合は、正しく保存して長持ちさせましょう。長芋は1本丸ごとか、カットされたものかによって保存方法が異なります。今回は長芋の保存方法について、常温・冷蔵・冷凍の場合に分けて詳しく解説します。

▼“切って出すだけ”ではもったいない!長芋をたっぷり楽しめるレシピ

長芋と卵のとろとろスープ

卵、長芋、小ねぎ(あれば)、○鶏ガラスープの素(顆粒)、○酒、○しょうゆ、塩・こしょう、ごま油

調理時間:10分

ささみと長芋の梅マヨ焼き

鶏ささみ、長いも、大葉、○梅干し、○マヨネーズ、○酒、塩・こしょう、片栗粉、サラダ油

調理時間:15分

納豆とろろグラタン

納豆、長芋、ピザ用チーズ、納豆付属のたれ、青のり

調理時間:15分

▼長芋がかゆい!予防方法は?
長芋の下ごしらえをしていると突然襲ってくる「かゆみ」。長芋が食べたくても、かゆくなると料理が億劫になってしまいますよね。事前にできる3つのかゆみ対策を紹介します。

もう山芋でかゆくならない!原因と意外な対処法&予防法を徹底解説!

山芋を切ったりすり下ろしたりすると、手がムズムズかゆくなってきた経験はありませんか?調理の中でかゆみが出ると辛いですよね。このかゆみが起こる原因は一体なんなのでしょう?山芋のかゆみの原因とかゆみが出たときの効果的な対処法、そもそもかゆくならないための予防法をあわせて解説していきます!

レシピ
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング