長芋は冷凍保存で長持ち!常温・冷蔵・冷凍の場合の正しい保存方法を解説

ネバネバ、シャキシャキとした食感が楽しい長芋。たくさんある場合やすぐに使い切れない場合は、正しく保存して長持ちさせましょう。長芋は1本丸ごとか、カットされたものかによって保存方法が異なります。今回は長芋の保存方法について、常温・冷蔵・冷凍の場合に分けて詳しく解説します。

目次

長芋の保存のポイント

長芋は1本丸ごとか、カットされたものかによって保存方法が異なります。

1本丸ごとの場合、涼しい時期であれば常温保存も可能です。保存期間の目安は1ヶ月ほどですが、様子を見ながら早めに使い切るようにしましょう。

暖かい時期や、カットされた長芋の場合は冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。保存期間の目安は1週間ほどです。

冷凍保存であれば1ヶ月ほど保存できます。すりおろすか、生のまま使いたい大きさに切ったものを冷凍します。生のまま切ったものは冷凍すると食感が少しやわらかくなってしまいますが、気になるほどの変化はないため、おいしく長芋を食べられるでしょう。

どの程度長持ちさせたいか、また使いやすさによって保存方法を選びましょう。

▼【関連記事】ダイエットにおすすめレシピも
栄養豊富な上に低カロリー…ダイエットにうれしい情報が盛りだくさん。
けれど、そんな長芋にも落とし穴が…? 今夜の一品に取り入れる前にこの記事をチェック!

長芋のカロリーや糖質に注意!ほかの芋との比較やダイエット中の取り入れ方【管理栄養士監修】

すりおろすとネバネバ、切るとシャキシャキとした食感を楽しめる長芋。 芋類はカロリーが高く糖質の量が多いイメージがありますが、長芋はどうなのでしょうか? 今回の記事では「長芋のカロリー」について、管理栄養士が解説します。 ほかの芋類との比較やダイエット中の取り入れ方、栄養についてもお伝えします。

長芋の保存方法

長芋の保存方法について、常温・冷蔵・冷凍の場合に分けて写真付きで詳しく解説します。

【常温】丸ごとなら常温で保存する

丸ごとの場合は、新聞紙やペーパーなどに包んで涼しく日の当たらない場所で保管しましょう。暖かい時期は傷むスピードが早まるため、冷蔵保存の方が安心です。

常温では1ヶ月ほど日持ちしますが、乾燥したりやわらかくなったりなどの傷むサインがみられてくる前に使い切るようにしましょう。

【冷蔵】すぐに使うなら冷蔵庫の野菜室で保存する

カットされた長芋は、すぐに使う場合は冷蔵庫の野菜室で保存します。保存期間の目安は1週間ほどです。乾燥しやすいため、全体をラップで包みましょう。

暖かい時期に丸ごと1本を冷蔵保存する場合は、新聞紙やペーパーに包み、乾燥しないようポリ袋に入れて保存しましょう。

【冷凍】長持ちさせるなら冷凍庫で保存する

長芋はすりおろすか、または生のものを切ってから冷凍保存ができます。保存期間の目安は1ヶ月ほどと、冷蔵保存より長く保存ができます。それぞれの場合の冷凍の仕方を紹介します。

▼【効果的な食べ方】特に“とろろ”が良い!
長芋はイモ類の中でも美容や健康に特に良いとされています。食べ方のおすすめは、“とろろ”。その理由を詳しく解説します。

長芋の栄養にはどんな効果・効能がある?管理栄養士がほかのイモ類との違いと一緒に解説します

栄養が豊富で健康や美容に良いといわれる長芋ですが、どのような栄養素が含まれていてどのような効果効能があるのかご存じですか。また、さつまいもやじゃがいもとの栄養素の違いはあるのでしょうか。 今回の記事では、管理栄養士が、 ・長芋に含まれる栄養素と効能 ・その他のイモ類との栄養素比較 などについて解説します。

すりおろして冷凍

長芋をすりおろして冷凍すると、食感の変化が気にならずに食べられます。

方法は、すりおろした長芋を冷凍用保存袋に入れるだけでOKです。

空気を抜き、平たくして冷凍してください。

解凍は冷凍用保存袋に入れたまま、冷蔵庫に入れるか流水で解凍します。袋の角をハサミで切り落とし、長芋を絞り出すと楽に取り出せます。

解凍したものは、とろろご飯やとろろ汁など、さまざまなメニューに活用できます。

短冊切りにして冷凍

和え物や炒め物などに使う場合は、短冊切りにして冷凍しましょう。食感は少しやわらかくなりますが、シャキシャキとした歯ごたえも残っているため、さまざまなメニューを楽しめます。

短冊切りにした長芋は、酢水にさらして変色を防ぎます。水2カップ(400ml)に対し、酢小さじ1~2ほど入れてください。

5~10分ほど水にさらしたらキッチンペーパーで水気を取ります。

冷凍用保存袋に入れ、重ならないよう平らにして冷凍します。

解凍は、そのまま使う場合は袋に入れたまま冷蔵庫に入れておくか流水で解凍します。加熱料理に使う場合は、凍ったまま鍋やフライパンに入れてください。

輪切りや乱切りでも冷凍OK

輪切りや乱切りにした長芋も冷凍できます。輪切りにしたものはステーキや煮物、汁物に。乱切りにしたものは煮物や汁物などのメニューに使えます。

生のまま使ったものに比べるとやや劣りますが、シャキシャキ、ホクホクとした食感も残っており、十分おいしく楽しめます。

輪切り、乱切りにしたものは、短冊切りにしたものと同様、水にさらしてキッチンペーパーで水けを取り、冷凍用保存袋に入れて冷凍してください。

解凍は凍ったままフライパンや鍋に入れて加熱しましょう。

長芋を上手に保存して、おいしく使い切ろう

長芋は上手に保存すれば、長持ちさせることができます。どのくらい長持ちさせたいか、また使いたいメニューに応じて保存方法を選び、長芋をおいしく使い切りましょう。

▼長芋の食べ過ぎに注意!
さっぱり、ツルツルッと食べられてしまう長芋。
1日あたりの目安量や、長芋を食べ過ぎた際のデメリットを詳しく解説します。

長芋を毎日食べるのはNG?食べ過ぎの影響や注意点、最適な摂取量を管理栄養士が解説

シャキシャキ、ネバネバとした食感が楽しい長芋。さまざまな料理に活躍してくれますが、長芋を毎日食べるのは大丈夫なのか気になったことはありませんか?今回の記事では、長芋を毎日食べる影響や注意点について、管理栄養士が解説します。

長芋をたっぷり楽しめるレシピ

長芋がたくさんあるときにも役立つ、長芋をおいしくたっぷり食べられるレシピをご紹介します。冷凍保存した長芋でもおいしく食べられるため、ぜひ試してみてくださいね。

豚肉と長芋の炒めもの

豚こま切れ肉、長芋、○酒、○片栗粉、○しょうがチューブ、●オイスターソース、●しょうゆ、●酒、豆板醤、サラダ油

調理時間:15分

オクラと長芋の和え物

オクラ、長芋、○梅干し、○ポン酢、○ごま油

調理時間:10分

長芋のふわとろ焼き

卵、長芋、白だし(2倍濃縮)、ピザ用チーズ、サラダ油

調理時間:15分

▼ほかの野菜の正しい保存方法はこちら

「もやし」は冷凍可能!一番美味しい保存方法を検証してみた!【管理栄養士監修】

安価で栄養たっぷり、普段の料理にも欠かせない「もやし」ですがどうやって保存するのが最適なのでしょう?袋のまま冷凍保存、一度水にさらして冷凍保存など、3つのパターンで試して食感や味を比べてみました。保存期間や、冷凍もやしのおすすめレシピも紹介しています。

【常温・冷蔵・冷凍】大根が長持ちする保存方法で、ムダなく1本使い切ろう!

冬が旬の大根は、煮物や汁物、炒め物に大根おろしなど、さまざまな料理に活躍してくれます。ですが、大根はサイズが大きいため使い切れずに傷ませてしまうことも。今回は大根が長持ちする保存方法を、常温・冷蔵・冷凍の場合に分けて解説します。正しい保存方法を知れば、大根まるごと1本買っても使い切ることができますよ。

キャベツを日持ちさせるには?丸ごと・カット後の保存方法とコツ

1玉使い切るのに時間がかかるキャベツは、気づいたら冷蔵庫の中にしまいっぱなしになっていませんか?キャベツを日持ちさせるコツは「低温で保存すること」と「芯を取り除くこと」です。今回は、1玉・カット済み・千切り・ざく切りキャベツを上手に保存する方法について、写真付きで解説します。

レシピ
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング