長芋は冷凍保存で長持ち!常温・冷蔵・冷凍の場合の正しい保存方法を解説

ネバネバ、シャキシャキとした食感が楽しい長芋。たくさんある場合やすぐに使い切れない場合は、正しく保存して長持ちさせましょう。長芋は1本丸ごとか、カットされたものかによって保存方法が異なります。今回は長芋の保存方法について、常温・冷蔵・冷凍の場合に分けて詳しく解説します。

4f6ce21bd4c17f28

目次

長芋の保存のポイント

長芋は1本丸ごとか、カットされたものかによって保存方法が異なります。

1本丸ごとの場合、涼しい時期であれば常温保存も可能です。保存期間の目安は1ヶ月ほどですが、様子を見ながら早めに使い切るようにしましょう。

暖かい時期や、カットされた長芋の場合は冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。保存期間の目安は1週間ほどです。

冷凍保存であれば1ヶ月ほど保存できます。すりおろすか、生のまま使いたい大きさに切ったものを冷凍します。生のまま切ったものは冷凍すると食感が少しやわらかくなってしまいますが、気になるほどの変化はないため、おいしく長芋を食べられるでしょう。

どの程度長持ちさせたいか、また使いやすさによって保存方法を選びましょう。

長芋の保存方法

長芋の保存方法について、常温・冷蔵・冷凍の場合に分けて写真付きで詳しく解説します。

【常温】丸ごとなら常温で保存する

1c8bac750251e378

丸ごとの場合は、新聞紙やペーパーなどに包んで涼しく日の当たらない場所で保管しましょう。暖かい時期は傷むスピードが早まるため、冷蔵保存の方が安心です。

常温では1ヶ月ほど日持ちしますが、乾燥したりやわらかくなったりなどの傷むサインがみられてくる前に使い切るようにしましょう。

【冷蔵】すぐに使うなら冷蔵庫の野菜室で保存する

5bf9d81c80deed00

カットされた長芋は、すぐに使う場合は冷蔵庫の野菜室で保存します。保存期間の目安は1週間ほどです。乾燥しやすいため、全体をラップで包みましょう。

暖かい時期に丸ごと1本を冷蔵保存する場合は、新聞紙やペーパーに包み、乾燥しないようポリ袋に入れて保存しましょう。

【冷凍】長持ちさせるなら冷凍庫で保存する

長芋はすりおろすか、または生のものを切ってから冷凍保存ができます。保存期間の目安は1ヶ月ほどと、冷蔵保存より長く保存ができます。それぞれの場合の冷凍の仕方を紹介します。

すりおろして冷凍

23e065e58a2bf23d

長芋をすりおろして冷凍すると、食感の変化が気にならずに食べられます。

方法は、すりおろした長芋を冷凍用保存袋に入れるだけでOKです。

6ccaa0ef118d1d77

空気を抜き、平たくして冷凍してください。

解凍は冷凍用保存袋に入れたまま、冷蔵庫に入れるか流水で解凍します。袋の角をハサミで切り落とし、長芋を絞り出すと楽に取り出せます。

A968c1528c657070
871c66d80316cd9c

解凍したものは、とろろご飯やとろろ汁など、さまざまなメニューに活用できます。

短冊切りにして冷凍

3fe869a8534e2e47

和え物や炒め物などに使う場合は、短冊切りにして冷凍しましょう。食感は少しやわらかくなりますが、シャキシャキとした歯ごたえも残っているため、さまざまなメニューを楽しめます。

短冊切りにした長芋は、酢水にさらして変色を防ぎます。水2カップ(400ml)に対し、酢小さじ1~2ほど入れてください。

F44f0677c1fac235

5~10分ほど水にさらしたらキッチンペーパーで水気を取ります。

05b936f2c37f5a44

冷凍用保存袋に入れ、重ならないよう平らにして冷凍します。

8a8256676ed039f2

解凍は、そのまま使う場合は袋に入れたまま冷蔵庫に入れておくか流水で解凍します。加熱料理に使う場合は、凍ったまま鍋やフライパンに入れてください。

輪切りや乱切りでも冷凍OK

96aff748792eb5ff

輪切りや乱切りにした長芋も冷凍できます。輪切りにしたものはステーキや煮物、汁物に。乱切りにしたものは煮物や汁物などのメニューに使えます。

生のまま使ったものに比べるとやや劣りますが、シャキシャキ、ホクホクとした食感も残っており、十分おいしく楽しめます。

輪切り、乱切りにしたものは、短冊切りにしたものと同様、水にさらしてキッチンペーパーで水けを取り、冷凍用保存袋に入れて冷凍してください。

81c99edf5c349c43

解凍は凍ったままフライパンや鍋に入れて加熱しましょう。

長芋を上手に保存して、おいしく使い切ろう

長芋は上手に保存すれば、長持ちさせることができます。どのくらい長持ちさせたいか、また使いたいメニューに応じて保存方法を選び、長芋をおいしく使い切りましょう。

長芋をたっぷり楽しめるレシピ

長芋がたくさんあるときにも役立つ、長芋をおいしくたっぷり食べられるレシピをご紹介します。冷凍保存した長芋でもおいしく食べられるため、ぜひ試してみてくださいね。

71fd187d9f09524d

豚肉と長芋の炒めもの

豚こま切れ肉、長芋、○酒、○片栗粉、○しょうがチューブ、●オイスターソース、●しょうゆ、●酒、豆板醤、サラダ油

調理時間:15分

8b8f59ff180aea27

オクラと長芋の和え物

オクラ、長芋、○梅干し、○ポン酢、○ごま油

調理時間:10分

3d34c9b6bc64f36b

長芋のふわとろ焼き

卵、長芋、白だし、ピザ用チーズ、サラダ油

調理時間:15分

レシピ
ランキング

Crown
全体ランキング