オートミールの食べ過ぎは太る?1食分のカロリーや適切な量を管理栄養士が解説

ダイエットや健康、美容などに評判の高いオートミール。
でも、食べ過ぎると太るなどのデメリットはあるのでしょうか?
そもそもどのくらいが食べ過ぎになるのか、また適量についても知りたいですよね。

今回の記事では、「オートミールの食べ過ぎの影響」や「適切な量」について、管理栄養士が解説します。

目次

オートミールの食べ過ぎによるデメリット

オートミールがダイエットや健康づくりに役立つとはいえ、食べ過ぎはNGです。
オートミールに限らずどのような食べ物も、極端に偏って摂取すると健康を損ねてしまう可能性があります。

具体的に、どのようなデメリットが考えられるのか確認しましょう。

太る

本来ダイエットにぴったりであるはずのオートミールも、食べ過ぎればカロリーの過剰摂取となり、太る可能性があります。

オートミール1食30gあたりのカロリーは105kcalです。
白米や食パンなどの1食分のカロリーより低くなっていますが、低カロリーだからといって安心して食べ過ぎないようにしましょう。

▼基礎から学ぶ!オートミールダイエット
実際にダイエットにチャレンジした管理栄養士の広田千尋さんが詳しく解説します。

最も効果的な【オートミールダイエット】のやり方!管理栄養士が実際に1週間チャレンジ!

オートミールを取り入れたダイエットは、効果を出すためには正しいやり方が大切です。 しかし、「オートミールっておいしくないのでは?」「本当に効果があるの?」と思う方もいるかもしれませんよね。 今回の記事では「オートミールダイエットのやり方」「おいしく続けるコツ」のほか、実際に管理栄養士が1週間チャレンジしてみた結果をお伝えします。

腹痛や下痢などのトラブルに

オートミールの食べ過ぎにより、腹痛や下痢などのトラブルが起きることがあります。

これはオートミールに含まれる食物繊維が豊富であり、食べ過ぎにより消化不良を起こす可能性があるためです。

かえって便秘を引き起こすことも

オートミールの豊富な食物繊維は、適量であれば便秘解消に役立ちますが、摂り過ぎにより便秘を悪化させる恐れがあります。

食べれば食べるほど便秘に良いわけではないため、お腹の調子と相談しながら食べる必要があるでしょう。

ほかの栄養素の吸収を妨げる

食物繊維の摂り過ぎにより、ビタミンやミネラルなどほかの栄養素の吸収を妨げることがあります。

ビタミンやミネラルなどの不足は、身体の調子が整いにくくなる、肌の調子が良くないなどの思わぬ不調を生むことがあり、注意が必要です。

どのくらいからが「食べ過ぎ」になるの?

オートミールはどの程度が食べ過ぎになるか、明確な基準などはありません。
しいていうなら、1日200g(1食あたり約65g)を食べ過ぎの目安にしても良いでしょう。

この理由は、オートミール200gあたりに食物繊維が18.8g含まれるからです。
成人の1日の食物繊維の目標量は18~21gとなっているため、オートミール200gを食べるとほぼ満たす量となります。

ほかの野菜や果物からも食物繊維を摂取することを考えると、目標量を大幅に上回り、食物繊維を摂り過ぎる恐れがあります。

ただし、あくまで一例としての目安の量ですので、食べても問題ない方もいるかもしれません。

ひとついえるのは、オートミールに限らず、どのような食べ物も偏って食べるのは好ましくないということです。
バランスよくさまざまな食べ物を取り入れましょう。

※参照:文部科学省「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」

適量は1食30~40gが目安

オートミールの適量についても、とくに決まりがあるわけではありません。
メーカーの多くは1食あたり30〜40gを目安にしている場合が多いため、この量を目安にするのも良いでしょう。
これは水分を加えてお粥状にしたときに、お茶碗1杯分となる量を想定しているようです。

毎食オートミールを取り入れたい場合は、摂り過ぎにならないように注意しましょう。
体調に違和感のあるときは量を減らしたり中止したりして、自分に合った適量を見つけてくださいね。

▼おすすめオートミールレシピ
基本のおかゆからトルティーヤ、クッキーまで美味しく食べられるアレンジレシピを伝授します。

オートミールの食べ方|基本のおかゆから簡単でおいしいアレンジまで

アメリカ人の朝食の定番・オートミール。栄養価が高くヘルシーであることから、日本でも徐々に人気が広まりつつあります。今回はオートミールの基本の食べ方である「おかゆ」と「オーバーナイトオーツ」の作り方をはじめ、簡単でとってもおいしいアレンジレシピ3品をご紹介します。

適量のオートミールで得られるメリット

オートミールは適量であれば、身体にうれしいさまざまなメリットが期待できます。

ダイエットに役立つ

先ほど紹介した通り、オートミールはカロリーが低いためダイエットにぴったりの食べ物です。
また、食物繊維が豊富であるため腹持ちがよく、無理なくダイエットを続けられます。

▼実はカロリーが高いって本当?
オートミールの気になる疑問をプロの管理栄養士が解説します。

オートミールのカロリーは意外と高い?ダイエットにおすすめされる理由を管理栄養士が解説

ダイエットに良いといわれるオートミールですが、意外とカロリーが高いのでは?と心配になる方もいるかもしれません。 オートミールがダイエットに良いといわれるのは、カロリーだけでない理由があるのです。 今回の記事では、「オートミールのカロリー」について管理栄養士が解説します。

便秘解消にぴったり

オートミールの食物繊維は便秘解消に役立ちます。
食物繊維は便の材料となったり、腸内で善玉菌が増えるのを助けてくれたりし、腸内環境を整えてくれます。

鉄やカルシウムなど不足しがちな栄養補給になる

オートミールには鉄やカルシウムが含まれます。
鉄は貧血の予防に、カルシウムは骨粗しょう症予防に欠かせない栄養素です。
不足しがちな栄養素を、主食から補給できるのはうれしいポイントです。

▼オートミールの疑問を管理栄養士が解説!
「オートミールの栄養ってなにが入ってるの?」などオートミールの気になる疑問を解説します。

オートミールの栄養が「すごい」といわれる理由と成分について管理栄養士が解説します

「オートミールは栄養豊富」と聞いたことのある方も多いでしょう。 しかし、具体的に何がどう「すごい」のか、その理由については知っていますか? また、オートミールだけで、栄養は完璧なのでしょうか。 今回の記事では「オートミールの栄養」「注意点や食べ方」について、管理栄養士が解説します。

赤ちゃんや子どもにもOK

オートミールは離乳食の時期から使え、赤ちゃんや子どもでも食べられる主食です。
食物繊維が摂れるので便秘対策になり、また調理が簡単なので手軽な朝ご飯にもなります。

7ヶ月から1歳程度までは10g前後、1歳以降は16g~が目安とされています。

たくさん食べたり続けて食べたりすると、下痢や便秘を引き起こすことがあるため、様子を見ながらあげてください。

※参照:日本食品製造合資会社「オートミール✕離乳食」

適量のオートミールでさまざまなメリットを得よう

今回の記事では、「オートミールの食べ過ぎによる影響」について管理栄養士が解説しました。

健康に良いといわれるオートミールも、食べ過ぎにより身体へ影響してしまうことも考えられます。
明確な適量をお伝えするのは難しいのですが、ご自身の体調を相談しながら、ちょうど良い量を見つけてくださいね。

▼オートミール入門編
初心者におすすめなのは、扱いやすい「クイックオーツ」か「インスタントオーツ」です。調理時間も1〜2分と短く、さまざまな食べ方ができます。
オートミールを取り入れる際のコツや注意点を詳しく解説します。

オートミールとは?種類・栄養・食べ方をはじめ健康やダイエットに良い理由を管理栄養士が解説!

健康志向の方に注目されているオートミール。そもそもオートミールとは、どのような食べ物なのでしょうか? また、健康やダイエットによいといわれる理由も気になりますよね。 初めてでもおいしく食べられる種類や食べ方を知り、ぜひオートミールに挑戦してみましょう! 今回の記事では「オートミール」について、管理栄養士が解説します。

▼初心者向けはどれ?オートミール10種を徹底比較
人気メーカーのオートミール10種を食べ比べ!初心者でも食べやすいオートミールはどれなのか、「手軽さ 」「粒の大きさ」「粘り気 」「歯ごたえ」「コストパフォーマンス」の5項目でチェックしました。

オートミール10種を食べ比べ!初心者でも食べやすいおすすめ商品はどれ?

栄養価が高く、ダイエットフードとしても注目されているオートミール。日本でも年々人気が高まってきており、初めての購入を検討している人も多いのではないでしょうか。この記事ではそんなオートミールビギナーの方に向けて、さまざまなメーカー&種類のオートミールを食べ比べ!初心者でも食べやすいオートミールはどれなのか、徹底レビューしたいと思います!

▼業務スーパーのオートミールを実食!
食感や味の特徴を徹底レビューします。

圧倒的高コスパ!業務スーパーのオートミール(カナダ産)を調理&実食レビュー!

低カロリー&高栄養価で人気のあるオートミール。日本でもさまざまな種類のものが販売されていますが、業務スーパーで手に入るオートミールは圧倒的なコスパの高さが魅力です。そこで今回は、業務スーパーで見つけたカナダ産のオートミールを実際に購入し、食べやすさや食感の違いなどをレビューします!

▼カルディ「クエーカー オールドファッションオートミール」の実食レビュー

カルディのオートミール4種を食べ比べ!ヘルシーさとおいしさを兼ね備えているのはどれ?

栄養価が高くヘルシーなことから、ダイエットフードとしても人気のあるオートミール。カルディコーヒーファーム(以下、カルディ)でもさまざまな種類のものが販売されていますが、味やカロリー、調理のしやすさなどに違いはあるのでしょうか?カルディで販売されている4種のオートミールを実際に調理&食べ比べしてみたので、どれを買おうか迷っている方は参考にしてみてくださいね。

レシピ
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング