今日からできる!りんご大量消費”簡単でおいしい”アイディア&レシピ10選【管理栄養士監修】

りんごがたくさんあって、使い切れずに困っていませんか?
傷まないうちに食べ切りたいものですが、なかなか減らなかったり飽きてしまったりしてしまいますよね。
今回の記事では、そんなときに役立つ「大量消費アイデア&レシピ10選」をご紹介します!
簡単な方法ばかりなため、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

大量消費!りんごは意外と長持ちする果物(保存期間:1~2ヶ月)

りんごは果肉が硬いこともあり、ほかの果物に比べると長持ちします。
たくさんあるからといって焦って食べる必要はありません。

【りんごの保存期間と方法】
・冷蔵保存:約1〜2ヶ月保存可能。キッチンペーパーなどで包んでポリ袋に入れ、乾燥を防ぐ。
・常温保存:約1ヶ月保存可能。新聞紙などに包み、一番寒い部屋で保存する。

しかしこのように長持ちするとはいえ、なかなか減らないりんごを素早く消費したい場合もありますよね。

そんなときに役立つ大量消費アイデアとレシピを、続けてご紹介していきます。

とにかく簡単!りんごの大量消費アイデア6選

とにかく簡単に、たくさんのりんごを消費したいときは、以下のアイデアをぜひ試してみてくださいね。

とにかく大量消費するなら「りんごジュース」

まずは簡単に作れてりんごも消費できる、りんごジュースはいかがですか?
あまり甘くなかったりんごの救済にも使えるアイデアです。

<りんごジュースの作り方>

1.りんご1個の皮と芯を除き、一口大に切る。
2.水100〜150ml、レモン汁小さじ1、お好みで蜂蜜小さじ1を加えミキサーにかける。

この方法で作ると、りんごの食物繊維やビタミン、ミネラルなどの栄養素をムダなく摂れますよ。

ミキサーがない場合は、おろし器でりんごをすりおろしたものを絞る方法でOKです。

焼くだけ「焼きりんご」

焼くだけで簡単に作れる「焼きりんご」は、ペロリと1個食べられてしまうため、たくさん消費できますよ。
りんごの甘酸っぱい味わいにバターやシナモンの香りがマッチします。

<焼きりんごの作り方>

1.りんごを横半分に切り、芯の部分をぺティナイフやスプーンを使ってくり抜く。
2.くり抜いた部分にバター10g、砂糖大さじ1、シナモンパウダー少々(りんご1個に対する分量)を詰め、180度に予熱したオーブンで30〜40分ほど焼く。

半分に切って焼くことで、オーブンでの加熱時間を短くできます。

バニラアイスを添えて食べるのもおすすめです。

レンジでもできる「簡単焼きりんご」

先ほど紹介した焼きりんごは、電子レンジでも手軽に作れます。
調理時間が短く済むため、手軽なおやつにぴったりです。

作り方は、先ほど紹介した焼きりんごの作り方とほとんど一緒です。
オーブンで焼く工程を、電子レンジ600Wで3〜4分加熱する工程に変えるだけでOKです。

オーブンで焼く場合に比べ、しっとりと仕上がりますよ。

凍らせてシャリシャリ♪「冷凍りんご」

りんごを冷凍すると、シャリシャリとしたシャーベットのような食感を楽しめます。
りんごをそのまま食べるのに飽きたときにもおすすめの食べ方です。

<冷凍りんごの作り方>
1.りんごは皮付きのままくし形に切り芯を除き、冷凍用保存袋に入れて冷凍する。
2.食べる際は、室温にしばらく置き、半解凍の状態で食べる。

くし形に切ってから冷凍することで、食べたい分だけ食べることができますよ。

パンやヨーグルトに「りんごジャム」

りんごジャムを手作りすれば、たくさんのりんごを消費でき、パンやヨーグルトなどにかけておいしくりんごを消費できます。

甘さ控えめに作るとあまり日持ちはしないのですが、あっさりとしてたくさん食べられますよ。
詳しいレシピはこちらを参考にしてください。

はちみつりんごジャム

りんご、砂糖、はちみつ、レモン汁

調理時間:25分

レンジで簡単「りんごコンポート」

りんごをコンポートにすると、とろっとした柔らかい食感になり、たっぷり食べられます。
温かいまま食べるのはもちろん、ひんやりと冷やして食べるのもおすすめです。

<りんごコンポートの作り方>
1.りんごは8等分にして皮と芯を除く。
2.深めの耐熱容器にりんごを入れて砂糖大さじ2、レモン汁大さじ1/2、水大さじ2を入れ、ふんわりとラップをかけ電子レンジ(600W)で3〜4分加熱する。
3.一度取り出してかき混ぜ、再びラップをして電子レンジで2〜3分加熱する。

角切りにしてヨーグルトに混ぜたり、アップルパイの中身にしたりと、アレンジもできますよ。

りんごを使っておいしく!りんごの大量消費レシピ4選

次からは、りんごをさまざまな食べ方で消費したいときにおすすめのレシピを紹介します。
おやつや朝食、食事の一品にいかがでしょうか。

さつまいもとりんごの甘煮

りんごと相性のよいさつまいもと一緒に煮れば、やさしい味わいのおやつが完成します。
電子レンジで簡単に作れるのもうれしいポイントです。

冷凍保存もできるため、まとめて作っておくのもよいでしょう。

さつまいもとりんごの甘煮

さつまいも、りんご、○砂糖、○レモン汁、○バター

調理時間:15分

やみつきアップルバタートースト

りんご×バター×シナモンを組み合わせたトーストは、朝食や軽食におすすめです。
りんごを増量して、たっぷり食べるのもよいですね。

やみつきアップルバタートースト

**りんご、**食パン(6枚切り)、バター、グラニュー糖、シナモン(あれば)

調理時間:10分

りんごとキャベツのコールスロー

りんごのやさしい甘みは、塩気とも相性バッチリです。
キャベツと合わせてコールスローにすれば、手軽な副菜ができあがります。

たくさん作って、作り置きにしておくのもよいでしょう。

りんごとキャベツのコールスロー

キャベツ、りんご、○マヨネーズ、○レモン汁、○砂糖、塩・こしょう

調理時間:15分

りんごと春菊のサラダ

香りのよい春菊に、りんごの甘味と酸味がよく合うサラダです。
さまざまな野菜とあわせてサラダにして食べると、りんごの消費が早まりますよ。

りんごと春菊のサラダ

春菊、りんご、ローストくるみ、○りんごのすりおろし、○酢、レモン汁、○はちみつ、○塩、○オリーブオイル、○こしょう

調理時間:15分

大量消費アイデアでりんごをおいしく使い切ろう!

今回の記事では「大量消費アイデア&レシピ10選」について、管理栄養士が解説しました。

りんごは焦って消費する必要はないものの、早く消費したいときや、そのまま食べるのに飽きてしまったときは、ぜひ今回紹介したアイデアやレシピを参考にしてみてください。
甘くてジューシーなりんごを、最後までおいしく食べ切りましょう。

▼うさぎや花びらに変身!りんごの切り方色々
基本の切り方や、うさぎや花びらの形がかわいい飾り切りの方法を図入りで解説します。「りんごはくし型にしか切れない…」という方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

【りんごの切り方9選】基本から簡単でかわいいおしゃれな切り方まで図入りで解説!

みなさんはりんごを食べるとき、どのような切り方をしていますか? くし形切りにしたり、うさぎの形にしたりするのが定番でしょうか。薄切りりんごや角切りりんごがレシピに出てくる場合もありますね。 せっかくりんごを食べるなら、切り方にもこだわって見た目も華やかにしたいですよね。 そこで今回の記事では、今さら聞けない「りんごの基本の切り方」をくわしく解説します。 また、りんごをかわいく変身させる「飾り切り」にもチャレンジしてみました。 切ったりんごの色をきれいに保つ方法も解説しているので、参考にしてみてくださいね。

▼りんごの変色を防ぐのはどれ?
定番の塩水のほかに、はちみつ水、レモン水、砂糖水につけたりんごの色の変化を観察してみました。絶対王者と思われた塩水よりも変色を防いだのは、「アレ」を入れた水でした。

りんごの変色防止に「塩水」はもう古い!?●●できれいなりんごをキープ

りんごを切ったあと、変色を防ぐための方法として一般的なのは「塩水につける」というもの。でも実は「はちみつ」につける方が、塩水より効果的といわれているのをご存じでしょうか?今回ははちみつとほかの方法を比較して、どの程度変色を防げるのか検証してみました!

▼【関連記事】ネギ大量消費レシピ
栄養豊富なネギを効率よくたっぷりと食べられるレシピが揃いました!

ネギの大量消費レシピ&アイデア15選!簡単に一瞬でなくなる方法を厳選して紹介!

冬に旬を迎えるネギは、寒くなるにつれ甘味が増していっそうおいしくなります。 そんなネギも、たくさん貰ったり買ってしまったりすると、使い道に困ってしまいますよね。 そこで今回の記事では「ネギの大量消費レシピ&アイデア15選」を管理栄養士が紹介します。 ネギをおいしく楽しみながら、最後までムダなく使い切ってくださいね!

レシピ
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング