【2022年8月】今月価格が高騰する野菜は何?お買い得な野菜は「はくさい&キャベツ&レタス&ばれいしょ」

大雪や台風、水不足などによって収穫量が大きく変わる野菜。
旬の時季は比較的安価で手に入るイメージがありますが、生育状況によっては意外と高かったりすることも。
今回は、日々刻々と価格が変動する野菜の価格見通しを農林水産省のデータから解説します。

Df1ef33ab661e778

目次

「そろそろ春キャベツの時季だなあ」なんて思ってスーパーを覗いてみたはずが、なぜか旬ではない野菜が安くなっている……なんてこと、ありますよね。
野菜は天候などの影響で育ち方が変わるもの。

収穫量によって常に価格は変動していますが、実は農林水産省が野菜の価格について聞き取り調査をしているのはご存知でしたか?
東京都中央卸売市場に出荷される野菜について、例年と比較した価格の見通しを毎月発表しているんです。

今回は令和4年8月分時点での野菜の価格動向について、発表されている資料からわかりやすく解説します。

8月の野菜生育状況

令和4年度8月は、はくさい・キャベツ・レタス・ばれいしょがお買い得に買える見込みです。

だいこんは、6月下旬の高温・干ばつ、7月の雨の影響を受け生育が遅れ気味。

8月を通して出荷数は平年より少なくなり、価格は高くなりそうです。

にんじんは、お天気に恵まれず生育が遅れ気味ですが出荷数量への影響は少ないでしょう。

はくさいの生育は良好ですが、出荷数量は平年並み。
一方、需要が大きくないため価格は8月を通じてお買い得になる見込みです。

キャベツは、生育が良好であり、十分な出荷量が見込まれます。8月を通じて出荷数量は平年を上回り、価格は平年を下回る見込みです。

ほうれんそうは、主産地の北関東一帯の高温の影響を受け生育が遅れ気味です。
出荷数量には大きな変化はなく、価格は平年並みになるでしょう。

ねぎは、一部の生産地における曇天、雨におよる影響で生育に遅れが出ています。
出荷数量や価格に大きな影響はなさそうです。

レタスは、生育が良好であり、十分な出荷量が見込まれます。
8月を通じて出荷数量は平年を上回り、価格は平年を下回る見込みです。

きゅうり・なすは、主産地での生育が良好であるため、8月を通して十分な量の出荷を見込めます。
価格は平年並みになるでしょう。

トマトは、主産地における6月の高温や7月の曇天の影響により生育が遅れ気味。
出荷数量や価格に大きな影響はなさそうです。

ピーマンは、7月の曇天・雨の影響で生育が遅れ気味ですが、出荷数量や価格は平年並みの見込みです。

ばれいしょは主産地での生育が良好であるため、8月を通して十分な量の出荷を見込めます。
十分な供給が続いていることから、価格は平年よりお安くなる見通しです。

さといもは、主産地での生育が良好であるため、8月を通して十分な量の出荷を見込めます。
価格は平年並みになるでしょう。

玉ねぎは、市場での不足感により8月前半は平年よりも高値になりそうです。
一方、北海道産の生育が良好であるため、8月下旬には平年並みの価格まで落ち着きそうです。

今月お買い得な野菜は?

はくさい

Bf1b90376e227281

令和4年8月に東京都中央卸売市場で扱うはくさいのうち、96%が長野県産。
主産地における生育は順調で、出荷数は平年並みになる見込み。
需要が落ち着いていることから、8月いっぱい、平年よりお買い得なお値段で購入できそうです。

はくさいを使ったおすすめ料理

<レンチン白菜丸ごとサラダ>

15843bd729831698

この冬価格が下がっている白菜を家計の味方に!白菜1玉ペロッとおいしく食べるアイデア集

白菜を使い切りたいときにおすすめ!白菜を使ったメイン料理、副菜、スープなど「白菜大量消費」アイデアをご紹介します。

暑い日は、キッチンで火を使うのも億劫。
そんな時には、電子レンジで手軽にできてたっぷり野菜を食べられるお手軽サラダがぴったり!
キリッとした「姜葱醤」と、甘みのある白菜の組み合わせは夏バテ気味でもおいしく食べられるはず。

キャベツ

0a64e28d5a2a79ad

令和4年8月に東京都中央卸売市場で扱うキャベツのうち、77%が群馬県産、14%が岩手県産。
主産地における生育が順調だったため、8月を通じて出荷数は平年をやや上回る見込みです。
8月を通じて、お買い得なお値段で購入できそうです。

キャベツを使ったおすすめ料理

<鮭のちゃんちゃん焼き風>

77eaeff0fe31678e

【連載】電子レンジで簡単!主役ごはんVol.4「鮭のちゃんちゃん焼き風」

忙しい日の料理には電子レンジが大活躍!火を使わずにパパッと料理が作れるので、別の料理にコンロが使え、効率よく食事の準備が進みます。今回は料理ブロガーのゆきりち。さんに、「鮭のちゃんちゃん焼き風」のレシピを教えてもらいましょう。

こちらも電子レンジで手軽に作れる「ちゃんちゃん焼き」。
鮭・キャベツ・しめじと、うまみの強い食材がたっぷりだから手軽なのにメインにできちゃうレシピです。
味噌ダレが効いた鮭とキャベツで、思わずご飯が進みそう!
何かと忙しい夏休み中、ぜひ試してみてくださいね。

レタス

Df5e2a5c52d1b596

令和4年8月に東京都中央卸売市場で扱うレタスのうち、89%が長野県産です。
主産地での生育は良好で、今月中は潤沢な出荷が見込まれます。
8月全体にかけて、安値が続きそうです。

レタスを使ったおすすめ料理

<豚バラとレタスのレンジ蒸し>

F35c3a71d37b729c

【材料2つ】感涙級!豚バラ×キャベツ"じゃないほう"で時短「激うま!レンチンおかず」

サラダなど生で食べることが多いレタスですが、加熱するのもおすすめ!豚バラで巻いてレンジで蒸せば、メインおかずとして食べられます。

暑いけど肉料理が食べたい!という日にはこちらのレシピがおすすめ。
変わり種のレンジ蒸しを試してみて!
豚バラからしみ出る旨味をレタスが抱き込むから、旨味が逃げません。
シンプルでクセのない味だから、味付けでアレンジできるのも嬉しいところ。
唐辛子やスイートチリソースでピリッと刺激を加えるのもおいしいですよ!

ばれいしょ

C7e0318f6a89301d

令和4年8月に東京都中央卸売市場で扱うばれいしょのうち、83%が北海道産です。
主産地での生育は良好で、8月を通して潤沢な出荷が見込まれます。
十分な供給が続いていることから価格は安定。平年よりお買い得な価格になりそうです。

ばれいしょを使ったおすすめ料理

<タラモサラダ>

682c9f459aed58b0

タラモサラダ

じゃがいも、○たらこパスタソース、○粉チーズ、塩、粗挽き黒こしょう(好みで)

調理時間:15分

ばれいしょも、レンジで簡単に調理できちゃいます。
じゃがバターもおいしいけれど、ちょっぴり特別感を出すなら「タラモサラダ」がおすすめ。
パスタソースで簡単に作れるので、思い立った時にすぐ食べられるのも嬉しいところ。
サンドイッチなどにアレンジしてもおいしいですよ!

価格が高騰する可能性がある野菜

だいこん

令和4年8月に東京都中央卸売市場で扱うだいこんのうち、60%が北海道産、34%が青森県産です。
主産地での6月下旬の高温・干ばつ、7月の曇天・雨の影響で、生育は遅れ気味。
8月を通しての出荷数は平年以下となり、価格も高くなりそうです。

たまねぎ

令和4年8月に東京都中央卸売市場で扱うたまねぎのうち、73%が北海道産、18%が兵庫県産です。
主産地での生育は順調で、8月を通しての出荷数は平年並みで推移するものの、市場での不足感が足を引っ張りそう。
価格は8月前半が高値水準になりそうです。

価格は平年並みの野菜

その他、価格が平年並みに落ち着きそうな野菜は次の通りです。

・だいこん
・にんじん
・ほうれんそう
・ねぎ
・きゅうり
・なす
・トマト
・ピーマン
・さといも

2022年の8月ははくさい&キャベツ&レタス&ばれいしょが狙い目!

今月は、「はくさい&キャベツ&レタス&ばれいしょ」の4種類がお得なお値段で食べられる見込み。
生でもおいしく、レンジ調理もしやすい葉物野菜が多いので、夏の暑い時期に嬉しいラインナップですね。
生野菜でさっぱり食べても、アレンジしてメインにしても、とっても使いやすい野菜ばかり。
たっぷり野菜を食べて、元気に夏を乗り切りましょう〜!

レシピ
ランキング

Crown
全体ランキング